小学生の子供抜きの夫婦デートしても子供の事ばかり考えてしまった

投稿日:2015年5月16日 更新日: 498 views

親子
こんな事出来るのも小さいうちやで…。

先日Web論でも書きましたが、6歳の娘がいる夫婦ですが、子供が学校に行っている間に二人でデートしてきたんですよ。

行き先はナガシマスパーランド、東京ディズニーランドの次に大きい日本の遊園地って事になります。

「普通に考えたらそこは子どもと一緒に行くだろ」って所に夫婦だけで行ってみて改めて思った事を書いておきたい。

最初は「やっぱ子供と一緒じゃないとやっぱつまらんよ!」って記事にしようと思ったんだけど、書いてて「そろそろ子離れしないとダメだよなぁ…」と本気で思ってきたので、途中で方向転換してます(笑)

スポンサードリンク

子供の存在を忘れる事は出来ない

親なら誰でもわかると思いますが、子供の存在を忘れる事なんて出来ないんですよね。

「恋人気分を味わいたい」「たまには夫婦二人だけでデートがしたい」って気持ち、実によくわかります。

僕だってたまにはそういうのも良いと思う。特に女性は子供の相手をする時間が多いから、特にこの願望が強いのかも知れません。

だからこそ僕も奥さんが「たまには二人で行きたい」て行った際に「ちょっと気が進まないけど、娘が良いって言うなら…」と了解したわけでございます。

でもやっぱりお外に出かけると、子供連れの方が沢山いらっしゃるわけですよ。

そういう人を見て「ああ、娘も連れてきたら喜んだかな」と思ったり、小学生の遠足(たぶん)での来園者を見て「ああ、娘もいつかこういう所に来るのかな?」って、そんな事ばかりを考えていました。

実際、会話の大半がそっち系ばかりでした「あれなら娘も乗れるよね」「これは無理かな?」「これに乗ろうって言ったら泣くかな?」そんな会話ばかりですよ。

かき氷食べた時も「これ美味しいな、今度娘にも食わせてやろう」が第一声でしたから…笑

夫婦二人で遊びに行っても結局出て来るのは子供の会話ばかりでした。

夫婦で行くなら子供が関係ない場所の方が良い

極端な話、これが二人で酒を飲みに行ったりした場合はもうちょっと違う気がするんですよね…。

ちょっとしたバーに行くとか「ここは子供は行かないだろ」って所に行く場合は、そんな事は僕は思った事がありません。

これまでも二人だけで出かけた事はありましたが「子供はここには行かない(来れない)だろ」って所では、子供の事を考えたりする事はあまりありませんでした。

例えば18禁のちょっとグロい系の映画を見に行くとか、そういう場所では特に後ろめたさもなく「二人でしか来れない場所」だから気にした事がありません。

でもさすがに遊園地とかになると「いやここは子どもと一緒に来る場所だろ」って思いがずっと抜けませんでした。

楽しいっちゃ楽しいですし、奥さんがリフレッシュ出来たから良かったんですが、やっぱり僕はもう「子供が喜んでくれてる所を見るのが一番楽しい」になってしまっています、うーん…クソ真面目なのかな僕は。

スポンサードリンク

子供に依存しすぎもどうかと

今回思ったのは「僕はちょっと子供に依存しすぎているな」と言う点でした。

子供の事は本当に可愛いし、愛しまくっております。

出来れば「楽しい場所には全部連れてってあげたい」って思うぐらいです。公園に行った時も、娘を自由に遊ばせてそれを奥さんと二人で「大きくなったなぁ」と喋りながら見てる時が一番楽しいです。

でもこれ、ある意味では「僕は子供に依存してるんだなぁ…」って今回思ってしまいました。

「子供がいないと楽しくない」ってそういう事だと思うんですよ。元々僕は奥さんが好きで結婚して、その結果子供が産まれたわけなので、子供に愛情を持つのは大事だけど、奥さんへの愛情を失ったら元も事もないよねと。

別に愛情を失わったわけじゃないけど、あんまり子供の事ばかり考えるすぎるのもよくないなぁ~って自分で思いました。

子供は子供で一人の人間だから、いつまでも「僕が見てないと~」なんて思っても仕方ないよなぁ…と最近心から思います。

子供のために出かけるのは良いし、子供が「パパも行こうよ~」って言うなら、どれだけやらないといけない事があっても「しょうがねぇなぁ、行くかぁ!」って思っちゃうんですよねぇ…甘すぎるんだなぁ僕は。

そろそろ子離れしないと…

本当に個人的な意見ですが、小学生になったらもう友達が出来て、徐々に休みの日も「友達と遊び行って来るから~」って出かけるようになるわけで、そうなったら「家族でどっか行くか!」って機会もどんどん減ってくわけですし、そろそろ子離れしないとな~って本当に思います。

幼稚園に入ってから卒園するまでの3年間なんて本当にあっという間でしたし…僕も小学校高学年の頃には仲の良い友達と休日もずっと一緒に遊んでたので、あと3年ぐらいしたら娘がそうなってもおかしくないですからね…。

友達が増えなくてひきこもり気質になったら一緒に遊びに行けば良いけど!笑

まだすぐに子離れする必要はないとは思ってますけど、そろそろちょっとづつ離れないといけないなぁ~とは思いましたとさ…。

でもその分奥さんと遊びに行くから良いけどさ!笑

でもやっぱり今は子供が喜んでる時の笑顔を見るのが一番嬉しいんだよなぁ~その次が奥さんなんだよねぇ…このまま行くのはあんまり良くないよねぇこれって…笑

子供の幸せを祈りつつ、子供の選択を尊重できるようにちょっとづつ後ろに下がって、その分の愛情を奥さんにあげていけるようにしようって思ったとさ。

そう考えると子供にベッタベタに愛情表現できるのって、本当に短い期間なんだなぁ…って改めて思いました。ちょっと寂しいけど、子供のためにもそっちの方が良いかなぁ~って思います…。

でも子離れの事を考えたら、今回奥さんと二人だけでデートしたのは良い訓練になるのかなぁ~って思いました。今後徐々にそういう機会が増えていくだろうから、慣らしていこうと思いましたとさ!

生活の全部が全部子供ばかりになるのはやっぱり良くないですね~。子供は勿論大事ですけど、お互い一人の人間として自立していくんだから、依存はダメだって本当に思いました。

それよりも奥さんの事を大事にする事も考えないとアカンですね。娘は僕の子だから僕の好きにするけど、奥さんの事は相手の親から預かってると思っているので、そこを蔑ろにしちゃやっぱダメだわ…どっちも大事にしないとね。

スポンサードリンク

-子育て(小学生以降)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.