チャップアップシャンプーを男性が使った感想…指通りも良くなったかも

投稿日:2016年4月30日 更新日: 335 views

チャップアップシャンプー

僕は元々フケが多い体質で困っているのもあり、今回はお試しで「チャップアップシャンプー」を使ってみたので、その紹介をさせてもらいます。

チャップアップシャンプーは男性向けでも、女性向けでもあるので、どちらにも参考になるように、男性が使ってみた編と女性が使ってみた編に分けて紹介したいと思います。

とりあえず今回感じたのは「頭皮ケアが出来て髪の毛の指通りも良くなるのは凄い」って点です。

僕は元々フケの多さに悩んできて、頭皮ケアをしてきたんですが、頭皮に良くて更に髪の毛が潤うってのは凄いと思います。マジで。

公式サイト→ チャップアップシャンプー

スポンサードリンク

僕の髪の毛事情

とりあえず僕の感想を並べる前に、僕の髪の毛事情についても一応紹介しておきます。

どういう人が使ってみたのかを書いておかないと意味がないので…(笑)

フケが多くて悩んでいる

まず僕の髪の毛事情ですが、元々髪の毛が凄く多くて困っている派です。

髪が多いけど、昔からフケが凄く多いのでフケにも悩んでいます。だから元々フケに着いて勉強もしてるし、フケが多い人用のシャンプーを使っています。

フケがあまりにも多いのでフケが多い人向けのシャンプーを使っているぐらいで、そのために髪の毛の質がどうこうなんてものは全部無視してきました。

ハゲたらハゲた時…って考え方ではあるんですが、それ以前に頭が痒くなるのが嫌過ぎるんですね…。頭痒くなるし、フケが落ちてきたらカッコ悪いし…だからフケのケアだけはしてきました。

髪の毛が凄く傷んでいる

ちょっと先日調子に乗りまして、数年ぶりに金髪にしてみたらすっごく変になったので、また黒染めして~と色々とやりすぎまして…(笑)

元々茶色に染めたりもしてたので、毛が鬼のように傷んでしまいました。

だからシャンプーをすると毎回髪の毛に指が通らないぐらいだったんですね。もうキッシキシです。

コンディショナーをつけてようやく指が通るようになる。それぐらい髪の毛が傷んでいる状態です。

そんな状態でスカルプシャンプーであるチャップアップシャンプーを使ったらどうなったのか?今回はそれを紹介したいと思います。

スカルプシャンプーとは?

最近よく聞く「スカルプケア」ですけど、一体どういうものかと言うと「人間の頭皮のケア」という事になるようです。要するにスカルプシャンプーって頭皮をケアするシャンプーなんですね。

「髪の毛を綺麗にする」行為がシャンプーですけど、その髪の毛の土台となっている頭皮をそもそも綺麗にしないと、健康的な髪の毛は生えてこない…という考え方によって成立しているもののようです。

頭皮を優先するのは当たり前

言われてみれば至極当然の事ですよねコレ。

髪の毛が生えてくる頭皮が汚れたままなのに、髪の毛が健康的に生えてくるはずがないです。

頭皮にフケが溜まっていれば当然健康的に髪の毛が育つ土台がないわけなので、どんどん不健康になるでしょうし、ハゲの原因にもなるでしょう。

髪の毛そのものを洗う事より、頭皮を綺麗にする事で根本から頭皮環境を良くしてケアしましょう!ってのがスカルプケアです。実際に言われてみると納得です…(笑)

今回紹介するチャップアップシャンプーもそのスカルプシャンプーなので、頭皮をケアする事が主な目的となります。

スポンサードリンク

チャップアップシャンプーを使ってみた感想

ではチャップアップシャンプーとはどういうものなのか?これが実物です。

チャップアップシャンプー

ちょっと見た目的にもオシャレ感が漂っておりますが、実際にオシャレです。ただちょっと容量は少なめですよね…。

粘着質で凄くヌルヌルしてます

チャップアップシャンプーは想像以上にドロドロしておりまして、ローションかと思うぐらい粘着質です。普通のシャンプーよりネバネバ感が強めになっていました。

チャップアップシャンプー

これぐらいねっちょーりしています。実際に触れるとよくわかるんですが、本当にねっちょねちょです。

チャップアップシャンプー

泡立てた感じはこれぐらいですね。きめ細かい泡が出来る…ってほどではない事が実際に使ってみるとよくわかります。

チャップアップシャンプー

両手になじませた感じはこのようになります。洗う際にはこの状態で頭皮をマッサージすれば良い…って事になりますね。

使うと確かに髪が絡まなくなった

僕は元々髪の毛が非常に傷んでおります。ダメージケアについては実は公式サイトを見てもどこにも書いてなかったんですが、シャンプーをした後に驚いたのは、指が通るんです。

いつもはお湯をかけた時点で髪の毛が硬い筆のようになって、全く指が通らなくなるんですよね。そしてシャンプーをつけると更に悪化、髪の毛がキッシキシになって指が全く通らなくなるんです。

コンディショナーをつけてようやく髪の毛から硬さが抜けて、ちょっと指が通るようになる…それぐらい僕の髪の毛は傷んでいます。

ですがチャップアップシャンプーを使った後は、まさかの指が通るわけでして、この時点で「何これすげぇ!」って一人で興奮してました(笑)

これ僕の普段使っているシャンプーがどうこうって問題じゃないんですよ。妻の実家のシャンプーを使っても、温泉でシャンプーしても、どこでどのシャンプーを使っても指は通りませんでした。

