愛知県付近のオススメの公園ランキングまとめ…お金を使わず遊べます

投稿日:2016年5月30日 更新日: 2,674 views

これまでいくつか公園に通ってきたので、愛知県付近のオススメの公園まとめを作っておきたいと思います。

あくまで現状行ってきた公園の中で「ここが良かった」と言う公園をまとめるだけなので、まだまだこれから増えていくと思います。

増える度に更新してまたランキングを上下させるつもりなので、よろしくお願いします。

またあくまでこれは「家族で行く公園」「子供を喜ばせる事が出来る公園」って意味でランキングしております。カップル向けなどではございません。

スポンサードリンク

1位 あいち健康の森

あいち健康の森公園

対象年齢何歳でも楽しめる
オススメの遊具ロングスライダー
広さ一日で全部回るのが困難なレベル
駐車場無料
最低予算不要
住所愛知県大府市

愛知県大府市にある広大な公園。

森に囲まれており、中には遊具がたっくさんあります。ロングスライダーは凄く楽しいのでお子さんが大喜びする事は間違いなしでオススメ。

幼稚園ぐらいのお子さんも楽しめる幼児向け遊具もあれば、派手なロングスライダーもあるので幼稚園〜小学生の子供がいる家族でも十分楽しめます。

ただ広すぎるので移動が大変な事、自然に囲まれすぎてて蛇がいたりする(実際見ました)のが欠点か。

これまで行った公園で最も楽しく、オススメなので僕の中ではダントツ1位です。僕が子供の頃にもこういう所行きたかったですね。

2位 愛知こどもの国

愛知こどもの国

対象年齢幼稚園〜小学校高学年で厳しいかも
オススメの遊具一つには絞れないほど無数にあります
広さ一日で全部回るのが困難なレベル
駐車場有料
最低予算駐車場代500円
住所愛知県西尾市

海に面した山にある広大な公園。移動が非常に大変なので、園内にあるバスに乗って移動することになります。

乗り物もいくつかあるので、小さなお子さんには十分楽しませる事が出来ます。乗り物でお金を使いたくない人は遊具のある「あさひがおか」で遊ばせれば問題ない。

公園が広すぎて森の中を突っ込んで移動する事も出来るので、都会っ子は確実に喜んでくれます。実際僕が大喜びで森の中を歩いていました(笑)

「この遊具が最高!」って質の高いものはありませんでしたが、ソリ滑りもあればローラー滑り台もあり、無数の遊具があるので全部遊ぶためにはかなりの時間が必要となります。

森などの散歩道を含めると朝一から入っても全部回るのはほぼ不可能でしょう。それぐらい広大です。子供に遊ぶ時間を与えなければ回れるとは思いますが…それじゃ意味がないので…。

子供が小学生ぐらいになったら一度は絶対に連れて行きたいレベルの素晴らしい公園でした。

スポンサードリンク

3位 半田運動公園

半田運動公園

対象年齢幼稚園〜小学校低学年ぐらい
オススメの遊具ゴーゴーアジト
広さ半日は十分遊べるぐらい
駐車場無料
最低予算不要
住所愛知県半田市

バスケットゴールやBBQ可能なキャンプ場などもある広大な公園。

ただし子供が遊べる遊具がある場所となると限られてくるので、公園自体は広くても幼稚園〜小学生の子供を遊ばせられるかって意味ではちょっと限定されます。

ただ「ゴーゴーアジト」って遊具が広くてかなり楽しい。ちょっとした迷路にもなっているので子供はかなり喜んで遊んでくれると思いkます。

登るだけ登ったら後は滑り台で全部降りてスタート地点に戻れます。慣れたら何度でも一人でチャレンジする事になるでしょう…(笑)

これがかなりうちの娘にも好評だったので3位です(笑)

4位 旭公園

旭公園

対象年齢幼稚園〜小学校低学年ぐらい
オススメの遊具ローラー滑り台
広さ半日は十分遊べるぐらい
駐車場無料
最低予算不要
住所愛知県知多市

僕が公園をめぐるきっかけとなった公園。ちょっと名古屋から離れたらこんなに自然に囲まれて広大な公園がある事をここで初めて知りました…。

アスレチック遊具が多くて子供の基礎体力をつけるには最適。テニス場や野球場もあるのでレンタル出来たら大人も楽しめます。

筋トレも可能な場所があるので、大人が遊びに行っても十分楽しめるようになっています。

5位 岐阜ファミリーパーク

岐阜ファミリーパーク

対象年齢幼稚園〜小学校中学年ぐらい
オススメの遊具色々(笑)
広さ丸一日遊べる
駐車場無料
最低予算不要(ただし乗り物は有料)
住所岐阜県岐阜市

初めて岐阜県の公園で足を伸ばした場所。山に囲まれた場所にあるけど晴れの日に行くとかなり暑くなるので注意…。

広場が凄く広くて、木も沢山あって更に遊具も結構豊富。子供を遊ばせる場所は二箇所に分かれていて、その二箇所の間の距離が広すぎるのが欠点。

片方は遊具と広場のみ、片方は乗り物やゴーカートもあります。

名古屋から行くと「今日って旅行だっけ?」って思うぐらい景色が変わるので非常に楽しかったです。うちの娘もここのバランスボールの上でジャンプ出来る場所を気に入ってました。

番外編 刈谷交通児童遊園

刈谷交通児童遊園

対象年齢幼稚園〜小学校中学年ぐらい
オススメの遊具バイキング
広さ半日は遊べる
駐車場無料
最低予算乗り物1回50円
住所愛知県刈谷市

公園と言うよりは「小さな遊園地」です。遊具と言えるものはほとんどありません。小さなふわふわドームがあるぐらいかな。

他は全部有料の乗り物ですが、料金が安くて1回50円ぐらいで大体乗れます。その安さで乗れるなら良いじゃん…と貧乏な頃からよく行ってました…(笑)

バイキングやジェットコースターも、料金なりのクオリティですが乗る事が出来ます。子供が小さい頃にお試しとして連れて行くには良いんじゃないでしょうか?

大きくなってきたらナガシマスパーランドにでも連れて行ってビビらせてやりましょう…(笑)

オススメの公園があったら教えてください

僕が行った事がある公園は全部公園カテゴリにまとめてあるので、まだ書いてない公園で「ここオススメだよ〜」って公園があったらメールフォームやTwitterなどで一言いただけると嬉しいです。

( ・(ェ)・)つ公園カテゴリ

愛知・岐阜・三重辺なら行こうかなーと思ってます。岐阜まで足を伸ばしたのでここまで来たら三重も良い所があれば行くつもりです。

このランキングは適当に僕と妻で話して決めているだけなので「いやいやもっとここ良いから行ってみなよ!」って所があると教えてくれるとありがたいです。

ちなみにランキングの判断基準は基本的に「遊具が多いかどうか」「娘が喜んだかどうか」になっております(笑)

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.