日間賀島にあえて冬に行ってみた…どこを見ても海ってのは新鮮だし空いてるし料理は美味しいし普通に楽しめました

日間賀島

何故か真冬に日間賀島に行って参りました!

本当に何も考えずに「行ってみれば良いんじゃね?」的に行ってみたんですが、小学生の娘を連れて行っても結構みんな楽しめたので日帰りでフラッと遊びに行くには本当にオススメです。

ちなみに日間賀島は愛知県南知多町にある小さな島です。電車でも行く事が出来ますし、車でも行けますよー。ちなみにあくまで行けるのは港までで、そこから20分ほど船に乗る事になります。

ちなみに日間賀島ってココで、知多半島の最南端からは目の前にあります。目視できるレベル(笑)

日間賀島への行き方

いくつか港から船が出ていますが、その中で今回僕等がチョイスしたのは河和港からの船です。

名鉄河和線の河和駅まで行けば無料でバスが出ていますし、車で行っても大丈夫。有料駐車場がありますが、1日MAX500円なので大して高くありません。ちなみに僕等は何も考えずに車で行きました。

知多半島道路を使えば、ICを降りてすぐなのでこれまた便利ですよー。ただ着くまでの道が一車線なので怖いけど…田舎道やでぇ…。

河和港で往復のチケットを家族分買いました。ありがたい事にクレジットカード決済もOKです。1枚のチケットで家族分を購入する事が出来ます。

日間賀島へ行くフェリーの時間帯は公式サイトでチェケラッチョ。

公式サイト→ 航路図・時刻表|名鉄海上観光船

日間賀島
僕が乗ったのははやぶさ2号でした。船の上部に出る事が出来てこんな感じに景色を楽しめます。見えてるのは河和港。

ちなみに揺れも少ないので、船酔いしやすい人は上部の方が良いですよ。冷たい空気にも当てられますし、全然大丈夫です。僕は酔いやすい体質ですが平気でした。

後ろを見るとあんなに離れました、近いと言ってもなんだかんだ肉眼で見ると河和港からは離れてますね。師崎港からは近いけどね…(笑)

日間賀島
はやぶさ2はこんな感じの外観でした。ちなみにこれは日間賀島に着いてから撮りました。

日間賀島は海が綺麗だった

「内海の方の海は結構綺麗だよー」って聞いてたんですが、確かに結構綺麗でした。冷静に考えるとここ南知多の最南端から目と鼻の先なので、南知多の最南端の海もこれぐらいなんだなと…。

日間賀島
ある程度下は透き通って見れます。奥に見えるのは南知多の方です。師崎港はあのへんのはず、たぶん。

なんかこんなキレイな砂もあった、すげぇ。

砂浜の階段はなんか小石みたいなのびっしりついてた、何これ。

海水浴場の方は良さそうだった

やっぱこれ本格的なシーズンは夏なんだろうなぁって思ったんですけど、海水浴場の方は本当に綺麗でした。

日間賀島
南側の方、これだけ広ければそこそこの人が来ても大丈夫そう、知らんけど。

名古屋から大して離れてない事を考えると十分綺麗。少なくとも新舞子とは全然違う(笑)

やはり砂も綺麗でした。

日間賀島
テトラポットは何故か丸いのと四角いのがあった、テトリスしたくなりました。

1月の海に来る馬鹿はそうそうおらず、僕等以外にちょっと家族連れがいたぐらいでした。寒かった…。

スポンサードリンク

魚は美味しいが店も少ない

ビックリしたのは店の少なさ、本当に小さな島なので店自体も少ない。

まさかの船を降りて目の前のゾーンぐらいにしか飲食店は無かった…(笑)

日間賀島
西港を降りてまっすぐ進んだお土産屋さんの横にある天ぷら屋さん、1本250円は高いのか安いのか、まぁ観光地だとか思えば安いか。

店内に入るとこれだけのメニューがあります。今回はとりあえずタコとあなごにしました。

ぶちゃけ僕は元々海鮮料理が得意ではありません。だから穴子もお寿司以外はほとんど食べた事なかったんですが、めっちゃ美味しかったです。

お店のおとっつぁんも非常に人当たりの良い方でした。正直酒でもあればしばらく食べながらのんびりしたかったぐらいです…(笑)

