円形脱毛症の症状と完治した経験談

投稿日:2016年1月7日 更新日: 3,560 views

ハゲ防止

今回は円形脱毛症について紹介したいと思います。僕の身内にも円形脱毛症になっている人はいまして、更にそれが治ったりもしていたので、それを参考に紹介します。

円形脱毛症は案外時間が経てば普通に治るものなので、あまり気にしなくても良いと個人的には思ってます。

むしろ気にする人がなるのかも知れませんが…。

スポンサードリンク

円形脱毛症とは?

円形脱毛症とは、俗にいう「10円ハゲ」「500円ハゲ」と呼ばれるものです。

髪の毛が円形で部分的に禿げてくるもので、その禿げ具合は、髪の毛をかき分けて見ればハッキリとわかるぐらいのものです。

円形は拡大していくケースもある

これもまた人それぞれですが、円形脱毛症は徐々に大きく拡大していくものでもあるそうです。

大きさを保つ事はあまり無いそうで、小さくなるか大きくなる事が多いようです。

年齢は関係なく遺伝などの体質

円形脱毛症に年齢は関係ないそうです。

赤ちゃんが発症するケースもあるとの事で、いくつでも起こり得るもので、遺伝を含む体質の問題となっているようです。

ただ円形脱毛症に関しては治療法も全部確立されているものでもなく、原因に関しても完全に突き止めているわけではなく、謎の部分も多いとの事。

自己免疫反応で起こる

円形脱毛症は、簡単に言うと自己免疫機能が少しおかしくなって引き起こされる自己免疫疾患です。

リンパ球が間違って自分の細胞に攻撃をしてしまい、円形脱毛症が引き起こされるとされています。

何故そうなるのかはイマイチわかっていませんが、今は色々な説があります。

円形脱毛症になる原因

円形脱毛症になる原因は、完全に判明しているわけではないそうです。

これまではストレスが原因だとされていたようですが、あくまでそれは一因の一つに過ぎないそうです。

ざっと挙げると以下が原因として考えられる。

  • 遺伝
  • ストレス
  • アレルギー

遺伝

円形脱毛症になりやすい人の家族も、円形脱毛症になる可能性があると言う意味で遺伝も関係があるとされています。

ストレスの感じ方が近かったりして、それが原因で円形脱毛症人ある…と言う流れのようです。

「ストレスを溜めやすい性格」である事などから引き起こされると考えた方が早いのかも知れません。

僕は身内が二人も引き起こしているので、僕自身もなりやすい可能性はあります。

ストレス

これまでは円形脱毛症はストレスが原因で起こるとされていました。実際に原因の一つには確実に数えられるそうです。

一見ストレスとは無縁に見える人でも、イライラを溜め込んでいると引き起こされるものだそうで、これらは注意をした方が良さそうです。

ただここで言うストレスは、精神的なストレスと同時に、肉体的ストレスも関係してくるので、どちらにも気をつける必要があります。

アレルギー

アレルギー体質の人にもよく円形脱毛症が起きるとされているそうです。僕もアレルギー体質の家庭で育っているので、これは事実だと思います。

逆に花粉症などの他のアレルギー反応と反比例して、逆に何故か円形脱毛症が完治したりするような、逆作用を引き起こす例もあるそうです。

ストレスを貯めやすく、アレルギー体質の人は気をつけた方が良いと言う事です。

スポンサードリンク

円形脱毛症の種類

円形脱毛症にもいくつか種類があるので、その種類についても紹介しておきます。

単発型円形脱毛症

単発型円形脱毛症は、まだ軽い症状だと言えるそうで、これが最も多いとも言われています。

小さな円形脱毛症で、初期症状として挙げられます。

脱毛する前兆として、頭皮のかゆみやフケが大量に発生するなどがあるそうです。

ただ60%の人がこの時点で治癒していくとの事。

多発型円形脱毛症

円形の脱毛が2箇所以上に広がっているとこの状態と言えます。

単発型が初期症状で、この状態になると症状が進んでいると言えます。

多発型に移行した場合は、頭髪だけじゃなくて全身のあちこちに発生する事もあるそうです。

全頭型円形脱毛症

多発型から更に進行して、円形脱毛部分が重なり合って髪の毛のみ総て抜け落ちるという症状です。

この状態に陥っても放置していて短期間で自然治癒する事もあるそうです。

汎発型円形脱毛症

