愛知県刈谷市「フローラルガーデンよさみ」感想…遊具が少なめの公園

投稿日:2016年5月2日 更新日: 1,339 views

ゴールデンウィークに特に予定もないので、公園開拓を進める事にしました。

今回出向いたのは愛知県刈谷市にある「フローラルガーデンよさみ」です。

23号のすぐそばにあるので、北西からも南東からも行きやすい位置にあると言えるのではないでしょうか?また以前紹介した刈谷市交通児童遊園にも近いですね。

ってわけで今回はこのフローラルガーデンよさみについて紹介します。

ここはあまり広い公園ではないので、幼稚園から小学校低学年の子供向け…って感じですかね。

どうでも良いけどクマバチっぽいのがたくさん飛んでてちょっとビビったのはここだけの話しです…(笑)

スポンサードリンク

フローラルプラザにあるもの

フローラルガーデンよさみのサボテン

とりあえず「フローラルガーデン」って名前なので、何かあるんだろうと思って建物内に入ってみたんですが、何故かサボテンがありました…あとパンとか色々売ってました。GW中だからイベントがあったって事なのかな…。

フローラルガーデンよさみのサボテン

フローラルガーデンよさみのサボテン

サボテンがなんか可愛かったので撮影しておきました。本当はもっと無数に撮ってありますが…(笑)

もっと沢山見られたので、興味がある方は現地へ是非。

イギリス風の庭イングリッシュガーデン

説明文を読んでなかったので詳細を理解していませんが、なんかイギリス風の庭…みたいなのもありました。なんぞこれ…(笑)

フローラルガーデンよさみにある水

なんか水が出ておられたので撮影。あとはなんか花が沢山、今回の趣旨である「子供を遊ばせる」とは合わないので撮影してません…(笑)

水遊びもちょっとした事は可能

フローラルガーデンよさみにある水遊び場

建物の真横にこういうちょっとした噴水みたいな場所がありまして、ここでは水の中に入って良いようでちょっとした水遊びが可能になっています。

噴水のようになっている所を歩かせたら子供は喜びそうですね。でもこの日は着替えやタオルを持って来ていなかったので…断念です…。

見ての通り子供が楽しそうに遊んでおられました。他にも水がある場所はありましたが、他の場所は水遊び禁止と書いてあったので注意。

フローラルガーデンよさみにある水

さっきの噴水の先にはこのように場所が繋がっております。右手に見えるのがさっきサボテンがあった建物って事になりますね。

公園内にある遊具

フローラルガーデンよさみの総合案内

総合案内図はこのようになっていました。右下にある「フローラルプラザ」が上記したサボテンなどがある場所で、子供たちを遊ばせる事が出来るのは左下にある「遊具広場」ぐらいですかね。

小学生向け遊具まとめ

フローラルガーデンよさみの遊具

ぱっと見て一番難しそうだと思った遊具がこれでした。気の上によじ登って隣の木に映っていくような感じだったんですが、結構高い上に距離もあるので…うちの子は一つ昇ったら隣に移動するのを諦めてやめてました…(笑)

フローラルガーデンよさみの遊具

フローラルガーデンよさみの目玉の遊具だと思われる。手前のロープの所から昇って奥にある遊具に進む事になるんですが、逆走している子も多く中で大混雑が起きていました…。

また途中で一回転しないといけない所で登り切れない幼児も多く、途中で落ちそうになってたり下にいる子が踏まれたりしていてカオスでした…親はちゃんと見張っておけよ…。

また出入り口で「ママー!」ってずっと泣き叫んでる3~4歳女児がいて可哀想でした…妻に「あの子助けたって…俺(おっさん)が行くと不審者になるから」と助けてもらって無事に降りました。

ロープゾーンを超えた奥に行くと3Fに移動出来て、3Fからは滑り台になってて皆大喜びで滑っておられました。

フローラルガーデンよさみの遊具

遊具はこのように更に奥に続いていきます。途中からよじ登る事も可能。ちょっと小さいけどローラー滑り台もあります。

フローラルガーデンよさみの遊具

更にこのようにねじれたロープゾーンもあります。うちの小2の娘も「うひゃー!こえー!」とか言いながら通ってたので小学生なら余裕で行けます。

フローラルガーデンよさみの遊具

恒例のターザンロープです。何処にでもあるせいか、うちの娘は一切興味を示さず…(笑)

フローラルガーデンよさみの遊具

出発点と言うべきか終着点と言うべきか、最後はこのような場所があって終了です。ちょっとしたボルダリング的な事が楽しめる箇所ですが、あまりにも短いので誰もやってませんでした…(笑)

