「飲むハーブ酢」が美味しいから毎日飲むのにオススメ!健康効果もたっぷり

投稿日:2016年1月8日 更新日: 1,090 views

飲むハーブ酢

私が最近ハマっている飲み物の中に「ハーブ酢」というものがあります。

「ハーブ酢」は酢の中でも独特な酸味が少なくかなり飲みやすいので、毎日続けて酢を飲みたい方に特にオススメしたいです!

酢は健康や美肌にすごく効果があるので、酢の効果についてもまとめて書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

酢の健康効果

まずハーブ酢を紹介する前に、酢の健康効果について書きたいと思います。

私は酢の健康効果を知ってから毎日1杯はハーブ酢を飲むようにしています。意外と知られていない効果がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

毎日続けて飲むことで効果が現れてくるので、続けることが大切ですよ!

疲労回復

酢の効果で有名なのは、疲労回復じゃないでしょうか。

酢はクエン酸が入っており、クエン酸は筋肉に溜まる疲労物質の乳酸を分解してくれます。

運動後の疲労はもちろん、筋肉痛、肩こりや腰痛などにも効果があると言われています。

そして、人間は元々血液が弱アルカリ性なのですが、体に疲れが溜まってくると酸性に傾いてしまいます。

酸性に傾いた体は、酢を飲むことで酸性をアルカリ性に戻す働きがあります。

酢は酸っぱいから酸性だと思う人が多く身体に悪いのでは?と思う人が多いですが、体内に入るとアルカリ性に変わるので実際は健康に良いです。

酢を飲んでアルカリ性にすることで体を良好な状態に保つことが出来ます。

ダイエット効果

酢はダイエットにはかかせないくらい、ダイエットにピッタリの効果がギュッと詰まっています。

一つは、上記した通り乳酸の分解をしてくれるので疲労回復に役立ちます。運動後に酢を摂取するだけで疲れが早くとれます。

そして酢の中にはアミノ酸が入っているのですが、このアミノ酸は食事時に摂取した脂質の燃焼を促進してくれます。さらに、運動前に摂取すれば脂肪の燃焼効果を上げてくれます。

二つ目は、酢を摂取することで食事で体内に入った栄養分を余分に吸収するのを抑える働きがあります。新陳代謝を高めるので、脂肪のつきずらい体質に改善していくことができます。

酢を摂取することで、運動時の疲労回復や脂肪燃焼効果もあり食事時の余分な栄養分も吸収せずに抑えてくれる働きがあるのでダイエットにはピッタリなのです!

食事時に食べ過ぎてしまう人や酸性の食品を多く摂ってしまう方は、酢も一緒に摂取することで体質を改善することが出来ると思います。

ですがもちろん、酢を摂取するだけで痩せるわけではないので運動や筋トレも忘れずに行いましょう。

食欲増進

酢のツーンとした香りや刺激が食欲増進に繋がります。これは、夏の暑い時期で食欲がないときや疲れているときに効果的ですね。

食欲がないときに、食前や食事中に少し酢を摂取することで嗅覚や味覚を刺激して脳の摂食中枢に働きかけ、唾液や胃液の分泌を増やすことが出来ます。

唾液や胃液がたくさん出ることで、食欲が増進されます。

便秘解消

酢を飲むことで、酢が腸を刺激するので便秘解消に繋がります。私は酢を毎日飲みだしてから一番効果を実感しているのが「便秘解消」です。

上記で説明した通り、酢には体の代謝を良くする働きがあるので腸を活発に動かして、便秘改善に効果があります。

私は筋トレなどをしてたんぱく質をたくさん摂取するようになってから便秘気味になっていて、野菜をたくさん食べたり青汁を飲んでも変わらず便秘で困っていました。

ですが、酢を飲んでからは便秘があっという間に解消されたのでビックリしています。

特に便秘は多くの女性が悩むことの1つだと思うので、便秘で悩んでいる人は、毎日の食事などで酢を取り入れてみてはいかがでしょうか。

美肌効果

酢は肌荒れやシミなどの女性にとって嫌な肌トラブルを解消させる効果があります。

酢には、血行促進効果と新陳代謝を良くする働きがあるためサラサラの血液になり血色を良くしてくれるので、くすみも気にならなくなります。

そして、酢を摂取することで便秘解消をし老廃物を排出する効果も高くなるので肌荒れやニキビも出来にくくして、美肌に近づくことが出来ます。

酢はビタミンC破壊酵素の働きを弱める作用があるので、シワを作りにくくしたりハリのある美肌を保ってくれます。

実際私も、ニキビが出来やすい体質なのですが酢を飲み始めてからはニキビも減り、美肌とまではいかないですが前に比べれば肌の調子が良くなりました。

やっぱり便秘解消されて、老廃物を排出しているのは大きいんじゃないかなぁと思います。

ミツカンの「飲むハーブ酢」がオススメ!

