結婚相手の年収は低くても幸せになれるよって話

投稿日:2015年12月12日 更新日: 1,202 views

お金

ふと「結婚相手ってどれぐらいの収入が理想なんだろう?」って思ったので、今回は個人的に思う所で書いておきたいと思います。

私は若くして結婚したので、年収や仕事なんか全く気にもしなかったし、結婚当初は経済的にキツキツな状態でしたが、今ではそれはそれで良かったなと思っています。

個人的には、寂しがりやの人は事業主や高収入の人との結婚は避けたほうが良いと思います。

スポンサードリンク

事業主は出かける用事が多い

当たり前っちゃ当たり前なんですが、社長だったりフリーランスだったりの事業主は出かける用事が物凄く多いです。

取引先との付き合いもありますし、社員を雇っていたら社員との付き合いもあります。

個人的にはただの会社員より出かける事が多くなると思います。

また個人事業主だったり、会社が小さい場合は大手からイジメのような扱いを受けて無茶ぶりをやらされたりして、残業が異常に増える事もあります。

要するにあまり帰って来れなかったり、帰る時間が極端に遅かったりする事が多いという事です。

もちろん会社員でも残業が多い仕事はいくらでもありますし、全然帰って来れない事もあるとは思いますが、事業主はもっと酷いと思ってます。

収入が多い人は付き合いが多い

当然ですが収入が多い人の場合は付き合いも凄く多いです。

これまでお世話になった人、今もお世話になっている人と飲み歩いたりする機会も普通に多いです。

そうなると必然外に出る事が増えます。もちろん収入が多いわけなので、その分たくさんのお金を飲食に使う事になります。全員がそういう生活レベルにある場合は仕方ない話です。

社長同士で飲んだりすると凄い金額が吹っ飛ぶ事もありますし、そうやって交流を持つ事で得られることも色々あります。

仕事のヒントになる事も普通に会話で出る事もありますし、何より事業で成功している人の振る舞いやマインドは触れているだけで刺激になったりします。

収入が多いとたくさんの人付き合いは必須になってきます。そうなるとやっぱり帰宅が遅くなったり、出歩く頻度が上がったりしますよね。

スポンサードリンク

立場がある人は休日でも突然呼ばれる

仕事ってのは厄介なもので、下っ端の頃は緊急時に呼ばれる事はあまりありません。

あくまで歯車の一つなので、休日に「ちょっと急遽来てくれ!」って事はあんまりないんです。

ところが責任者になってしまうと、突然休日に呼びだされてしまいます…。

ただ新婚の時や子供が小さい時にこれを頻繁にやられるとちょっと辛いなぁ…と私は思います。

高収入な人はあまり家にいられないかも?

仕事が出来る人、立場がある人と家庭円満を築く難しさをこういう時に感じますね。

「収入が高い、仕事が出来る人」と結婚をしたからと言って、絶対に幸せになれるのかと言えば別だと思うんですよね…。

もし旦那さんについて「あまり家にいてほしくない」「自分も自由が良い」と思っている場合はそれぐらいの方が良いかも知れません。

逆に「沢山一緒にいて欲しい」「家で一緒に過ごしたい」と思っている場合は、あまりにも仕事が出来る人と結婚をするのも微妙なのかも知れません。

私は完全に後者なので、収入がたくさんあって好き勝手に出来るとしても、旦那があまり家にいない状態は寂しいしつまらないなーと思ってしまいます…。

仕事が出来れば出来るほど、仕事に没頭する人は多いです。個人事業主にしろ、社員を雇って社長業をしている人など…。

凄い人ほど仕事に没頭して、常に仕事の事が頭にあるぐらいの人が多い気がします。

家庭円満を求めるなら高収入は求めない方が良いかも?