ひげ・すね毛・陰毛などの体毛が抜け落ちる症状。

悪性円形脱毛症・全身脱毛症とも呼ばれています。

円形脱毛症の治療は皮膚科で

円形脱毛症で病院に行く場合は皮膚科を受診すれば良いそうです。

どこに行けば良いかわからない事も多いと思うので、迷わず皮膚科に行きましょう。

一ヶ月ぐらいで良くなる事も

病院に行って適切な治療を受けた結果、一ヶ月で良くなるケースもよくあるそうです。

逆にしばらく状況がわからず放置した方が良い事もあるそうでなんとも言えない部分ではあります。

以下のような治療法があるそうです。

  • ステロイド注射
  • 局所免疫療法
  • ステロイド内服
  • 抗アレルギー薬
  • セファランチン

色々な薬を使う事で効果はあるそうです。ただ僕は医者じゃないのでこの辺りはよくわかりません。

実際に病院に行って聞いてみるのが一番です。

本当に困ってから行こう

円形脱毛症に関しては明確な治療法も特効薬もないので、急いで慌てて病院に行く必要はないと言われていました。

焦らずむしろ自分の中で意識改革をする事の方が大事なように思います。

ただどうしても自分で対応するのが怖い人、専門家の意見を仰がないと不安な人は早目に病院に行った方が良いかも知れません。

専門家に「放置してれば大丈夫ですよ」って言ってもらって安心を買うのも僕は大事だと思います。

ただ完全に放置して悪化する可能性もあるので、そこは自分で考えた方が良いかと、不安が大きい人は逆に行った方が絶対良いと思います。

その不安がストレスになると思うので…。

円形脱毛症が完治した例

僕の身内が二人ばかし円形脱毛症になりました。

二人とも単発型ではなく多発型にまで行った状態で見せてもらいましたが、敢えて僕は深い事を言わずに「ストレス解消すれば?」とだけ言って放置しました。

実際二人とも完治してます。

その経験について一応書いておきます。

何も気にしなくした

一人はぶっちゃけると僕は母親なので、一応女性でした。

でも多発型になっても髪の毛が元々多いので、あまり見える事はなかったので、そのまま隠して何とか過ごしてました。

「ハゲ見えてない!?大丈夫!?」って凄く気にして聞いてきましたが、その度に「言われるまで気付きもせんかったわ、気にするな」とだけ伝えていました。

結局本人もあまり気にしないようにしていたら、数ヶ月したら完治していました。

本人に聞いても「気付いたら治ってた」だそうです。

丸刈りにした男性

こちらの男性の場合は500円玉ぐらいのサイズで、やはり多発型でした。かなりのサイズになっていたので、見た瞬間に「これは…ヤバそうだね…(゚A゚;)ゴクリ」とつい言ってしまったレベル。

こちらはチンピラな男性ですし「似合うんだし、頭丸めれば良いんじゃないの?」と無責任なアドバイスをしておいたんですが、本当に丸めました。

頭を丸めた結果、見事に厳つさがそれまでの2割増しになりました…でも似合ってるし、むしろ丸坊主の方がカッコ良かったので個人的には大正解だと思います(笑)

丸坊主にしてしまえば円形脱毛症なんて大して気になりません。どうせ全部ないのだから!

木を隠すなら森の中と言いますが、ハゲを隠すならハゲの中です。

最近中途半端に髪の毛が伸びてきたんですが、あの大きかった円形脱毛症が綺麗さっぱりなくなっていました。

「もう治ったから髪の毛伸ばせるわ!」って喜んでいたんですが、僕は「坊主似合ってたのに…」と舌打ちしたのはここだけの話です。

半年間放置で治るケースも多い

実際に半年間で治る事が結構多いそうです。60%ぐらいの人が自然治癒するそうで、どうやら僕の身内はその60%に含まれていたって事のようです。

コレに関しては実際にある程度放置しないとわからないってのも怖い所…だから心配なら早目に病院に行っても良いのかも知れません。

僕なら大人しく頭を丸めると思いますが、女性の場合はそうはいかないので、そういう人はウィッグなどを使って凌ぐのも良いかも知れません。

自分で出来る円形脱毛症への対処

ともかく病院に行かなくても可能な円形脱毛症への対処についても書いておきます。

病院に行くのが恥ずかしい人もいると思いますし、行ってもあまり意味がないようなので…。

ただ繰り返しますが、よくわからない人や不安な人はまずちゃんと病院に行く事をオススメします!!

