愛知県知多市「佐布里池 梅まつり」行ってみた感想…花の種類も豊富だし自然も多いし屋台も美味しかったけど激混み注意

梅まつり
愛知県知多市にある佐布里池梅まつりに行って来ました!

ビックリしたのは平日の昼間だってのに駐車場がほぼ満車だったって事です。もちろん御老人の方が沢山いらっしゃいました…どんだけ老人おるんだ知多市…って思いつつ…(笑)

梅の花が色々な種類で見る事が出来るので、花を見るのが好きな人には結構良いと思います。あとやっぱ山を開拓してきた土地なだけあってアップダウンが激しく、結構景色良かったのでオススメです。

ってわけでサクッと紹介していきます。

スポンサードリンク

梅まつりは何をする祭り?

何もありませんでした。

ぶっちゃけ本当にただ梅の花を見て、屋台を楽しむ祭りになります。

何故かコスプレイヤーさんも沢山いらっしゃったので、それを見るのも個人的には楽しかったです。何のコスプレかはもうわからなかったんですけど、それでも「これが…コスプレイヤーか!」って感じでたまにちら見してました。

でも本当に多くてビックリした、梅の木をバックに撮影したかったのか、佐布里池をバックに撮影したかったのかは謎ですが…初めて生で見たので「あの髪はカツラなのか、染めたのか、どっちだ…!」とか思ってました。

何にせよ梅まつりは単純に屋台を楽しみつつ、梅を見るだけです。繰り返しますが景色は良かったので子連れも結構楽しめると思います。

屋台は地元のお店もある

僕は個人的な趣向の問題で、屋台で食べるのがあまり好きではありません。

ただちゃんとした個人経営のお店とかは話が別、そういう屋台はちゃんと買うようにしています。

今回たまたま屋台を覗いてたら「竹新」って書いてある所があって「ん?これどっかで見たな」って思ってたら、過去に紹介していた「おかき屋 辰心」の事でした。

以前に東海市の公園に遊びに行った際に地元の人に教えてもらったお店だったんですが、そのお店が出してる屋台があって「ああ、ローカル情報って奴だなぁ…」とか思いつつ、みたらし団子(5本で400円)を食べたんですが、めちゃ美味しかったです。

おかきや 辰心はカツ丼も美味しかったし、みたらし団子も美味しいんですなぁ…。

どうでも良いけど、焼きそばもあったんで食べたんですが、1つ300円と安い上に「これこれ、屋台の焼きそばってこんな感じ」って言う絶妙な味付けで美味しかったです。なんだろう、高級店じゃない庶民の味的な、あのしょぼい感じの味が僕は好きですし、祭りの醍醐味だなぁと思いつつ。

本当は「梅ソフト」「梅餅」なんてのもあったんですが、ここで大誤算が…。

みたらしと焼きそばで腹が膨れました…(笑)

そもそも平日の昼間に屋台があるとは思ってなくて、昼食をとってから行ってしまったのが総ての間違い。すぐお腹が膨れて食べきれませんでした…。

何のために梅まつりに来たんだ…と思いつつ…梅好きなのに…俺…。

スポンサードリンク

梅の花は沢山ありました

では本題の梅の花ですが、なんか梅まつり終盤に行ったはずなのにまだ咲いてない感じだったのかな?今年は寒かったからなぁ…。

梅まつり
公園に入るとこんな感じ、左手が駐車場です。

梅まつり
「水の生活館」手前にこんなオブジェがありました。ちょっと怖い。

梅まつり
水の生活館出入り口にあったオブジェ、夜だったら綺麗になりそう。ちなみに何故か生活館の中は撮ってません…(笑)

梅の花まとめ

梅まつりの梅の花
ピンク色の梅、桜じゃないんだねコレ。違いがわからん。

梅まつりの梅の花
こんな感じにズラッと並んでました。

梅まつりの梅の花
また別の梅、あんまり咲いてない。

梅まつりの梅の花
ちょっと紫がかった梅さん。

梅まつりの梅の花
空をバックに撮ってみたんですが、まぁ暗いと言う…あまりにも暗いからこれだけ明るく加工しました。晴れてたらコレぐらい綺麗なはず!(笑)

