貧乏人ならゴールデンウィークは公園に行こう!お金を使わず遊べる

投稿日:2016年4月28日 更新日: 1,455 views

あいち健康の森

さてゴールデンなウィークにとうとう突入いたしますが、皆様GWにお金がなくて行く所がない!!どこにも子供を連れて行けない!!なーんて困っていませんか?

あ、すいませんそれ僕です…。

そんな皆様に貧乏歴32年、貧乏人のカリスマたるこの僕が貧乏人なりのGWのお出かけ法を紹介したいと思います。

いつも僕が書いている公園の記事をご覧の皆様は大体ご存知だと思うんですが、お金がないなら公園に行けば良いじゃない!!って話です。

スポンサードリンク

公園は最強の節約遊び場

公園って実は全然お金を使わずに遊ぶ事が可能になっています。ではどれぐらいお金を使わずに遊べるのか?実際に紹介してみたいと思います。

ただ世間は黄金週間でどこもかしこも混みまくるので、そこだけは避けられない事はお許しください…。

早朝から出かけよう!

連休中などでも、実は皆さん結構お寝坊さんです。

公園が本格的に混むのは昼過ぎからなのです!!

皆さんお昼ごはんを食べてからお出かけになる事が多い、またはお昼ごはんを外で食べてから公園に来るのかな?まぁどっちでも良い!(笑)

そう午前中は結構ガラガラです。僕の場合は8〜9時には公園に着いちゃいます。その時点からこっそり子供を遊ばせると、どれも遊び放題です。

いつも人が沢山のあの遊具もこの遊具も全部ガラッガラ!混む遊具は午前中にさくっと回ってしまうと良いでしょう。

そうすれば午前中のうちに子供はたっぷり遊ぶ事が出来ます。

弁当持参で出かけよう

当然ですがお昼ごはんを外で食べていたらお金がいくらあっても足りません。そこはもちろん貧乏人の知恵である「お弁当」を持って出掛けましょう。

外でクソ高い食事を摂るより、しっかり考えられた健康的なメニューをお弁当で配給しましょう。外で食べるお弁当は結構おいしく、子供も普段はお弁当じゃなくて給食である事が多いなら尚更喜びます。

実際僕も(料理がめちゃ下手な)母が作るお弁当は好きだった事をよく覚えています。当時から遠足の度に楽しみにしていたものです…マジで下手なんですけどね…料理…(笑)

水筒もやっぱり持参しよう

GWと言えばもう暑い日は夏日になってしまいます。それぐらい暑いので水分もしっかり補給して熱中症対策をしましょう!もちろんジュースなんて買ってたらいくらあってもお金が足りません!

適度に氷を入れて冷やしたお茶などを持参して家族の水分補給に役立てましょう!本格的な夏日が予想される場合はこっそり塩分もちょっと入れておくと効果的ですよぉ!

それでも足りなかったら…諦めてスポーツドリンク買いましょう…それだけ暑い日だとお茶や水だと熱中症になるリスクがあるので、吸収が良いスポーツドリンクがオススメです。薄めて飲めたらなお良し。

自然が沢山ある大きな公園を目指そう

例えば僕が住んでいる名古屋市は「公園」とつく所の大半は小さく、また駐車場も全然ありません。

ですがちょっと東西南北に外れるといくらでも巨大かつ駐車場が広大な「何これちょっとした遊園地じゃん!」ってぐらいの巨大な公園が沢山溢れています。

当然どこもかしこも無料で遊べます。ああ…なんて素敵な国なんだろうか日本…。ちなみに子持ちになるまでこんな大きな公園が沢山ある事を僕は知りませんでした…。

ぜひ皆さんも近場で公園探してみて下さい。30〜1時間ぐらいの距離でも探せば結構ありますよ!Google Mapで位置を確認する事をオススメします。

公園は貧乏人の味方

公園だけならガソリン代などの移動費だけで行く事が出来ます。水分を持参しお弁当も持って行けば、家にいるのと大差ない出費で済ませる事が可能になるでしょう。

これだけ出費を減らして遊びに行ける場所はやはり「公園」しかないと僕は思うのです。

安くパターゴルフなども可能

公園によりますが、安くパターゴルフなどを楽しむ事も出来ます。一人数百円でやれる所がほとんど、安い所だと300円ぐらいで楽しむ事も出来ます。

これらはパターゴルフが出来る公園などを探して楽しむ方がベターでしょう。繰り返しますが、午前中に行く方がベターです…お昼過ぎは混むので注意!

これはGWに限った話ではないので、普段でも使える話ですよ。

またパターゴルフなどならちょっと大きいお子さんも楽しめますよね。僕みたいなおっさんでも楽しいので…(笑)

広場でキャッチボールとかも可能

本当に大きい公園だと、周りに何も障害物がないのでちょっとしたキャッチボールぐらいは可能になります。

例えばゴムボールを使ってボール蹴りをしたり、フリースビーを楽しむぐらい余裕です。

都会にある小さな公園ではキャッチボールや、ボール蹴りも出来ない昨今ですが、広い大きな公園ならそれぐらいは余裕でやれます。

名古屋近辺ならWeb論で紹介している公園などではホントにいくらでもそういう場所はあります。広場では皆そういう遊びをしているので、小学校高学年のお子さんがいる場合でもそれで結構楽しませられると思います。

( ・(ェ)・)つ公園カテゴリ

自然と戯れる事も可能

僕みたいな都会っ子(?)だと自然が大好きなので、ちょっと山に近い公園などに行くと本当に楽しいです。先日行った養老公園なんてもろに山の中にあったので、景色も最高に楽しかったです。

そういう楽しみ方も出来るので、公園にちょっと足を運ぶだけでも子供はもちろんパパ・ママも楽しめると思いますよ〜!!

自然が好きな人にとっては最高な場所ですよ、まさに僕がそうなんですけど。

スポンサードリンク

普段から公園で遊ぶと節約になる

ゴールデンウィークなんて何処に行っても混んでるので、無理にお金がかかる所に行ってもねぇ…ってのが僕の正直な意見です。

それよりもお金が要らない公園に行くぐらいの方が良いかなーと。また夏休みに入っても7月の早いうちだとあまりどこも混んでいないので、そういう時に旅行とかには行くぐらいの方が良いかなーと個人的には思います。

でも夏休みでも頻繁に公園に連れてってあげたりするのも手だとは思いますよーうちの子は昔からそんな遊びばっかさせてますけど、今でも連れてったら喜んでくれますよ。

昔からそうやってケチってたら養老の滝に行って山を登るだけでも結構楽しんでくれるアウトドアな子に育ちました…(笑)

もちろん遊園地とかに行っても喜んではくれますけどね!どっちかと言うとジェットコースターとかを怖がるタイプなので…そういう所に行くと僕が「怖い乗り物に乗ろうよ〜www」って大喜びで乗せようとするので、そっちを嫌がっております…(笑)

ってわけでゴールデンウィークにお金がない人は、公園にでもお出かけしてみてはどうでしょうか?混む前に行って、混む前に帰ればそこそこ楽しめると思いますよ〜!!

遠出なんて…したくないです…混むし…(笑)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.