でもチャップアップシャンプーだと指が通る…この時点で「髪が絡まないって素敵…!!」とビックリしました。いやまぁそれ以前にそこまで髪を痛めるなよって話なんですが…(笑)

ちなみに使用後も髪の毛はネッチョリしてまして、なんか潤ってました…いつものパサパサした髪の毛とはえらい違いです…うーんここまで変化があるものだとは…。

ちなみにこれ初日の時点で全然違いました。少なくとも僕みたいにダメージを受けている髪の毛にはかなり良さそうです。

スカルプシャンプーのはずなのにダメージケアが凄いってどういう事…(笑)

公式サイト→ チャップアップシャンプー

チャップアップトリートメントを使ってみた感想

さて実はチャップアップシャンプーだけじゃなくて、トリートメントも購入しておいたので、こちらも使ってみた感想を紹介してみたいと思います。

チャップアップトリートメント

こういうものになります。チャップアップシャンプーよりちょっと大きいかな。

正直こっちのトリートメントですが、同時に使い始めたのでシャンプーと併用してしまったから単体での効果はよくわかりません…(笑)

指通りが良くなったのは確か

少なくとも指通りが凄く良くなった事は確かです。妻の髪の毛がどうなのかはちょっとわからなかったんですが、僕の場合は非常に良かったです。

髪の毛が傷んでいる人にとってはこっちのトリートメントも併用すると良いのかも知れません。でもシャンプーの時点で指通ってたからな…(笑)

ノンシリコンシャンプーを使ってると指通りが悪いそうですが、実際僕の傷んだ髪の毛にはどれも指通りが悪くなってたのは事実です。

その指通りが良くなって、髪の毛が潤っているのでかなりよさ気です。ただこれがトリートメントのおかげなのか、シャンプーのおかげなのかがわからないんですが…(笑)

チャップアップシャンプーを使った感想まとめ

チャップアップは、育毛剤も発売しているようです。だから一応チャップアップシリーズと言う意味ではシャンプー・コンディショナー・育毛剤の3種類が存在しています。

男性向けのページではシャンプーと育毛剤のセットが強調されており、女性向けのページではシャンプーとコンディショナーが強調されています。

今回は実は妻が購入したので、女性向けのコンディショナーが一緒についてきています。その上で男性が使ってみた感想をまとめておきます。

潤いが出て指通りが良くなった

スカルプシャンプーなのに何故…とは思いますが、実際に良くなったんだから仕方ないです。専門家じゃないのでよくわかりません!(笑)

傷んでパサパサだった髪の毛に潤いが出ています…。もう触った感じが違うんですよ…これまではホントにずっとバサバサだったので…(笑)

これはたぶん本人だからこそよくわかる事だと思うんですね。髪の毛を自分で触ったりする回数が多いからよくわかります。

ここまで違うものなのかとちょっとビビってます…。

頭皮が痒くならない

僕はフケが多くて、シャンプーが合わないとすぐに頭皮が痒くなります。いつものフケが多い人向けの専用シャンプーじゃないと、すぐに頭皮が痒くなって嫌でも常にかきむしる事になるぐらいです。

その頭皮の痒みが一切ありません。上記した通り髪の毛も潤って指通りが良くなってるのに、更に頭皮の痒みもないってのは僕の中では革命レベルです…。

髪の毛の状態がどうこうなんてのを無視してまで、頭皮ケアを優先してきたので…頭皮ケアも出来て髪の毛の状態も良いなら、これが最強かなー?って思いますね…。

公式サイト→ チャップアップシャンプー

ハゲ予防には頭皮ケアから始めよう

これは昔から言われている事だから皆さんご存知だとは思いますが、仮に育毛剤を使うとしても頭皮の状態が悪くフケが多いと意味がありません。

どれだけ育毛剤をつけても、フケがそれを全部ブロックしてしまって、むしろ頭皮に良くないそうです。

実はこれは若い頃にあまりの抜け毛の多さに僕が調べた事があるので間違いないかと(笑)

チャップアップシャンプーのページにも書かれていますが、チャップアップシャンプーで頭皮ケアをした上でチャップアップの育毛剤を使うと効果が更に上がるそうです。

僕と同じくフケに悩んでいる人、フケが多くて将来のハゲが心配な人は育毛剤の方も検討してみると良いのかも知れませんね。

公式サイト→ チャップアップの育毛剤

シャンプーを変えるだけでかなり改善される

これは以前も書いていますが、シャンプーを変えるだけでも頭皮事情は結構改善されます。自分でも今回の変化にはちょっとビックリしてます…。

だから頭皮トラブルで悩んでいる人には「とりあえずシャンプー変えろ」って言いたいです。本当に合わないシャンプーを使うとすぐに頭痒くなるんで僕は…(笑)

下手したら出先で全く使った事がないシャンプーを使っていると、1〜2日で頭が痒くなって何ともならなくなったりしますからね…。元々アレルギー体質だからってのもあるのかわかりませんが…。

それぐらい肌や頭皮が弱い僕が「これは良いな」と感じたので、チャップアップシャンプーは結構当たりだと思います。オススメされたのもわかる気がします…。

ってわけでもし僕みたいに頭皮事情について悩んでいる人がいたら、是非お試しあれ!ハゲどうこう以前に、フケが多い人にもオススメですよ!!

スポンサードリンク

-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.