愛知県刈谷市「刈谷市交通児童遊園」感想…安くて小さな遊園地

投稿日:2015年5月25日 更新日: 17,391 views

今回は愛知県刈谷市にある小さな遊園地「刈谷市交通児童遊園」に行って来ました。

実は娘がもっと小さい頃に何度か行った事がありましたが、6歳を超えたので最大の目玉である子供用ジェットコースターにも乗れるようになったので、今回改めて行って来る事にした感じです。

スポンサードリンク

乗り物が一回50円と安い

入場料が無料で、更に7つの乗り物が総て一回50円で乗る事が出来る遊園地となっています。

非常にお安くなっておりまして、更に小さなお子さんなら楽しめると思います。

恐らく楽しめる上限は小学校高学年辺りかな~って僕は思ってます。高学年になってくるとちょっとつまらないかもね…。

刈谷市交通児童遊園
中に入ったら各所にこのような自販機があります、1枚50円ですが11枚セットが500円で購入可能になっています。

刈谷市交通児童遊園
全体マップがあったので撮影しておきましたが、改めて見ると何がなんだかわからん…笑

二人乗りのゴーカートもあり

一番人気はこれでした、二人乗りのゴーカート。

中学生以上は一人で乗れるようで、小学二年生以下が乗る時は保護者が一緒に乗って運転する必要があります。

小学二年~六年生が運転する際には保護者が同伴する必要があります。

ちなみに同乗者の分のチケットも必要になります。これは他のアトラクション総て共通です。

ちなみにゴーカートのコースは狭く、ほとんど自由に走れるわけじゃありません。

刈谷市交通児童遊園
一応ハンドルもありますが、適当に曲げて適当に回って戻ってくる程度です。なお画像でも確認出来ますが、カバーがついているので事故る心配はありません。

アクセルべた踏みでそれなりにスピードは出ますが…子供は結構喜んでくれます。

ちなみに昼前ぐらいから鬼のように混んで行列が出来るので、毎度恒例ですが朝一に乗ると良いです(笑)

スポンサードリンク

乗り物以外でも遊べる

刈谷市交通児童遊園
ちょっと僕の指が入ってしまいましたが、こういう噴水もあり、暑い時は子供が濡れても良い格好で飛び込んで遊んでます。

左奥の方には旧名古屋市電が置いてあり、中に乗る事も出来ます。

また左手には「ふわふわドーム」なるものがありまして、ちょっと地面が柔らかい遊び場がありますが、やらかした事に写真撮影を忘れました。

ふわふわドームも子供に人気の遊び場となっています。

またここからちょっと外れた遊具がある方には、すべり台も一応ありますが、人工芝が張ってあるので個人的には微妙だと思います…全然滑らないし…でも結構子供には人気です、何故か(笑)

刈谷市交通児童遊園
D51と言う蒸気機関車のようです。僕は興味がないのでスルーしましたが、好きな人にはたまらんのかな…知らんけど。

ドルインパラダイス

子供が大好きな水の上を取るタイプの乗り物です、2歳以上から乗る事が出来ます。小学生以下は保護者が同乗。

刈谷市交通児童遊園
こういう形の乗り物です、特に何もベルトとかは付ける必要はありません。水が流れている上を移動していきます。

刈谷市交通児童遊園
左手に見える高さから落下してザップーンと水がちょっと飛び跳ねる程度です。でも小さな子供にはこれぐらいがちょうど良いみたいですね。

よく遊園地である水しぶきが飛ぶタイプの乗り物こども版って感じです。

うちの娘は3歳ぐらいから大喜びで乗ってました。そして小学1年生になった今でも大喜びでした。まだまだいけるな…!笑

ヘリタワー

小学生未満は保護者同乗、小学生以上は一人でOKの乗り物です。

刈谷市交通児童遊園
これぐらいの高さまで上に登ってグルグルゆっくり回るだけの優しいアトラクションです。

刈谷市交通児童遊園
上から見た景色はこれぐらい。軽度の高所恐怖症が入ってる僕だとこれぐらいでもちょっと寒気がします(笑)

娘も最初はちょっと怖がってましたが「下を見なければ怖くない」とごもっともな事を言ってました。

また一度目は家族で乗りましたが、二度目は「一人で乗って来る~!」と喜んで乗ってました。

グレイドポセイドン

要するに「バイキング」です。

3歳以上から乗る事が可能で、小学生以下は保護者同乗。

刈谷市交通児童遊園
こういう形になってまして、腰にあるベルトは小学生以下がつけるためにあるもの、それ以外は手前にあるバーで抑えるだけでOKみたいです。

うちの子はまだ一年生なので一応ベルトも締めました、念には念を入れて(笑)

