愛知県半田市「半田運動公園」感想…滑り台が多くて小学生向け

投稿日:2015年7月13日 更新日: 15,208 views

最近はもはや子供との公園めぐりが趣味になってきている男、でろりんです。

今回は愛知県半田市にある「半田運動公園」に行って来ました。

やっぱりデカイよ…

南の方の公園は空いてるし大きいしやっぱり良いので、名古屋市在住の皆さんにもオススメですよ。

ってわけで今回も画像満載で紹介したいと思います。

スポンサードリンク

運動設備の充実した大きな公園

最初にびっくりしたのが、ここって「半田運動公園」って名前がつくだけあって、運動施設が凄く充実してるんですね…。

テニスコート、バスケットコート、陸上競技場、そしてそのトラックの中にサッカーのピッチ、色々ありました。

半田運動公園
バスケットコート

半田運動公園
まだあるバスケットコート

半田運動公園
陸上競技場。ちなみに周りには練習してる部活生(?)もいました。

テニスコートとかもあったんですが撮影し忘れました…/(^o^)\

半田運動公園
また公園案内図を見るとどれだけ拾いのかよくわかります、他にも多目的グラウンドとかもあったみたいですね…。

ちなみに公式サイトによると以下の運動設備等があるようです。

  • 陸上競技場
  • トレーニング室
  • テニスコート
  • 多目的グラウンド
  • デイキャンプ場(バーベキューとか出来る)
  • 野外ステージ
  • ゴルフコース(平日のみっぽい)

これだけあるってのすごいね…うーんやっぱりちょっとぐらい田舎の方が運動設備は整ってるなぁ。

駐車場は十分過ぎるほど大きい

何かしら大きなイベントでもない限りは余裕で車を停められるぐらい、駐車場が大きくて更にいくつか存在しています。

だから躊躇することなく車で来て良いと思います。マジで僕もビックリしました…うーんやっぱりこっち方面の公園はすごい。

スポンサードリンク

幼児が遊べるエリア

小学生ぐらいの子供が遊ぶエリアもありますが、もっと小さな子供が遊べるエリアもあったので、先にそっちを紹介したいと思います。

でもそれぐらいの小さな子はほとんど来てなかったかなぁ…大体が小学生ぐらいの子でしたね。

たぶん小学生ぐらいからじゃないと本格的にはここは楽しめないと思うので、小学生以下なら無理に連れてくることはないとは思います。

半田運動公園
定番の幼児用のブランコです。

半田運動公園
恒例のちょっとしたおうちみたいなアレ。

半田運動公園
これまたおうちみたいなアレ。

大体これぐらいでした、幼児向けは本当に少なめになっています。

隣には小学生向けの遊具が沢山

半田運動公園
手前が3人まで座れる大きめのブランコ、奥はシーソーみたいに向き合って漕ぐちょっと変わったブランコになります。

半田運動公園
恒例のターザンロープ。うちの娘は見向きもしませんでした…笑

半田運動公園
各所から登って、各所から滑り台で滑られるこれまた恒例の遊具。

手前のぐるぐるの滑り台は見た目がすごいわりに全然スピード出てませんでした…笑

半田運動公園
さっきのと繋がってます、右側に滑り台がちょびっと見えてます。

半田運動公園
その滑り台がこれ、奥にまたもうちょっと小さいのも見えますね。

この遊具もまだ小さい子向けかな~?って感じがしました。

大型の滑り台もあり

半田運動公園
これが結構良い感じでした。右側の階段と、左奥の石段から登ることができます。

半田運動公園
石段はこのようになっております。奥に見えるのはローラー滑り台。

半田運動公園
石段は近くで見るとこんな感じになってます。良い足の運動になりそう。

半田運動公園
石の滑り台です、上から見ると大した斜面にはなっていません。

ちなみに娘に「滑れば良いじゃん」って言ったら怖がってたので、僕が手を掴んで一緒に滑ったら、デニム素材をはいてたのでめっちゃ滑って二人で大笑いしました…笑

これ結構良さげでした、ただちゃんと滑る生地じゃないと面白くはないとは思いますが。

半田運動公園
こっちは更に急勾配になっておりまして、良い感じで滑りました。

娘がビビってたので先に一人で滑ったんですが結構良い感じでした。娘はビビりまくって足でブレーキかけながらだったので全然滑れず…笑

半田運動公園
こちらはローラー滑り台です。ビビったのは、すっごい滑ります。

娘が滑った後に続いて滑ろうと思ったんですが、僕は水筒を持ってたのでそれを足の上にくるようにしようと思ったら、想像以上に滑ってすってんころりんしました(笑)

そのまま滑ってしまい、水筒はローラーの外側に引っかかってそれを右手で掴んで一旦停止して、腕力だけで戻ってから水筒のヒモの絡まりを外して改めて滑るハメに…。

この際に右肘を強打して、悲しい事に擦りむいて血も出ました。そして未だに結構痛いっていう…マジでこれ滑りが良いので気をつけて滑ってください…!笑

ちなみに二回ばかし滑ったんですが、ケツめっちゃ痛かったです…笑

土管探検みたいなのがある

半田運動公園
滑り台の横ではこんな土管みたいなのがあります。ご覧の通り上から出てくる事が出来ます。ちょっとしたマリオ気分です。

半田運動公園
中はこんな感じになってます、どんどん奥に進む事も可能です。

半田運動公園
登った上から下を撮るとこんな感じです。

半田運動公園
ちなみに上から見るとこのように穴が空いていることになります。

土管体験をしたい人は是非やってみてください(笑)