梅まつりの梅の花
ちょっと移動した先で、佐布里池の真横にある梅だらけゾーンです。梅で隠したつもりですが、コスプレイヤーさんが奥に映っちゃってるかも…。

梅まつりの梅の花
知多半島の花半島というよくわからん名称になってました、駐車場の所に置いてあります。

高台からの景色は結構良かった

梅まつりを高い所から
高台の方にも登れまして、そこからの景色は結構良かったです。駐車場の目の前にあるのが屋台スペース、建物の中には食事をできる場所もありました。駐車場は基本常に満車です。

よくみると駐車場で皆さん車を停める場所を探している最中ですね…ちなみにこれ平日のお昼ごはん時です…。

梅まつりの梅の花
ちょっと右手に視線を映すとこのような景色、田んぼだらけで奥には木もいっぱい。名古屋育ちの僕としてはこういう自然に囲まれている時点で楽しいですね。

使ったカメラとレンズ

ド素人なりに適当に撮ってありますが(今回は特に花粉症で死んでてそれどころじゃなかった)使っているカメラとレンズはコチラになります。

梅まつりに行った感想まとめ

知多市自体が自然が多い地域のようなので、景色的には結構良いです。

西側が工場地帯なので、その工場の煙突が見えると微妙かも知れませんが…まぁそれはそれでね、オブジェ的に楽しめば良いかなと(笑)

ってわけで感想をまとめておきます。

自然を堪能出来たが花粉症がきつい

この日に僕はよりによってマスクを忘れました。

花粉症は結構きついタイプなんですが、まさかの全力で喰らいまして、スギ花粉の時期なのもありますがずっと涙目で回ってましたし、5分に一回は鼻をかんでる始末…やはり田舎に来ると花粉症は更に悪化するんだなと確信した瞬間でもありました…(笑)

薬もちゃんと飲んでるけど、それでもガチで半分死にました。ちなみに帰宅後に花粉症の影響で熱が出て素でダウンしてます。

時期的に花粉症の時期なので、花粉症の人はお気をつけて…花粉対策をした上で出かけるようにしましょう!

桜も良いけど梅も綺麗じゃん

ビックリしたのが「梅の花」って言われても、なんか華やかなイメージがないんですよね。

でも実際に見てみると「これ桜じゃないの?」って感じる事も多々ありまして「ああ、桜ってあくまでブランドイメージで作られただけで、梅の花も同じぐらい綺麗じゃん!」って感じでした。

むしろ色々な種類が堪能できるので、桜を見るのが好きな人は大人しく梅まつりも行けよ!って思った次第です。それぐらい綺麗でした。満開だったらもと綺麗だったろうに…(笑)

実際に綺麗だからこそ、高齢者が大半とは言え平日の昼間でもこれだけ混雑しているわけですしね…何より色々な種類が見られるので僕はその点を気に入りました。

屋台も思ったより美味しかった

屋台なんかただの高いだけでド素人みたいなのが汚く作っているんだろう的なイメージがありましたが、本館目の前にある屋台ゾーンはちゃんとしたお店がやっている事も多かったみたいで、そういうお店だと普通に美味しかったです。

ってか繰り返すけど竹新のみたらし団子が美味しかったので、是非食べてみよう。モッチモチやで…おかき作っている専門店だからやっぱ美味しいわ…カツ丼はなかった気がするけど…(笑)

でも本当に屋台も美味しかったので、まぁ昼飯を抜いて行く事をオススメします。とりあえず現地で適当に食べつつ梅を堪能してみてはどうでしょうか?

もちろん昔の僕みたいにお弁当持参もありでしょうけど、食べる場所はなかったかな…。

駐車場が激混みなので注意

土日は臨時駐車場を設置するそうですが、それでも激混みが予想されます。

行くなら早朝から行くぐらいの方がベターだと思います。だって平日なのに駐車場難民がいますからね、休日だったらもっとシャレにならないでしょう…。

ただここ、電車とか近くにあるわけじゃないんで…車以外での来訪は厳しそう。ただ一応バスは通ってるようなので、駅まで電車で行って、そこからのバスってのはありっぽいかな…

スポンサードリンク

知多市佐布里池の場所

住所:〒478-0018 愛知県知多市佐布里台3丁目101

公式サイト:佐布里緑と花のふれあい公園

ってわけで気が向いたら行ってみてくだちぃ。