結婚相手に家庭円満を求めるならば、個人的には仕事人間を選ぶのは微妙な気がします。

出世欲が強い人、仕事が出来る人は確かに高収入になる可能性はありますが、それだけ仕事に没頭するとも言えます。

絶対に高収入の人が家庭を蔑ろにするとは言いませんが、結果論で寂しい思いをする可能性はあると思います。

もちろん高収入の人でも上手くいく事は絶対ありますし、むしろ低収入で問題だらけになる可能性も十分あります。

ですが、私自身結婚当初は旦那の収入が少なく本当にギリギリな生活を送っており、とにかく節約をして夫婦で助けあって過ごしてきました。

最初の厳しい状態を一緒に過ごしたからこそ、今の夫婦仲があるのかな?と思っています。

私の経験上、最初から高収入で気楽な生活を送るよりも、経済面で厳しい状況を一緒に過ごすことで夫婦仲も深まると思います。

今は経済面で不便はしていないのですが、最初の辛い時期があったからこそ今はちょっとした辛いことでは何も思わないし「最初の頃に比べたら全然大丈夫!」と笑って過ごすことが多いです。

生活が厳しいときは高収入とか羨ましいなーと思うこともありましたが、今は「結婚当初が厳しくて良かった!笑」とお互いに笑って話すこともあります。

なので、個人的には高収入というだけの部分を見て惹かれるのは間違いだと思います。

何か経済面での悪いことがあったときに一気に夫婦仲が崩れてしまいます。

自立している女性なら大丈夫

仕事が出来る人達は、芯がしっかりしています。だから本人は凄く高いものを自分に求めており、それを妻にも要求する事はあります。

「最低限これはやって欲しい」と求める部分が他の人より多いんじゃないでしょうか?それは「自分自身ができるから」より強くなる気がします。

高収入の人は自己管理がしっかり出来る人、自己抑制が利く人を好む傾向は確実にあると思います。

だから自分に甘い人、精神的に弱い人がそういう人と一緒にいると、苦痛に感じる事が増える気がするんですよね。相手にもある程度の節制を求めたりするタイプが多いと思います。

相手のレベルが高い場合は、自分もレベルが高くならないとどっちかが我慢の限界になりダメになってしまいます。

周りのレベルの高さに合わせる事になる

高収入の人の怖い所は、色々な場所で様々な人を見ているって事ですよね。

沢山の人を見て、色々なレベルの人を見ているので、下も知っていれば上も知っているわけで…。

そこで相手がどのレベルを女性に求めるのかはわかりませんが…。

社長さんとかになると交流している人もレベルが高いので、そしてその人の奥さんもハイレベルだったりすると…。

そういう様々な場所でもしっかりと対応出来るくらいの自信がないと、一緒になるのは厳しいと思います。

結局年収もそこそこが一番なのでは?

個人的な意見ですが、結局「結婚相手の年収もそこそこが一番なのでは…」と思ってしまいます。

「年収一千万以上じゃないとやだ!」ってのはさすがに現実的ではないと思いますし、仕事が忙しすぎて相手にされなかったり結婚生活も大変そうだなと思います。

高収入だからと言って家庭円満が築けないとは言いませんが、そこそこの収入の人と比べるとやっぱり仕事が忙しいので難しいんじゃないかなと思います。

そして相手の年収が高い場合はそれだけ相手も選り好みが可能なわけなので、自分の魅力が高くないと相手にされません。

こういう事を考えると、結局普通が一番なんじゃないかなぁ…と私は思います。私は自分に自信がないので余計に思います…笑

実はこれ、男性目線でも以前に同じような記事をでろりんが書いています。

私は旦那が高収入じゃなかったので結婚してから大変なこともたくさんありましたが、その分一緒に辛いことを乗り越えてきた思い出もありますし、今でも夫婦仲良しで幸せなので年収なんて気にするもんじゃないなーと改めて思います。

高収入じゃなくても、幸せな結婚生活を送れるので年収はそんなに気にするものじゃないと思いますよ!

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.