酢の健康効果が分かったところで、私が普段から愛飲している「ハーブ酢」について紹介したいと思います!

ハーブ酢とは言っても、ハーブっぽいスーッとした感じは全くありません。ちょっと酸っぱい程度のジュース感覚で飲めるのでかなりオススメですよ!

ローズヒップ&カシス味

ハーブ酢
結構飲んだ後で申し訳ないのですが、これが私が普段飲んでいるミツカンの「飲むハーブ酢」です。

私はローズヒップ&カシス味がかなり気に入っているので、ローズヒップ&カシス味しか飲んだことがありません。

ですが、ミツカンのハーブ酢は他にも

  • 飲むハーブ酢ジンジャー&レモン
  • 飲むハーブ酢カモミール&ライチ

この2種類が発売しています。

私はいつもドラッグストアで購入していますが、Amazonではまとめ買いで販売していました。

ローズヒップ&カシスはAmazonだと1本511円ですが、まとめ買いが出来るのは嬉しいです。

毎日続ける場合はまとめ買いしておいたほうが、買いに行く手間が省けるので便利だと思います。

ハーブ酢
この瓶のタイプは6倍に薄めるタイプなので、自分の好みの濃さにして飲むことが出来ます。

私は薄いよりかは濃い味が好きなので、少し濃い目に作りますがあまり飲み過ぎると酢の刺激で喉が痛くなったりするので注意です…!

この瓶1つでコップ約10杯分はあるみたいですが、私は10杯も持たないことが多いです。

コップの大きさによるかもしれませんが、家族で飲むとすぐになくなってしまいます。

水や炭酸水で割って飲むと美味しい!

ハーブ酢
水で割るとこんな感じになります。色がキレイなので、ちょっとオシャレなコップに入れるだけで雰囲気が出ますね!

私は毎回炭酸水を買うのも面倒くさいので、水で割って飲んでいるのですが水でも十分に美味しく飲めます。むしろ私は水で割ったほうが好きかもしれません。

ジュース感をプラスしたい場合は炭酸水のほうが美味しく飲めると思います。

香りは甘いカシスの香りなので、酢のツンとした感じはあまりありません。

味は、ローズヒップとカシスと書いてありますが、カシスの味が強いので甘酸っぱい感じになっています。

リンゴ酢が入っており、普通の酢の独特な酸っぱさが抑えられているのでジュース感覚で飲めちゃいます。

冬にはお湯で割ってもOK

私は、寒い冬になるとハーブ酢をお湯で割って飲んでいます。

お湯で割るとツーンとした香りが強くはなりますが、酸っぱい味が好きな方にはピッタリだと思います。

今までは冬はホットコーヒーとか温かいお茶を飲んでいたのですが、今はハーブ酢ばかり飲んでいます。

酢は健康にもたくさんの効果がありますし、美味しく飲めるので毎日飲むのが楽しみになっています。

スポンサードリンク

毎日続けて健康&美肌を目指そう!

酢を飲むことで体質改善などの嬉しい健康効果があるので、毎日の習慣として摂取してみてはいかがでしょうか。

私は今まで「りんご酢」や「黒酢」など色々な酢のドリンクを飲んだことがありますが、中々続けることが出来ませんでした。

ですが「飲むハーブ酢」は飲みやすいので、自然と飲みたい!という気持ちになるので続けられています。特に「ローズヒップ&カシス味」はかなりお気に入りなので、まとめ買いをしようかとも思っています。

私も最初は健康とか関係なく単純に「飲むハーブ酢」が好きで毎日飲んでいたのですが、飲み続けたら便秘解消とニキビ解消などの効果が出来たので続けることが大切なんだなぁと実感しています。

普通の酢を毎日続けることは難しいですが「ハーブ酢」なら毎日1杯のドリンクとして手軽に飲むことが可能です。

酢を毎日飲み続ける方法として、ハーブ酢はかなりオススメなのでぜひ試してみてくださいね!

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.