ひっそりと三浦大知さんのライブ「球体」行って来ました。
実は事前情報無しで行ったんですけど、これ事前情報あった方が良かったな…って思ったので、ネタバレなしでそなへんの感想について書いておきます。
ってか既にネタバレ無しの感想を書いている人も結構いて、それ見て「読めばよかったね!」って思ったので一応そなへんまとめておきます。
スポンサードリンクもくじ
球体を楽しむために準備しておいた方が良い物
- オペラグラス(席が後方なら)
- 曲順の暗記(発表されてるアルバムのままです)
オペラグラスはあった方が良いかも
僕は結構後方だったんですけどね…今回は本当に三浦大知さんが一人で総てやるわけなので、三浦大知さんしか見ないわけなんですわ。
もちろん色々と演出はあります、でも部分的に顔とかも確認したい部分もあるので、一応持ってて損はないかなと…いつもと違って激しく動くばかりではないので。
実際僕は心から持っていくべきだったと後悔しております…みんな色々な所から情報を得てたんだろうなと…なんかみんな持ってるなーって思ったんですよね…(笑)
オペラグラスってこういうのね。
曲順の暗記
曲順の暗記をしておいた方が良い理由は単純でして、基本的に真っ暗な状態で静かに進行する感があるので、今どの曲やってるかよくわからんくなるんですな。
アルバム発売前にライブが先にくるので、どれが何の曲かわからんし、せめてタイトルだけでもわかればやっている事が伝わりやすくなると思います。
そしてスマホとか取り出して見てたら周囲に明かりがもろ伝わるので…やっぱ暗記するしかないですね…たぶん僕は無理です(笑)
曲順はこうなってます。公式サイトでもどこでも見れますけど、一応引用。
- 序詞
- 円環
- 硝子壜
- 閾
- 淡水魚
- テレパシー
- 飛行船
- 対岸の掟
- 嚢
- 胞子
- 誘蛾灯
- 綴化
- クレーター
- 独白
- 世界
- 朝が来るのではなく、夜が明けるだけ
- おかえり
見終えてから曲順を見ると「あーあれがこの曲かなー」ってのはあります(笑)
静かに見る場所だって覚えておこう
凄くどうでも良いけど、静かにしっとり見るライブだったようで、暗転した際にはちゃんとみんな黙って静かにしようとしてたんですが、そういう時に限って咳が出てしまう人がいたようで、暗転する度に一人が咳をすると連鎖反応みたいにみんなが咳を出すんですね。
それがどうしても可笑しくて、毎回一人で笑いを堪えてました。なんか「咳を出しちゃダメだ!」って思うと出ちゃうんですよねああいうときってね…わかりますよ…と思いつつ…僕は出ませんでしたが、たまに吹き出しそうになってました。
とまぁそうやってじっくり座って黙って見るライブなので、ワイワイキャーキャーはやれませんのでそこは注意です(笑)
公演自体は生でPVを見る感じ
実際に公演を見に行った感じなんですが「ライブ」って感じではなくて、劇を見に行ったとかそっちの感じですよね。
ぶっちゃけもうライブがあるって時点で反射的にチケット感じだったので、どういう公演か全く把握せず「むしろネタバレしたらつまらん」と思って一切調べずに行ったんですよ(笑)
そしたら「あ、これ映画見てる感じか」となりまして、ライブだと思ってたのでちょっとヽ(・ω・)/ズコーってなりました。
でもまぁ生で見れたので良かったけど、席が遠かったので顔とか全然見えんかったけど(笑)
何にせよ「静かに座ってじっくり見るライブ」って事を把握しとけば良いのかなと。
小さな子どもにはきついかも
ああいう世界観を表現したものはさすがに大人にならないときついかも知れません。
実際に公演が終了して帰る時に、近くにいたお姉さん達が「これ子供にはわからなくない?」「子供はキツイと思う」って会話してて「確かに!」って思いました。
たまたま平日開催だったので僕も娘は妻の両親に預けて連れてってなかったから良かったけど、連れてきてたらどうだったかなーと…(笑)
ただ踊りとかそういう意味での表現は堪能出来たので、ダンスやってる子なら平気かも知れませんね。
スポンサードリンクいつもと違う三浦大知さんを見れたのは良かったのかも
いつもの楽しそうに歌って踊って喋ってくれる三浦大知さんを見る事は出来ませんでしたが、なんか完全に別物を楽しむ事は出来たので、そういう「いつもと違うもの」を見れるって意味では良よかったかなと。
なんだかんだ妻も喜んでくれたし良かったです!
あとすっごくどうでも良いんですが。
キー高いわ。
以上です、とりあえずアルバム出るのを楽しみにしておきます。気に入った曲も3~4曲はあったし(一回聴いただけじゃあんま覚えてないけど)