資生堂 イハダアレルスクリーンを使ってみた感想まとめ…ベタつくけど花粉症の症状緩和は可能なスプレー

イハダアレルスクリーン

日々花粉症で死にかけている男、でろりんです。

ってわけであまりにも最近花粉がひどすぎて、冗談抜きで人生が嫌になってきているので、色々な花粉症対策を試しています。

僕の感想についての注意ですが、あくまで僕は「アレルギー体質で花粉症の強い薬を飲んでマスクをしても鼻水が垂れ流れて目が真っ赤になって涙を流し続けているぐらいの重症」である事を考慮してください。それぐらいの重度の花粉症の人間が使った感想です。

軽い花粉症の人にはもっと効果がある可能性があります。

今回試したのは「花粉症対策スプレー」って奴です。

試したのはこれ「イハダアレルスクリーン」です、じゃん。

資生堂のスプレーって事で、まぁ良いだろうと、ホームセンターで全力で宣伝してあったのでついつい買ってみたんだ。

結論的には「まぁ無いよりはある方が安心だよね!」ぐらいの効果を感じております(笑)

スポンサードリンク

イハダアレルスクリーンの使い方はスプレーするだけ

一つだけ注意点があるとすれば「振って使うものではない」って点かなと、ついつい癖で振りますけどね。なんかスプレーする前に振っちゃうよね…。

目を閉じて適当に顔面にブシャーっと吹きかける感じです。それだけでOKです。

もちろん怖いからマスクは最低限でもつけています。鼻水が怖い人はマスク、目が痒い人は花粉症対策メガネは絶対につけた方が良い、あくまでスプレーは気休めに過ぎない…。

僕の場合はわかりやすく、メガネをしない日は目が痒くなるが鼻水は止まる。メガネをしてマスクをしない時は目が痒くないけど鼻水が出る、と言う効果になっております。

ちょっと肌がベタつく感じはする

顔面にもろにぶっかけるので、ちょっと肌がベタつく感じはやっぱりします。

僕は男なので良いんですが、女性の場合は化粧の上にやるのはどうかなぁ…ってちょっと思ったりはしますが、まぁ化粧水ぶっかけるのと似たような感じかなぁと…。

僕は肌荒れも酷いタイプなので化粧水も使ったりしているので感覚はわかりますが、化粧水のベチョベチョ感がちょっと残る感じはしますね…嫌な人は嫌だと思います。

特に目が痒い人は、目をゴシゴシしちゃうと更になんかベチョベチョ感が広がる気はするので、そこは不快に感じるかもしれません。

でも少しは軽減出来ている感はあるので、どっちを取るのか…ですよね。

スポンサードリンク

マスクが不要になる事はほぼ無いと思う

これでマスクや花粉症対策メガネが不要になる~なんて事はほぼないと思います(笑)

さすがにそれほどの効果はありません。やっぱり「軽減」ってのが一番しっくり来ますね。

ただ薬を飲めばほとんど抑えられる人なら、ついでにスプレーかましちゃえばほぼ抑える事は出来るかもしれません。

あくまで僕は花粉症の薬を飲もうがマスクしようがドバドバ鼻水出て涙が溢れ出て真っ赤になるレベルの花粉症人間であるせいで「軽減は出来る」と感じている可能性もあるので注意して下さいね。

効果が4時間らしいので注意

あくまでこのスプレーの効果は4時間との事です。恐らくですが、汗を大量にかいてしまえばすぐに効果は薄れます、知らんけど、たぶん、物理的に。

春って結構汗をかく時はかきます。実際に僕は満員電車にいたら汗かいてしまいました、暑い…。

そうなると効果が薄れる可能性が高いので、って事は朝と夕方には振りかけないとキツイって事ですよね。

僕の場合は事務所に1本置いて、朝は自宅でぶっかけ、帰りもしくは出かける際にぶっかける感じになりますね。

ただ学生の場合は学校に置きっぱなしは無理だろうから、持っていけるなら持ち歩く事になってしまいますが…それはそれでキツイけど、今は学校はこういうの容認してくれるんですかね…そこが問題か…可能なら保護者から話した方が良さげですけど…。

仕事をしている人の場合は、職場のロッカーにでも常備しておけばそれで何とかなるはず、外に出る度にスプレーする。もしくは持ち運び出来るなら持っておいて、帰りにまたロッカーにしまえば済むので結構アリです。

スポンサードリンク

見た目を気にするならスプレータイプは有り

やはり花粉症が悪化すると、目が充血しますし鼻水が垂れますし、あまり良い事はありません。当然ですけどね。

またマスクだけならともかく、花粉症対策メガネまでしてしまうと、更に見た目がね…あまり良くありません(笑)

見た目も気にしたいし、でも花粉症は辛い、なーんて人には個人的にはやはりこの花粉症対策スプレーありだと思います。

ただ繰り返しますが、どうせなら花粉症対策スプレーを振りかけた上で、ちゃんとマスクやメガネもする事をオススメしますけどね…やっぱ片方だけってのは良くないです…(笑)

これまた繰り返しますが、軽症の人の場合はもしかしたらマスクも外せるかも知れないので、マスクをするのが嫌な人はそういう意味でも試してみても良いのではないでしょうか?

外出後につけたら劇的に改善された

これビックリしたんですけど、外に出ている間にスプレーの効果が切れたのか、めちゃくちゃ痒くなってきたんですよ。

そこで藁にもすがる思いで「もう事務所にも置くために買っておこう」と買ってきて、さっきスプレーしたんですね。

マジでめちゃくちゃ痒かった目が何とも感じなくなりました。

たまたまとは思えません。だってさっきまで僕は同じ場所にいて「目がああ、目があああ」ってムスカ大佐状態だったので…その後に外出して買いに行って、そこからスプレーして改善したって事は、スプレー効果としか思えないじゃないですか。

これ、マジで良いかも…記事を一度出した後に追記しているんですけど、自分でもびっくりするレベルでした。これはマジで良さげ。

こういうのって恒例の「効果には個人差があります」だとは思いますが、同じように花粉症に困っている人はマジで一度試してみてください。劇的に改善されるかも知れませんよ!

でもやっぱりベタつくぅ…(笑)

ベタつくのが我慢出来れば緩和は可能

あくまで「緩和」レベルなのは間違いないです。よほど軽症な人ならもしかしたらこれと薬でほぼ花粉症を感じずにいられるかも知れません。

でも僕は緩和以上は不可能でした…。ただ個人的には花粉症は本当に「死にたくなるぐらい辛い」ので、それが緩和出来るなら多少の投資は良いかなーと思ってます。

繰り返しますがあくまで緩和レベルである事だけは忘れないで下さいね…(笑)

もちろんこれをした上で花粉症対策メガネをして、マスクも併用出来ればかなり軽減出来ますが…どうしても見た目を気にする人にはこの併用はキツイですしね…僕も併用はちょっとキツイかなーと思ってます…(笑)