やっぱりプロに見てもらうのが一番だと僕も思いますし…。

カツラやウィッグで円形脱毛症を隠す

コスプレなどによく使われるって事もありますが、今時はかなりウィッグ(カツラ)が豊富になってます。

専門で販売しているサイトも沢山ありまして、見てみると結構良さげなのが沢山ありました。

大人用はもちろん、子供用もあり、更に女性だけじゃなくて男性用もあります。

医療用のウィッグとかもあるそうなので、そちらを試してみるのも良いとは思います。

ただ安さは通販で買った方が良いとは思いました。

公式サイト→ Linea-storia

女性にとっては髪が命なので、隠したい時はウィッグを使う方が良いでしょうね…。

子供への対処

ちょっと上記しましたが、円形脱毛症に年齢は関係ありません。

ストレスやアレルギー反応によって引き起こされるものみたいなので、誰だってなる可能性があるものです。

僕だって突然円形脱毛症になるかも知れません。誰にとっても他人事ではない病気です。

また小さな子どもや、思春期の少年少女に発症する事もよくあるそうです。言われてみれば同級生で出来てる子がいたような…全然気にしてなかったけど…。

子供が出来た時は特に、ストレスの原因を取り除いたり、上手いストレス解消法を探す事が大事な気がします。

ストレス解消法を見つけておこう

ストレスが原因の一つだって事は、やっぱりストレスの解消法をしっかり持っておく方が良いと思います。

自分が好きな事をする時間を作るのはもちろんですが、普段からメンタルの改善をするようにした方が良いんじゃないでしょうか?

これらに関しては過去にも僕は書いています。

「どれだけポジティブ馬鹿になれるか」だと僕は思います。何があっても「そんな日もあるわなWAHAHAHA」的に笑える人はやっぱり強いと思います。

ストレス解消でオススメは筋トレやスポーツ

メンタルの改善にオススメなのはやっぱり筋トレです。

筋トレをする事で見事なポジティブ馬鹿になれます。大体の事は「そういう日もあるわな、WAHAHAHA!!プロテイン飲もう!」って思えます(マジで)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて言葉がありますが、本当にポジティブ効果があるそうなので、気が向いたらやってみて下さい。

僕の筋トレブログでもそういう記事はまとめています。

( ・(ェ)・)つ 筋トレ初心者がやるべき自宅メニューを紹介…最初は自重トレーニングから始めよう

筋トレをするのはもちろん、スポーツをするのもオススメです。

スポーツをする事で何処かスッとする事もよくあります。僕は運動をする事でいつもストレス解消をしているぐらいなので…。

好きじゃない人が無理にする必要はありませんが、何かしら試しにやってみて、良いと感じれば続けてみて下さい。

困った時は病院へ

当然の話ですが、困った時にはまずは病院行行きましょう。

ネットで調べて事前に知識を得る事は大事ですが、その上でお医者さんに相談する事はもっと大事です。

医者はその道のプロなわけなので、そのお医者さんの助言と、薬をもらってダメなら「もう放置だな!」と放置するか、別の病院に向かうかのどちらかになります。

円形脱毛症とかになると「恥ずかしい」って気持ちが先行するとは思いますが、それでも受診する方が良いと僕は思います。

幸い僕の身内の二人は治るタイプだったから良かったものの、治らない場合はずっと放置してても良くないと思います。

ちなみに治る時は本当に突然生えてくるそうです…うーん不思議ですね…。

あんまり気にしない人は「放置して治れば良いやー」と放置するのも有りだと思いますが、気になる人は早目に皮膚科を受診してくださいね。

スポンサードリンク

-頭の病気

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.