人生がつまらない人へ…楽しめるかどうかは自分の考え方次第だ

投稿日:2016年4月12日 更新日: 3,832 views

笑顔のおじさん

人生楽しんでますか?それとも「最近楽しい事がない」と嘆いてますか?

僕は「人生楽しんでなんぼ」だと思っている派です。だから「最近つまらない」って言ってる人を見ると、いつも思ってしまう事があります。

今回言いたいのは「状況をどう捉えるかは自分次第だ」って話です。

結局何をしても人次第なんですよね…考え方がひねくれてたら、そりゃ何をしてもつまらないよ。

スポンサードリンク

楽しい楽しくないかは自分次第

おっさんになると「なんか楽しい事ないかなぁ」って言ってる人が結構出てくるわけでございまして、僕も一時期「なんか楽しい事ないかなぁ」っていつもぼやいてたんですが、最近思うのは「受け取る側次第」って事だなぁと。

例えば最近エアロバイク漕いでるんですけど、30分超えて汗だくになってくると僕みたいなアホは楽しくなってくるんですね。

どう楽しかと言うと「うわー疲れて来た楽しー!」って思っちゃうんです。

当然これを苦痛に思ってやる人もおるわけじゃないですか、普通に考えたらトレーニングとか辛いものだからあんまりやりたくない。

だけど僕はそういうのやるの大好きなんです。好き過ぎて、ついついやりすぎて体を壊すって言うバカですけど。

これって僕は「これだけトレーニングしたらまた筋肉や体力がついちゃうね!!」って結果を想像して楽しんでるんですよね。

「頑張ってる自分ステキ」みたいなナルシスト的な考えをわざと持って来て楽しんでます。これは意図的にわざとそう考えるようにしています。元々そういう考え方だったわけじゃないです。自己催眠と言うか、思い込みも入ってます。

根底にあるのは「何やるにしても楽しまないと損でしょ」ってのが僕の中にはあります。

つまらないと思ったらつまらない

ハッキリ言って、やる前から「どうせこれもつまらない」って思ってる人はきっと何してもつまらないと思うんです。

最初からつまらない点を探しているからです。

何かをやる際に「どこがつまらないか」と悪い点をひたすら探しているので、悪い点しか目がいかないんです。これは人を見る時にも同じ事が言えますよね。

批評家になってしまった人には特に共通する事柄ではないでしょうか?Twitterでネガティブな事ばかり言っている人って、どうしても悪い点ばかりを探して物・人を見ていると思うんです。

だから何を見てもつまらない。何をしてもつまらない。全部悪い点しか探してないから。

悪い点なんて誰でもあります。どれだけイケメンでも、絶対に欠点はある。どれだけ美女でも欠点は絶対にある。そこに目を向けたら、絶世の美男・美女も「つまんない奴」で終わるでしょう。

結局は受け取り方なんだと思うんですよ。絶対に悪い点は何にでもあるんだからね。

そりゃエアロバイクなんて「ただ家の中で足をぐるぐる回して疲れるだけじゃん、馬鹿じゃないの」って言ったらそれまでなんですよね。そりゃつまらんですよ(笑)

良い点を探しても必ず見つかる

だから良い点を探しても必ず見つかるんです。

エアロバイクを漕ぐ事で新陳代謝が良くなって汗をたくさんかいて、美肌効果もあるし血の巡りも良くなるし、消費カロリーは増えるし、痩せるしで良い事づくめじゃん!

なんて事も言えるんです。ただ家の中でハァハァ言いながら足振り回してるだけなのに、こんなに良い事もたくさんある。そっちに目を向けたら、凄く楽しいんですよねエアロバイクを漕ぐのって(笑)

人間に対してもそう、ブサイクな人でも「でもこの人は凄く優しいんだ」とか、あまり可愛くない女性でも「この子は俺がどれだけダメでも許して受け入れてくれるんだ」なんて良い点はいくらでも探せるんですよね。