民宿松鶴でランチを食べる

適当に歩いてたら見つけた「民宿 松鶴」という場所でランチを食べたんですが、時間が遅かったせいでたこ飯?とやらは既に売り切れ。

仕方なく僕はフライ定食、妻はタコ唐揚げ、娘はしらす丼を食べる事に。

日間賀島
フライ定食が1,000円でこのボリューム…巨大エビフライ2つ、よくわからん魚フライ2つ、小鉢複数、多いわ!(笑)

生シラス丼、どうやら娘は生しらすにビビったようであまり食べられず…僕もフライ定食でお腹いっぱいであまり食べられず…(笑)

味はめっちゃ美味しかったんですが、いかんせん多すぎてですね…(笑)

タコ唐揚げに関しても弾力半端なかったようで、妻が「全部食べれない」と困っていました。そして全員おかずだけ食べて米を残しました…(笑)

全部1食1,000円ぐらいでしたが、どれも美味しかったです。ごっつぁんです。

たこ焼きも弾力半端ない

西港の近くでたこ焼き屋さんを見つけました。

日間賀島
こんな感じの所、見ての通り貸し竿やレンタサイクルもやってます。

たこ焼きは注文してから焼くスタイルなので10~15分程度必要になります。その間はお土産を見るなり、ダラダラするなりしておきましょう。

んで出てきたのがこんな感じ、どうでも良いけどたこ焼きの形もちょっとタコっぽかったです…狙ってたんかな…(笑)

どこを見ても海ってのは良かった

小さな島なので、一周しようと思っても徒歩ですら1時間ちょいもあれば回れてしまいます

ちょっとだけショートカットはしましたが、外側を途中まで回って「海沿い飽きた」となって内側をちょっと通りつつ一周したんですが、本当に1時間ちょいでした…たぶん全部外側を通っても2時間要らないと思います…(笑)

日間賀島
途中でこんな廃墟みたいな所もあったり(たぶん解体途中だった)

「資料館」って所があって、そこの屋上から景色も見れました。ちゃんと民家もあるという。

島の最東端に行くと「ハイジのブランコ」があります。

日間賀島
風が強すぎて全く揺れませんでした。ただ景色は良かったです。

ちなみにこれ、木にくくりつけてあるだけ。夏はどうか知りませんが真冬は誰もいませんでした。だって高いところにあるから風直撃でクソ寒いもん…(笑)

鳥さんが密集してたり。

日間賀島
南側歩いてたらこんな海綺麗だったり。

日間賀島のタコの駐在所
タコの駐在所があったり…(笑)

景色が良いと言うか、僕は本島からほとんど出た事ありませんし、名古屋生まれ名古屋育ちなのでやっぱり「いつもと違う場所」って感じで楽しかったです。

そもそもこんな小さな離島なんて初めてですし、飛行機はちょいちょい乗るけど、フェリーとか乗るのいつ以来かわからないレベルだったので、楽しかったですね。

スポンサードリンク

冬の日間賀島で楽しめた事まとめ

まとめるとこんな感じ。

• 海鮮料理嫌いでも結構美味しく感じた
  • 愛知県にしては海が綺麗
  • 離島って時点で希少やん
  • どこ見ても海ってのが新鮮だった
  • 冬は寒い
  • でも人が少ないので混雑が嫌いな人には良い!
  • 海で遊ばない人は宿泊する必要はない

ぶっちゃけ今回の滞在時間、11時過ぎから16時ぐらいでしたが、それでもう全部回っちゃったからね…(笑)

夏に行くとか、釣りがしたいとかで海で遊びたい人、とことん日間賀島の料理を堪能したい人以外は特に宿泊する必要はないかと。

それなら内海の方に「南知多温泉郷」ってのがあるので、そっちの温泉でも泊まったら良いかと、さり気に僕等も帰りにその温泉にだけ入って帰りました…(笑)

日帰りなら予算も安い

日間賀島に行くだけなら、子供と大人2で合計3人でも7,000円かかってないので、まぁプチ日帰り旅行としては全然あり、食事込みで1万円かな?

んで僕は帰りに南知多温泉入ったんで、それ込みで1.3万円ぐらいだったかなぁ…後は高速代ぐらいですね。

それぐらいなので愛知県の人は結構楽しめると思います、たぶん、きっと、恐らく。

余談ですが僕はタコもフグもあんまり好きじゃないです(笑)

それでも楽しめたからええんちゃうかなと、たぶん!(笑)

日間賀島からの帰り
またどっか適当に別の島に行ってみたいなーとは思いました。辺り一面海っての、良いですよねー。