46インチテレビに耐震ジェルつけてみた…猫が飛び乗っても大丈夫!

投稿日:2015年5月23日 更新日: 2,181 views

結構前に「ババアでもテレビが見やすいように」と46インチのテレビを母ちゃんにプレゼントしていたんですが、つい先日「あれデカ過ぎて逆に見づらいんだよね」と悲しい告白をされてしまいました。

そこで僕の寝室にあった32インチのテレビと交換しようって事になったんですが

テレビ台が合わないのね

元々僕は20年近く同じメタルラックを使ってたんですが、合わなかったので「段の調整でもするか」と思って外したら見事に既にボロボロになってやがりまして、止め具が壊れてしまいました。

嫁に「そりゃ20年近く使えばねぇ…」と突っ込まれ、母ちゃんにも「買い換えろよ…」と冷静に突っ込まれたので、仕方なく買い替えました。

ですがそこで一つ問題が発生、これまではメタルラックの最上段の部分がテレビに引っかかるようにして「地震が起きても転倒しないように」と対策していたんですが、今回購入したのが、奥さんの意向でこういう系だったんですよ。

全く同じ商品ではありませんが、形状的にはこういうの「上に何もない方が開放感があって良いじゃん」と言われ「うむ、お主の好きにするが良い(掃除するの僕じゃねーし)」って事でこのタイプを買ったんですが、その際に気付いた。

大きい地震来たら、巨大なテレビだと転倒するんじゃね…?

ってわけで、今回はお値段以上のニトリさんで購入してきたので、ニトリさんで震度7クラス対応(らしい)の転倒防止ジェルとやらを購入してきたよ!!

スポンサードリンク

500円程度の転倒防止ジェル

転倒防止ジェル
見た目こんな感じ、四隅に置けば良いようです。

転倒防止ジェル
裏面を見るとテレビとかもOKっぽい事が書かれていたので、試しに購入してみました、500円程度なら良いかなーと。

転倒防止ジェル
本体はこーんな小さなものでした。

転倒防止ジェル
テレビ台の上にテレビを普通に置いた状態。H型になってますが、その四隅にちゃんと滑り止めがついているので、そこに合わせて置いた感じになります。

転倒防止ジェル
設置後はこんな感じ、ちょっとわかりづらいか…ジェルみたいなのがついているのがわかる…よね?笑

猫が乗っても倒れません

転倒防止ジェル
うちは猫がこのようにテレビの上に飛び乗ってきやがります。今回乗ってやがるのはマロさんです。

転倒防止ジェル
46インチの薄型テレビですが、こいつらが飛び乗っても倒れる事はありません…正直不安でしたが、無事でした。

まぁ猫が飛び乗っても大丈夫ならある程度の地震が来ても大丈夫だろう…って本当に思いました。

テレビの上の方を掴んて前後に揺らしても、単純にテレビ台が動くぐらいで倒れる素振りは全然ありませんからね、こういう転倒防止ジェルとかマジで効果はありそうです、これだけ効果があるとは正直思いませんでした。

スポンサードリンク

家具の地震対策はやっておこう

一応PC周りのディスプレイとかは落ちないようにしてあるつもりですが、こういう耐震グッズを使った事はこれまでなかったので、今回買ってみて「これは使った方が良いわ」と本気で思ったので、備えあれば憂いなしですわ。

仮に大地震が来てテレビがぶっ倒れて壊れたらそれだけで十万円近い損害になるんだろうしね…それなら500円でジェル買った方が良いよね…笑

Amazonで見てみたら、一応似たような奴はあったけど、ちょっと高いね…ニトリで買った方が安いわ。

一応46V型対応とか書いてあるので、良さ気ではあります…。

改めて家具の地震対策はやっておかないとダメだよな~って本当に思いました。特に高価な物や重いものは倒れて来たらシャレにならんもんね…東海地方もいつ大地震が来るかわかったもんじゃないしさ…僕が子供の頃からずっと「そろそろ来る」って言われてるしね…。

大きいテレビを使ってる人は是非一度お試しあれ~マジで安定感が一気に増しますよ。

スポンサードリンク

-家具・家電
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.