岐阜県「長良公園」感想…動きたくない親向けで遊具は少なめ

投稿日:2016年5月29日 更新日: 1,811 views

先週に引き続き今回も岐阜県に足を伸ばしてみました。今回行ってきたのは岐阜県岐阜市長良にある「長良公園」です。そのまんまやんけ。

実は先週に岐阜城や岐阜ファミリーパークに行った際に通り道にあったので「ここにも公園あるじゃん」と行きたがってたわけでございまして、先週は流石に時間が足りなかったので今週行って来ました。

ただこれちょっと騙されたなと思ったのが、Google画像検索で遊具をチェックしてから行ってるんですけど、画像検索に出てくる画像が古い画像なのか、遊具が全く異なっておりまして…。

その点でちょっと拍子抜けを喰らいましたが、大人がゆっくりするには良い公園でした。

長良公園

全体図はこんな感じ。駐車場がある右上の所からスタートしていきます。右下に有る「多目的広場」は土日だからか、ほぼ駐車場状態になってましたね。

スポンサードリンク

駐車場は広くないので注意

駐車場はもうナンバーとか隠すので面倒なので載せませんが、あんまり広くありませんでした。昼過ぎに行くと車を停められなくてウロウロする事になると思います。

いつも書いてますが公園に行くなら午前中がオススメです。10時前に着いてもちょっと危うかったぐらいなので、早目に行く事をオススメします。

ただ一応駐車場は2つあったっぽいので、ふたつ目を使えば停めれない事もないのかな…ただ午後には既に駐車場を求めてぐるぐるしている車が結構あった事をお伝えしておきます…。

遊具広場まとめ

遊具は一箇所にどかーんとある感じで、そこまで沢山あるわけじゃありません。それでも幼稚園~小学生まで十分楽しめるものが揃っていたと思います。

カメラを持って現れてひたすら遊具だけ撮ってから妻子の所に向かっていく変なおっさんがいたら、それ僕です(笑)

長良公園

幼児向けの小さな遊具10時前の時点でもう人が沢山で映り込むのを避けるのは100%不可能な状態でした…ぼかし処理が面倒…(笑)

メインの遊具を様々な角度から

長良公園

メインの巨大な遊具、全部繋がっているのでどこから登っても遊べますよ。

長良公園

長良公園

ローラー滑り台はスピードが結構スピードが出るタイプでした。親子で滑っている人は親の体重でかなり早かったです(笑)

長良公園

こういう橋もあります。角度を変えるだけでまるで別の遊具に見えますが、全部同じ遊具です(笑)

長良公園

長良公園

ちょっとだけ離れた場所にこういう遊具もありました。メインの巨大な遊具にもついてますが、たまに子供が来て「あー!」って叫ぶと音が反響してて面白かったです(笑)

砂場エリアへ

長良公園

最初全く気付かなかったんですが、ここは足元が砂場になっているので、どこでも砂遊びが出来るようになっていました…昼過ぎにようやく気づいた…(笑)

子供が大好きな「地面に落ちたら負けね!」が可能な遊具です。

長良公園

岐阜ファミリーパークでも見たグネグネ系の遊具とうんていです。

長良公園

ロッククライミングなどもあるので、握力も鍛えられます。

長良公園

全部を地面に落ちないで行こうとすると結構大変そうでした。うちの娘は大喜びでやってました(笑)

よく見るツリーの遊具は大きめ

長良公園

公園によってサイズは大幅に変わるこの遊具ですが、かなり大きめでした。最上段まで行くのは慣れてる子達でしたねーうちの子はビビリなので、ちょうど画像に映ってしまった子がいる所辺りが限界でした。

「おいービビってんじゃねーぞー上まで行けよー!」って言ったら「パパうざっ…」って言われました…(笑)

長良公園

これまたロッククライミングもどきです。手足をかなり使うので是非やらせましょう、良い筋トレです!(笑)

長良公園

試しに大人がやってみればわかりますが結構きついです。妻がやろうとして「手が痛い!」と言っておられました。

蟻地獄的な遊具もあり

長良公園

奥にいる白いシャツの子が横向きに走っていますが、大体の子がここは横向きに走って遠心力で遊んでました。一応そういう遊び方をする場所…のはず…たぶん…。

遊具のあるゾーンが密集していて狭いので親は見守りやすい

ここは遊具のあるゾーンが狭く密集しています。

ここ最近めちゃくちゃ広い公園ばかり行っていたので、思わず「え?こんだけ?」と妻と最初は言ってたのですが、大型遊具が一つあるぐらいで、実質置いてある遊具は5~6種類だと言って良いでしょう。

ただし一つ一つの遊具が見ての通り大きいので、それでも子供達は一日中遊べます。実際にうちの子も何時間もここで遊んでましたから。

移動距離が短いので、子供がまだ小さくて不安ならずっとついていく必要はありますが、ある程度大きい子なら親は木の下にあるベンチに腰掛けて「遊んでおいでー」って言えるのがこの公園の最大の特徴だと思います。

「あまり動きたくない親向け」って所ですね。

長良公園

出入り口はこうなってまして、ベンチがいくつも置いてあります。目の前の広場で遊ばせるならここに座れば良くて、奥の遊具ゾーンで遊ばせるなら、そこにも似たようにベンチが並んでいるので、そこから見守れます。

遊具ゾーンにもベンチはありますが、そこはやっぱりすぐ取られちゃいますね…(笑)

また晴れの日は木の下の方が絶対に涼しいので、樹の下で涼んで見守るのがベターでしょう。

長良公園

手前に見える広場はこれぐらいの感じでした。ちょっとしたボール遊びぐらいなら出来ます。

スポンサードリンク

軽スポーツ広場へ

マップで言う左上にある「⑩軽スポーツ広場」に移動します。

長良公園

途中にあるベンチ、ここで休憩しながらお弁当を食べるのも良いですよね。

長良公園

軽スポーツ広場はこんな感じ、かなり広く保育園児みたいな子供達も遊びに来ていました。

金華山と岐阜城も見える

長良公園

先週行った岐阜城も肉眼で確認出来ました。見えますかね?

