東海市の元浜公園の感想…遊具が少ないが水遊びが可能

投稿日:2015年5月17日 更新日: 3,199 views

夫婦だけでナガシマスパーランドに行ってきた罪悪感からか、今週は土日両方とも娘を連れて遊びに行きました(笑)

その一つでまた東海市の方に遊びに行って「元浜公園」に行って来たので、今回は元浜公園を紹介したいと思います。

これまでに東海市では大池公園、知多市の旭公園に行ってみて「ちょっと都会から外れた所の公園の方が広くて沢山遊べて良い」と思ってるので、似た所にまた行ってみました。

スポンサードリンク

幼児が水で遊べる

駐車場もあり、結構な台数が停める事が出来ます。イベントでもやってなければまず停められない事はないでしょう。

中に入るとまず川みたいなのがありまして、そこで水遊びをしている幼児が沢山おられました。

元浜公園
川と言っても水深は大人の膝以下なので溺れる事はまずありません。赤ちゃんはダメでしょうけど、歩ける子なら大丈夫です。

元浜公園
水はこのように流れて来てます。夏場だとここで遊ぶのは涼しそう。

元浜公園
こうやって見ると水が綺麗に見えますが、個人的にはあんまり綺麗じゃない気がします…笑

元浜公園
ちなみにこんな感じに花も結構あるので、花が好きな人は見ても面白い…のかも…?(僕は興味ないのでよくわかりません)

幼児が遊べる遊具もあり

元浜公園
この遊具にはすべり台などもあり、小さなお子さんが沢山遊んでおられました。

でも大体2~5歳ぐらいが対象って感じかなぁ…。小学生ぐらいになってくると徐々につまらなくなっていきそうな遊具でした。

元浜公園
左奥にある段差も幼児向け、右奥にあるのはうんていと腹筋が出来る遊具って所ですかね。大人向けの筋トレが出来る遊具もありました。

スポンサードリンク

キャッチボールなどが出来るぐらい広い

どうしても名古屋とかにいると「公園ではキャッチボールもサッカーボールを蹴る事も出来ない」ってイメージなんですが、やっぱり東海市とかに来るとそれぐらいは可能です。

元浜公園
奥に見えるのはステージで、右奥の方には一つだけですがバスケットゴールもありました。

広場の所ではちょっとしたテニスをしてたり、キャッチボールをしてたり、ガチのGKがパントキックの練習をしてたり、様々でした(笑)

ガチのグローブをつけたGKが突然練習を開始してたのはビックリしましたが…まぁそれぐらい広いって事です!笑

元浜公園
すっげーわかりづらいけど、奥の方には筋トレが出来るエリアがある。鉄棒系やディップスが出来る棒などもある。地味に親もここで筋トレすると楽しめそう、僕は既に全身筋肉痛だったのでやらんかったけど…笑

2歳以上から十分楽しめる

個人的には2歳以上のお子さんがいるなら、何歳でも楽しめる公園だと思います。

ただしキャッチボールやボール蹴りなどが好きならばと言う前提になります。

うちの娘は僕といつもボール蹴ってるので、ボールを蹴るのも結構楽しんでやってくれるので、広場でボールを蹴るのも楽しんでくれるので、普通に楽しんでくれました。

遊具に関してはちょっともう遅かったかな~?って感じです、遊具ではあまり遊ばず川で水遊びをしたり、鬼ごっこみたいに走り回って遊ぶ方が多かったかな…。

小学1年生のうちの娘でも結構楽しんでたので、ボール遊びとかフリスビーとかやれる子ならここで十分遊べると思う。バスケットゴールもあるし…笑

ただ遊具は少なめってのは気になるかな…その点では旭公園や大池公園の方が良かった気がする。

例えば小さい頃は子供は手の力が足りない事がよくあるので、個人的には「登る系」の遊具で遊ばせるのが良いと思うんですけど、そういう遊具はここにはあまりなかったので、一応あるけどあの量だとちょっと子供が増えたら足りなくなるから、微妙かも知れません。

どちらかと言うと幼児より小学生以上の「ボールやバドミントン、フリスピーなどのものを使って遊べる子供」がいる家庭に向いている公園なのかも知れません。

実際休日に行ったにも関わらずあまり人はいませんでしたから…!!笑

繰り返しますが、その代わり本格的なGK練習をしておられる方がいらっしゃいましたが…笑

繰り返しますが小川(って言って良いのか?)は幼児でも十分遊べるぐらいの小さな川なので、暑い時期には良いんじゃないかな~?って思いました。

やっぱりボール遊びとかしたいならちょっと都会から外れた大きな公園に行くのが一番ですなぁ~他にも色々な公園に行ってはいるので、ちゃんと画像も撮影して記事にして紹介したいと思います…今度行ったら…!笑

元浜公園の場所


住所:愛知県東海市 元浜町64-2

となっています。

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.