フローラルガーデンよさみの遊具

小さな子向けにトランポリン的な場所もありました。土足厳禁とは書いてなかった気がするんですが、皆さん靴を脱いで楽しんでおられました。小さな子向けって感じでうちの子も家にトランポリンがあるせいか、一切興味を示さず(笑)

幼児向け遊具もあり

小学生以下の幼児向けの遊具のエリアもありました。

フローラルガーデンよさみの遊具

うちの子はこっちも行きたがったのですが「もう大きくなったんだから、小さな子の邪魔をしちゃダメだ」と止めました(笑)

「大きい子は小さい子に優しくしなさい。お前も小さい頃にお兄ちゃんお姉ちゃんに沢山譲ってもらったんだぞ」って教えているので、うちの子はしっかりこういう場では小さい子に「先行って良いよ」って言える子になりました。

小川もあったけど入るのは禁止

遊具の横にちょっとした小川もあったんですが入るのは禁止されていました。

フローラルガーデンよさみの遊具

木の葉を使って上手くボカしましたが、奥にはこの日出ていた露店もありました。ゴールデンウィークだから出ているのか、毎週出ているのかは不明…とりあえずこれのせいもあってか、駐車場も大混雑でした…。

スポンサードリンク

ミニSL広場

ミニSL広場の手前にはボール遊びも出来るぐらいの広場がありました。ただ小さな子供も沢山いるので、本格的なキャッチボールとかは危ないかな。

フローラルガーデンよさみの広場

小さな子供達がサッカーをしてましたが、シュートは打てないのでひたすらドリブル勝負してる感じでした。どうでも良いけどスピードに物を言わせて足裏を使ってなかったので、飛び入り参加して奪いたくなりましたが、我慢しました。

ミニSLは1回100円

ミニSLに乗る事が出来るとの事で「SLってなんぞや」って話しですが、簡単に言うと「小さな汽車」と思えば良いみたいです。ちなみに大行列が出来ておりました…。

この日は無料で乗れるとの事だったので、よけいに大行列だったんでしょう…ちゃんと並んで乗せてもらいました。

フローラルガーデンよさみのミニSL

ミニSLは奥にちらっと見える奴です。先頭に汽車っぽいのがあるのがわかると思います。

フローラルガーデンよさみのミニSL

このように線路の上を走る事になります。子供一人で乗る人もいれば、親も一緒に乗るパターンもあります。

フローラルガーデンよさみのミニSL

このように複数人で乗っている人もいます。どうでも良いけどなんか知らない人が沢山写真撮ってたんだけどなんだったんだろうあれ…乗ってる人を撮りまくってました…(笑)

ただこのミニSLは娘も結構喜んでくれておりまして、人によってはそこそこスピードを出してくれたり、子供を撮影してたら目の前で敢えて原則して汽笛を鳴らしてくれたりと、サービス満点でした。

だから小学校低学年ぐらいまでは楽しんでくれると思います。高学年になるともう厳しいかな…。

行ってみた感想まとめ

ではとりあえず実際に行ってみた感想についてまとめておきます。

今回感じたのはあまり良い公園ではないって事でした…単純にあまり広くないって意味でね…ただ23号線の近くにあるので、行きやすいと言えば行きやすい場所にあるので、そこは大きなメリットだと思います。

小学生低学年までが楽しめるかな

遊具も多くありませんし、公園自体がそこまで広くありません。

例えば「あいち健康の森公園」「市民四季の森」などに比べるとかなり低年齢向けの公園になると思います。幼稚園生ぐらいの子には良いトレーニングになると言えるかも知れませんね。

小学校高学年の子はほとんどおらず、いてもちょっと浮いてしまうレベルの公園でした。低学年が適齢年齢かな…うちの子ぐらいがギリギリかなー?って感じはしました。

親としても「狭いしあまり珍しい遊具があるわけじゃないし、見てて面白くないなぁ…('A`;)」と思ったのが正直な感想です…僕は娘に難しい遊具をやらせて、それを撮影するのが楽しみなので…(笑)

GW中だったせいか大混雑

これはもうGW中だから仕方ないのかな…とも思いましたが、午前中に着いた時点で駐車場は大行列でした。駐車場の中に入ったものの、結構皆さん諦めて出て行ってたりしてたので、僕はもう「これ諦めて帰ろう」と思ったら、ちょうど目の前の人が車を出したのでそこに入れた感じ…本当にたまたまでした。

GW中に公園なんて行くもんじゃないな…と改めて思いました…単純に時間の計算をミスって遅く着いてしまったのもあるんですが…行くなら本当に早目に着かないとダメですね、9時過ぎたらもうアウト。

ってわけで連休中などに行く際には覚悟してお出かけください!(笑)

フローラルガーデンよさみの場所

住所:〒448-0812、愛知県刈谷市高須町石山2-1

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.