長良公園

ズームインするとこれぐらい。コンデジだとここまでズーム出来るので改めて凄いなーと思います。ちなみにあの上に先週は登ってます。

無料でパターゴルフも楽しめる

ありがたい事に無料でパターゴルフも楽しめます。ボールとパターは事務所に行けば借りることが出来ます。パターゴルフ場のそばにありますよ。

公園マップ上で言う左下の「軽スポーツ監修センター」に行って「パターゴルフやりたいんですYO!!」って言えば貸してもらえます。この日は他に誰もやってないので貸し切り状態でした。

長良公園

パターとボールはこんな感じ。

長良公園

ホールはこれぐらいのサイズになります。地面が芝じゃなくてマットなので、めっちゃくちゃ転がります。ちょっと強く打ち過ぎたら簡単にOBです。アプローチするのが凄く難しい…(笑)

長良公園

パターゴルフはこういうコースになっています。道端にあるので当然誰もが歩いて通るので、既にマットはボロボロです!(笑)

長良公園

左上の数字の順番にプレイすれば良いだけ「PAR3」ってのは3打で入れてね~的な意味に思えばOKです。下のメートル数はゴールまでの距離。パターゴルフで遊ぶ程度ならこんなの気にする程でもないけど(笑)

長良公園

ちょっとしたバンカーがあるコースもありました。そこそこ楽しめますよ~。うちの子はパターゴルフが結構楽しいようで、めちゃくちゃなフォームで、ルール無視して楽しんでます(笑)

長良公園

上手く打てばホールインワンも狙えそうなこういうコースもありました。ちなみにこのコースは娘がホールギリギリをかすめると言う絶妙なショットを打って無駄に盛り上がりました(笑)

「僕は友達が少ない」聖地の沈床花園もあり

長良公園にある沈床花園ですが「僕は友達が少ない」通称「はがない」ですが、TVアニメでの「聖クロニカ学園」の参考舞台建物となっているそうです。管理事務所に堂々と記載されていました。

長良公園

冗談で妻に「のうりんってアニメが岐阜が舞台らしいから聖地巡礼でもするか!」って言ってたんですが(見たこともないけど)まさかの今自分達がいる場所がアニメの聖地の一部だったっぽいって言う…うーんびっくり。

ってわけで適当に撮っておきました。

長良公園

上から見るとこんな感じ、僕の第一印象は「バイオハザードで出てきそうだな」でした。

長良公園

ボス戦が終わるときっとこの階段を登るんですよね(ゲーム脳)

長良公園

花がいっぱいあったので適当に撮っておきました。

長良公園

山も眺める事が出来ます。どうでも良いけど右手に見えるのがヤマダ電機…(笑)

長良公園

花もキレイだったので、花が好きな人は眺めてみてはどうでしょうか?初々しい高校生(ぐらいの)カップルもベンチに座って見てましたよ!(笑)

長良公園

よくわからんメダルもありました。

長良公園

ちょっとしたトンネルもあります。

長良公園

改めて上から、山も見えるのが良いですねー。

長良公園

参考画像であったのはここか??と思って適当に撮影。

長良公園

トンネルっぽいのは二箇所あります。とりあえずこんな感じ「はがない」はイラストがカワイイからちょっとアニメ見た事あるけど、あんまり記憶にないです…(笑)

食事も食べれる

管理事務所で食事も普通に食べれるようになっていました。案外お値段は安い。

長良公園

カレーライス360円は結構安い…(笑)

みたらし団子1本80円ってのも良いよね。

長良公園

ってわけでお弁当を食べた後にみたらし団子食べました。娘はソフトクリーム食べてました…スプーンはソフトクリームの物(笑)

住所

〒502-0071 岐阜県岐阜市長良字城之内1466-10

長良公園の感想まとめ

やはり途中で書いた通り「子供を放置して座っていたい」って人には良い公園だと思います。

ただ非常に大きな公園ってわけではないので…広場はもちろんありますが、遊具をメインに考えたい人にとってはちょっと物足りない公園となっています。

実際に僕等も物足りなかったので、パターゴルフまで楽しんだ上で「近くに別の公園ないか?」って探し始めたので…(笑)

ですが子供が小さければここでも十分楽しめると思います、僕等も朝から行って昼過ぎまではいたので3~4時間は遊ばせてた事になります。

親は何でもかんでもすぐ飽きますが、子供は同じもので延々と遊べるので、別にここで一日潰す事も可能だとは思います。

ただ日差しを遮るものが少ないので、夏に行く時は注意してくださいね~!!

個人的には小学生低学年までが限界の公園かな~?と思いました。うちの子が小2なので、それぐらいがギリギリ楽しめる公園だと思います。

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.