半田運動公園
ちなみに土管さんの真横にはこんな感じでちょっと漕いだらぐるぐる回る乗り物がありました。

娘と乗って調子に乗って漕ぎまくったら酔いました…笑

半田運動公園
こーんな広場もありました。ちょっとしたキャッチボールやボール蹴り程度ならやれると思います。

大きな迷路もあるゴーゴーアジト

これが最大の目玉かな~?と思いました、ちょっと離れてデイキャンプ場の近くにはこのような巨大な遊具もありました。

半田運動公園
画像だとわかりづらいけど、結構デカかったです。

半田運動公園
ゴーゴーアジトってやつらしい。個人的にはこれが本命だと思いました。

半田運動公園
こんな感じに中に入って行きます。

半田運動公園
こdもサイズですが、こんな感じの穴などを通り先に進んでいきます。

ちなみに迷路は結構大変な形になってまして、途中でわからなくなった人は左側に進めばリタイアが可能です。

左側には普通の階段があるだけです。

半田運動公園
んでそっちにはこんな滑り台も地味にあります。小さな子がパパに連れられて遊んでて微笑ましかったです。

半田運動公園
迷路の中ではこういう所を進む場所もあったりします。

半田運動公園
こんなロープをよじ登るところもあれば。

半田運動公園
ちょっとしたロッククライミングみたいに登るところもあります。地味にうちの小1の娘はここ登っていったので「おお、逞しくなったな!」とちょっと感動しました(笑)

ちなみに大人でもちょっと大変でした…笑

半田運動公園
一番上からの景色です、結構高いよね…顔が分かりそうな人にはぼかし入れておきました。

半田運動公園
頂上にあるショボイ方の滑り台、ぐるぐるまわる形になっております。

半田運動公園
狭いんだよねこれがね…。

試しに僕も娘に続いて滑ったんですが狭い狭い…当然ながら大人は入っちゃダメです…笑

んで娘いわく「すぐに止まるからつまらん」そうで、曲がり角で毎回止まるそうです。意味ないね…。

半田運動公園
本命のロングスライダーですが、ローラー滑り台とかの方が滑りは良かった気がします。

でも高さがあって長いので、子供は大喜びしますねこの遊具は…たぶんこの半田運動公園で一番大きな遊具でした。

近くにある小さな遊具まとめ

半田運動公園
ゴーゴーアジトの横にある滑り台、地味に角度がキツイです。

半田運動公園
上から見るとこれぐらいです。うちの娘はビビって手すりを持ちながら滑ってました…笑

半田運動公園
普通のブランコもこっち側にありました。

半田運動公園
幼児用の砂場とちょっとした滑り台。

半田運動公園
デイキャンプ場を遠目から撮ってみた、これぐらいの広場の先にさっきのゴーゴーアジトがあります。

半田運動公園
さつき園ってところに続く道のようです。こっちには進んでません(笑)

半田運動公園
これまたちょっとした滑り台。

半田運動公園
正面から見るとぞうさんみたいな感じでした。一応水が出る場所っぽかったけど…僕が行った時は出てませんでした、なんでや…。

デイキャンプ場

バーベキューをやる予定もありませんが、とりあえず知りたい人もいるかなー?と思ったので一応ちょびっと撮っておきました。

半田運動公園
洗い場はこんな感じ、キャンプ上でよく見る形そのままです。

半田運動公園
バーベキュー卓はこんな感じみたいです。

半田運動公園
炭を置くところはこんな感じ、フタを開けると露出。

ちなみに料金はバーベキュー卓は1卓1020円、持ち込み区画は1区画510円となっているそうです。

ゴミは総て持ち帰りとなってました。そりゃ当然ですわな…!!

ちなみにバーベキューとかは全部予約制になっているそうなので、先に予約をしてから来る事になるそうな。

そっちの方が確実に使えるってわかるから場所取りするより良いよね…。

小学生から遊べる公園かな?

個人的に思ったのは幼稚園ぐらいで来たらちょっと大き過ぎるかなー?って感じでした。

幼稚園の年長で、活発な子なら良い感じだと思います。

個人的には遊具が面白いって意味では先日行った「あいち健康の森公園」に次ぐ場所かな~?とは思います。

ただ公園自体が広いし「ちびっこ広場」にある滑り台は結構良かったと思います。ローラー滑り台はすべりすぎだけど…笑

「まんてん広場」(ゴーゴーアジトがある方)もゴーゴーアジトはかなり良かったので、子供は楽しんでくれると思いますよ。

全員が暑さにやられたので早目に帰りましたが、うちの子もかなり楽しんで遊んでてくれましたから。

ってわけでまたもや大きい公園に行ってみたので紹介記事書いてみました~。名古屋市でもこういう広々として、子供が思いっきり遊べる良い公園あるのかな…?

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.