虫歯がなくても歯医者さんの定期健診にはちゃんと行った方が良いよねって話…痛みも何もなかったけどヤバイ虫歯を発見してしまった

歯磨きする男性

先日久々に歯医者に行って来たんですが、なんかとんでも無い事実に気付いてしまったのでとりあえず記事にして紹介したいと思います。

とりあえず当たり前のことなんだけど「歯医者には絶対定期的に行った方が良い」って話です。

スポンサードリンク

歯石を取りに歯医者へ

先日奥さんが虫歯になったとかで歯医者に行ったんですが、行きつけの歯医者さんがすぐに対応してくれなくて、ちょっと遠い歯医者さんに電話してみたら「今すぐでも良いですよ~」って言ってくれたので、いつもとは違う歯医者に行ったんですね。

そしたら奥さんが「あっちのが痛くないしすっごく良いよ!」ってオススメして来やがるので「そう言えば定期健診に全然行ってなかったから行くか~」と思って歯医者行ってきたんですよ歯医者。

僕の目的はあくまで歯石を取ってもらう事だったんですが、意外な展開になってしまったでござるよ…。

虫歯はなかった

僕は今の生活になってからはずっと自宅にいるので、三食食べたら必ず歯磨きをするようになりました。また歯間ブラシなども使ってみたら凄く良くて、歯周病の調子も良くなってたんですわ。それについては以前書いてます。

んで今回は歯石を取ってもらおうと思ったんですが、とりあえず初診なので色々とチェックしてもらったらビックリする事を言われました。

スポンサードリンク

噛む力が強すぎるとかなんとか

突然先生に「でろりんさんってスポーツとかしてます?」って聞かれて「趣味程度にちょこちょこ」って答えたら「あ~だからですね。噛む力が強すぎるようで、歯が削れてってます」ッて言われてちょっとビビる僕。

特に噛み合わせが悪い部分があるとかでその日の内にちょっと削ってもらって噛み合わせを良くしてもらいました。また片方の歯で噛みすぎる癖もあるそうなのでそこも気をつけるように言われてしまいビビる。

ですが更にビビったのは次の検診の時でした。

詰め物を取ってみたった

なんか今時は機械で虫歯の信号をキャッチ出来るとかなんとかで、先生にこう言われました「見た所悪い所はないんですが、奥歯に一箇所だけ、ちょっと虫歯なのかな?程度の信号が出ている所がありまして、これは詰め物を取らないと中身は判断出来ません、ここって痛みますか?」と聞かれてちょっとビビる僕。でも僕は病院は大嫌いなので出来れば何度も来たくありません。そこで先生は二択を出して来ました。

1.歯石を取って今回は通院を終わりにする
2.念の為に詰め物を取ってチェックしてから決める

僕はもう「何度も来たくないからとりあえずチェケラッチョして下さい」と即答。んじゃちょっと開けてみましょう!って事で過去に治療した奥歯の詰め物をパカっと取ってもらいました。

スポンサードリンク

神経ギリギリまで虫歯に

今どきの歯医者さんは凄くてですね。詰め物を取ったらすぐに写真に取ってどうなっているのか見せてくれたんですよ。

真っ黒よ

「えええええ別に僕ここ痛くないのにいいいい!」ってビックリしたんですが、ビビるぐらいの虫歯よ。先生も「詰め物を取って正解でしたね(^_^;)」ぐらいのドン引き、僕もドン引き。

先生に虫歯を削ってもらってまた写真を見せられて「こんなに綺麗になりました!」と、わーおキーングッて感じよ。

ただ先生に言われたのが「もう神経ギリギリまで行ってるので今回は様子見しましょう。痛みが出たらすぐに連絡を下さい、最悪神経取っちゃいます。現状のまま痛みがないなら次に型を取って、塞いで終わりにしましょう」

最低でもあと2~3回の通院が決定…!orz

虫歯は知らないうちに出来るものねと

本当に今回はビックリした。これまでは外で仕事していたのでお昼に歯磨き出来ないわけですよ。お昼に歯磨き出来ないだけでもあんまり歯には良くないんです。

毎日三食後に歯磨きをするようになって気付きましたが、外に出ててお昼後に歯磨きをしていないと、夜に歯磨きをする時にちょっと歯茎が腫れ始めてる…なんてこともあるぐらいでしたから、マジで毎食後の歯磨きは大事です。

それを徹底していたので、まさか虫歯があるとは思わなんだ…痛みも全くなかったのにね…。

ガチで定期的に歯医者には行こう

本当に定期健診ぐらいは真面目に行った方が良いなぁって思いましたとさ…前回もそんな事を言ってた気がしますが、痛くなってから行くよりは痛くなる前に行った方が絶対に良いもんね…。

何より歯石を取ってもらった後のスッキリ感はヤバイしね…!笑

ってわけで今回は「歯医者の定期健診は行こうね」って話でした。だって僕これ、今回詰め物を開いてチェックしなかったら、もうちょっとしてから神経まで死んだ状態で見つける事になってたんでしょうしね…神経までやったら痛いって言うじゃない…そこまで行く前に見つけてよかったわ本当に…。