喉の痛みを即効で治す方法5つ…マスクは家の中でもつけよう

投稿日:2015年12月11日 更新日: 68,835 views

喉が痛い
寒い時期になってくるとかかりやすい病気が風邪。その中でも辛いのが喉の痛みです。私も先日ツバを飲むのも嫌になるくらいに喉の痛みがひどかったのですが、そのときにした喉の痛みの対処方法を紹介します。

結構即効性が強いと思います。私は毎回これで喉の痛みを短期間で直しています。

スポンサードリンク

喉の痛みにマスクは必須!

喉が痛くなったらとりあえずお風呂に入る以外はマスクをつけておきましょう。

喉の痛みは乾燥で悪化するので絶対に乾燥させないように、そして冷やさないようにすることが大切です。マスクをつけておくだけで自分の息で喉が保湿されるので乾燥しにくくなります。オーソドックスですが一番大事だと言えます。

これは口呼吸の人も一緒で、口呼吸だと喉が乾燥しやすくなるためマスクは常につけておいたほうが喉の痛みの悪化を抑えることができます。

なので鼻が詰まったときとかも口呼吸になりやすくなってしまうので、寝るときのマスクも必須になってきます。

これは以前記事にもしているのでぜひチェックしてみてください。

喉を温めよう

冷やしていると乾燥してどんどん悪化していくので、外からも喉を温めることが大切です。マフラーやタートルネック、ネックウォーマー、タオルでも何でも良いので首を冷えから守りましょう!

温めることで悪化を防ぎ、痛みを和らげてくれます。冷えが一番良くないですからね。

スポンサードリンク

イソジンを使って喉の殺菌

喉が痛くなってきたら私はまずイソジンでうがいをするようにしています。少しでも菌の繁殖を抑えるためです。

うがいをしても物足りない時は、のどぬーるスプレーで喉の殺菌をします。直接喉にスプレーをしたほうがやっぱり効果は高いと思います。腫れていたりすると痛いですが…(笑)

私は殺菌はのどぬーるスプレーが一番効果があると思いますが、ない場合はイソジンを喉に直接塗るのがオススメです。

コットンなどにイソジンを湿らせて喉に直接塗るだけです。効果的には同じだと思うので、こっちのほうがお金がかからなくて良いかもしれません…笑

のど飴を舐める

のど飴にも色々な種類があると思いますが、私が昔からよく舐めており、効果があるなぁと感じているのど飴はこれです。

私はこれを喉が痛くなるとかならず舐めています。手軽な値段で購入できて、薬局に行けば普通に売ってあるので入手しやすいです。

後は、前にも記事で紹介しましたが最近はこれもオススメです。

ボイスケアというだけあって、かなり効果がありました。喉の痛みに効きます。両方ともそこまで値段も高くないので喉が痛い方はぜひチェックしてみてください。

ビタミンを摂取しよう

ビタミンは喉の痛みを和らげる効果と、免疫力を高めてくれます。なので、風邪を引いたらホットレモンやはちみつレモンを積極的に摂取しましょう!

作り方も書いてあるのでぜひチェックしてみてください↓

夏バテにも効果的ですが、冬の喉が痛い時期にもピッタリです。

冷たい飲み物は逆に喉を刺激してしまうので、ビタミンがたくさん入った温かい飲み物を飲むようにしましょう。

ビタミンをたっぷり含む、大根やネギを使ってスープにして飲むのもオススメです。

そして民間療法として有名なのは、はちみつ大根です。↓

はちみつ大根は、昔から喉の痛みや咳止めとして作られてきた天然のシロップです。

大根にハチミツを漬けるだけなので誰でも簡単に作れます。私は喉が痛むと毎回作って飲んでいますが、かなり効きます。

喉の痛みを少しでも早く治したい場合は、即効性のある「はちみつ大根」がオススメです。

室内では加湿器をつける

家の中にいる時は必ず加湿器をつけるようにしましょう。

特に暖房などをつける場合はひたすら乾燥するので、喉の痛みを感じる前に常に加湿器を使うぐらいの方が良いです。

実は加湿器単体ではかなりお安くなっています。

また空気清浄機と加湿器がセットになっている商品も、Web論内でレビューがあるのでチェックしてみて下さい。

今回のまとめ

喉の痛みを感じたら…

  • マスクを常につける
  • 喉(首)を温めよう
  • 喉の殺菌をしよう
  • のど飴を舐める
  • ビタミンをたくさん摂ろう

私がしているのはこれくらいですね。これをするだけで1日寝たら大体痛みはなくなっています。痛みがなくなってしまえば後はビタミンをたくさん摂ったり、喉の殺菌をして喉の腫れをなくしていくだけです。

本当に喉の痛みだけはかなり辛いので、早く治したい方はぜひやってみてください。

スポンサードリンク

-風邪

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.