刈谷市交通児童遊園
外から撮影した感じ、ここまで上がる程度です。

現地で見るともっと迫力ありますが、一番上にいてもそこまで高くもなく角度も問題ない事がわかりますね。

ちなみにうちの小1の娘はガチでビビって奥さんの手にしがみついてました。

よそのお子さんでは泣いている子もいたり、逆に大喜びで何度も乗りたがり、お母さんに「アンタもう4回連続で乗ってんのよ!そろそろ次のにしなさい!」と怒られてる子もいたりと様々です(笑)

うちの娘はちょっと別の乗り物を堪能した後にもう一度乗った際によほど怖かったようで、静かに泣いておられました…笑

なお乗り終えたら元気に「次はまたヘリコプターに乗るー!」と突っ走って行きましたので、大事には至りませんでした(笑)

メリーゴーランド

オーソドックスなメリーゴーランド、どこにでもあるやつ。

小学生以上は一人で、未満は保護者が同乗です。

全く危険じゃないので小さな子がよく乗ってます。余談ですがうちの娘は昔からメリーゴーランドが大好きなので何度も一人で乗ってました…笑

刈谷市交通児童遊園
こんな感じ、よほどアホな事でもせん限りは全く危険はございません。

新幹線

子供用新幹線、いくつから一人で乗れるか見てくるの忘れましたが、小学一年の娘が全く興味を示さなかったので、幼稚園以下が乗るレベルのアレです。

刈谷市交通児童遊園
ちなみに前回来た時はメリーゴーランドとこれに夢中だったので、幼稚園生は大喜びします。

サイクルモノレール

よくある高い所を自転車みたいに漕いで移動するモノレール。

小学生以上でペダルが焦げる人は焦げる、うちの娘は足がまだ届きませんでした。小学生未満は保護者同乗。

刈谷市交通児童遊園
こんな感じの乗り物です、右側に乗った人の左手のハンドルにブレーキがついているので、保護者が右側に乗ろう。

刈谷市交通児童遊園
遠目からコースを見るとこんな感じになっています。青いレーンを走る感じなので、そこまで高くもありません。

キッズコースター

5歳未満は乗れず、これまで乗れなかったので「もうそろそろええやろ」って事で今回来たのに、まさかのメンテナンス中で乗る事が出来ませんでした。

ちなみに上の画像にコースは載ってます。

刈谷市交通児童遊園
この画像の白いレーンがジェットコースターのコースになります。大して上下もしない事がよくわかると思います。

ちょっと左右に揺れる程度なので、子供のジェットコースター初体験にはちょうど良いレベルじゃないでしょうか?

ちなみにうちの娘は東山動物園の「クマさんコースター」には既に載っているので、たぶんあっちの方が怖いと思うんだけどね…乗ってみて欲しかったけど、乗せられなかったわ…。

昼前には混む

どの公園でも一緒と言えば一緒ですが、昼前になると一気に人がドバっと来ます。

近所の子供も子供同士で一気に訪れるのですぐに行列が出来ます。

ジェットコースターがメンテナンス中だったのでそこは不明ですが、ゴーカートなんかは凄い行列になってて、小1の娘ですら「ゴーカート乗って帰る!」って言ってたのに、その行列を見て「もういいや、ご飯食べに行こうか!」とあっさり切り替えたほどの行列でした…笑

なので個人的には恒例ですが朝一で行って、9時に開園なので9時になったらすぐに人気のあるゴーカート、ジェットコースター、リサイクルモノレール、ドルインパラダイスなどを堪能しておく事をオススメします…!笑

開演直後なら全部待ち時間無しで乗れますから、速攻で全部回れます(笑)

マジでビックリするぐらいの人数が来るので、早目に行って早目に帰るぐらいの方が良いと思います。

対象は3歳~12歳ぐらいか

個人的には10歳ぐらいでもう行かない気がせんでもありませんが、小学1年生のうちの娘はまだ大喜びでメリーゴーランドにも乗ってましたし、逆にまだバイキングが怖いぐらいなのでこれぐらいでちょうど良いのかなーとは思いました。

去年の時点で志摩スペイン村パルケエスパーニャにも行って楽しんでくれましたが、あんまり大きな遊園地に行く必要はまだないかな~?と改めて思ったかも…。

ただマスコットとか、現地でお兄さんお姉さんが遊んでくれるような所なら小学1年生からでも有りなのかな…。

何にせよ刈谷市交通児童遊園は入場料も駐車場も無料なので、あまりお金を使いたくない人にはオススメです。まだ数回はお世話になるかも知れません…!笑

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.