結局総ては受け入れる側の心構え次第なんじゃないですかね。

辛い時にこそポジティブに考える

何か辛い事があった時、失敗して怒られた時とか、自分がやってきた事が全く成功しなかった時とか、そういう時こそ僕は楽しむようにしてます。

どう楽しむかっていうと「ここから成功させたらさぞ楽しいだろう。そして二度とこの状況に苦しむ事はない」って言う妄想的な楽しみ方なんですけども。

理不尽な怒られ方をしても「まぁそんな時もあるよね」と思うようにしてます、運が悪かったってのもあるんだろうし、もしかしたら自分の態度に問題があったかも知れなし。

それならそれで次に活かせば良いわけですよね。そうじゃないと怒られた意味もないし、怒ってる側も損をしてしまいます。

そこで「なんでこんな目にあうんだ」「もう嫌だ」的に思って、自分を変えようと思わなかったら一生変わらない。

最低限の反省はもちろんしますけど、その反省を次に活かした上で「次にバッチリやって見返そう」と、その機会を楽しみにするようにしています。

もちろん本当にいじわるで文句を言ってくる人は何も言ってくれませんが、こちらの事を考えて怒ってくれた人は、バッチリやったらそれなりの反応を見せてくれますから。

せっかく生きてるんだから楽しんだ方が良い

僕は元々がネガティブ人間でございまして、幼稚園や小学校低学年の頃なんかすみっこ土をイジイジしてた根暗っ子です。

元々「なんでいつもこんな目にあうんだ」的に考えるクセがありましたが、この辺りは「なんでも考え方次第じゃないのか?」って思ってから変わりました。

別に無理をしているわけでもないです。実際に自分が変わった結果、周りからの評価が激変した経験があるからです。

足のスジを痛めて全然歩けなくなった時期とかは「歩けない人はこういう気分なんだ、勉強になる」とか勝手に思ってたし、治ってからも「普通に歩けるって素敵!」って思うようになりました。

もちろん人にこれを強引に勧める気はありませんが、何かある毎にいつもイライラしている人を見る度に、自分が超絶短気なので「こんなイライラしても損だよなぁ」と自分を振り返るようにしてます。

人間って不思議な事に悪い方向に考えだすといくらでも沈んじゃいますが、気持ち悪いぐらいポジティブに考えると見事なポジティブ馬鹿になれます。でもその方が僕は生きてて楽しいって思いました。

だって嫌いな人の悪口をグチグチ言って、自分の環境をグチグチ嘆いてるのって、つまらないって思いません?

スポンサードリンク

感情は人に伝染する

僕はいつもネガティブな事を言う人と一緒にいてもやっぱり楽しいって思わないです。

友人にいつでもなんでも楽しんでるような人がいるんですが、そういう人といるとやっぱり楽しいもんね。

楽しんでる人のそばにいると楽しいってのは本当に思います。

だから自分がイライラしてたら周りもイライラしますし、自分が楽しんでたら周りも楽しんでくれるんじゃないですかね。

うちの奥さんのお母さん、つまり義母がいつも笑ってる人なんですが、やっぱり見てて楽しいもんねそういう人って(笑)

そういう人と一緒にいるのが一番楽しいと思うんで、いつも凄いなぁと思ってそういう人を見ておりますわ。以前から何度も色々な所で書いてる気がしますが、やっぱり怒ってる人のそばにいるとイライラするもんね…。

逆にいつも楽しそうにしている人のそばにいるのは楽しいって思う。当然だけど人が楽しそうにしている場所は「楽しそうだな、行ってみようかな」って思えるからね。

人生がつまらない人は自分が楽しんでいないから

ハッキリ言って僕はそう思います。貧乏だろうとなんだろうと、楽しもうと思えば楽しめます。

外から見たら「いつもヘラヘラしてて楽で良いね」「馬鹿だからそんなに笑えるんだね」って思う事もあるかも知れません。

でも僕は嫌な事があった時に、そうやって笑い飛ばせる人の方が賢いと思ってしまうんです。利口なのは素晴らしい事ですが、自分の感情をコントロール出来ない人が凄い人だとは僕は思いません。

これは僕自身が感情のコントロールが下手なのでよけい思うんですけども…笑

もちろん暴力を受けている時まで楽しむ必要は全くありませんよ。ですが「何もなくてつまらない」って思ってる人は、自分から探しに行かないからだと思うんです。

何をしていても、楽しもうと思えば人間は楽しめます。結局は自分の捉え方で考え方次第だと僕は思います。

ってわけで、人生がつまらない人は自分の考え方を変えてみてはどうでしょうか?って記事でした。

スポンサードリンク

-人間関係

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.