嫌な親族とは会う必要なんてないよねって話…親族と絶縁してから平和に生きれるようになりました

ゴミ

子供もある程度大きくなってきて、独立して何年間も過ぎましたが、改めて思った事が一つあります。

別に親戚関係なくて無くても困る事ないよな~って事です。

ただこれはあくまで「親戚と不仲な場合」って話しです。僕の場合はホントに親族とはめちゃくちゃ不仲でして、顔を突き合わせる度に不快な思いをしていたので、別に無理に会う必要なんてないよなぁ…と思うからです。

もちろん親戚が良い人なら全然会えば良いと思います。

ただし親族に苦しめられている場合は、逃げて良いんじゃないでしょうか?逃げて幸せになっても良いんじゃないでしょうか?

スポンサードリンク

親戚から常に不快にさせられていた

僕はハッキリ言って親戚が嫌いです。

彼等は僕が大好きな親の悪口を言って来るからです。

何を考えて言ってきているのか謎ですが、本当にビックリするぐらい悪く言ってきます。親の悪口を言われて喜ぶ親がいるとでも思っているんでしょうか?謎です。

父がガンになった際に、父の親族(血縁者の配偶者)には「お前の親父は○○だからガンになったんだww」と嘲笑されたり、父の死後に母の親族には何故か「妹を幸せにすると言ったくせにさっさと死にやがった、だからこいつはダメだって言ったんだ」とひたすら責められ、心から軽蔑しました。

小さな頃からそういう親族の方達でしたので、何度も嫌な思いをしましたし、ぶっちゃけキレた事は何度もあります。

だから僕は父の死、祖母の死をきっかけに絶縁宣言をしています。

正確にはもう「親族の誰とも関わりたくない、静かに生きたい」ってのが本音ですね。

会う度に嫌な思いしかしてこなかった

上記したことからもわかるように、彼等は無神経な言葉を何度も何度も何度も何度も投げかけてきました。

父を悪く言う事が特に多く、僕はその度に殴りかかりたい気持ちを必死に抑えるばかりでした。

心の底から「何故こいつらと顔を合わせる必要があるのか??」と疑問で仕方ありませんでした。恐らく他の親族も同じ気持ちでいた事でしょう。親は会う事はあっても子供が同席する事は少なかった。それは僕だけでなく、相手の方も同じでした。

お金関係で揉めた事もあり、改めて本当に「これマイナスしかなくない?」と感じて、僕は父の死後に溜まりまくったフラストレーションを、祖母の死後に爆発させた形になります…。

スポンサードリンク

親戚と縁を切ってから正月も平気になった

以前まで、お盆や正月など、親戚が集まる時期は僕は大嫌いでした。

だからお正月はどこかに遊びに行ったり、家にいないようにする事が多かったです。

父と過ごすのは良いんですが、他の親類とは一切関わりたくなかったので、そのタイミングに絶対消えるようにしていました。仕事に行くか、仕事がない時期に来るならどこかに泊まりで出かけるようにする感じですね…。

自分が家族を持った事もあり、親類に祖母が亡くなった事をきっかけに「もう会う必要はない」と宣言して、それからは本当に平和になりました…。

そもそも親類に頼る方がおかしい

僕がこの「縁を切りたい」って話をする度に、親類には「困った時に本当に助けてくれるのは親類だけだ」「だから定期的には連絡を取るべきだ」と散々言われてきました。

ですが僕も父も、親類にはどちらかと言えば毟り取られる一方で、助けてもらった覚えなどほぼありません。いやもしかしたら幼少時に何かしてもらったのかも知れませんが、物心をついてからは親類にプラスのイメージはほぼないです。

こういう話をする度に「血縁者だから」「親族は一緒にいるべき」と説得(?)されるのですが、そう言える人達が僕は実に羨ましいです。

恐らくそれだけ親族から嫌な事をされた事がないのでしょう、金をせびられたりした事もないのでしょう、羨ましいです。そういう人達が親族にいてくれたら、こんなしょうもない考えを僕は持つ事はなかったと思います…。

スポンサードリンク

薄情者でも平和に幸せになりたかった

こういう事を言うと「薄情者」「恩知らず」と言われたりもするのですが、それでも僕は平和に過ごしたかったんです。

親を悪く言われるのも、金をせびられるのも、責任を押し付けられるのも、もう御免です。父が死ぬ時に託された最低限の責任ぐらいは、もう果たした気がしますし…。

少数派かも知れませんが、世の中には僕のように親族に苦しめられている人は絶対いるでしょう。

そういう人達に伝えたい「逃げても良いんだ」と。

親族と縁を切って会わずに過ごせたら、とても平和になります。揉め事がない生活ってどれだけ素敵なんだろうと、僕はここ数年噛み締めています。

だからこそ世間から後ろ指さされようと、何言われようと、親族だろうが血縁者だろうが、自分に害を与えてくる存在は切り離すべきだと思います。

会わなくても全く支障は無い

繰り返しますが親族なんて会わなくても一切支障はありません。

むしろこれまでのトラブルが一切なくなるので平和になるばかり、お金関係で相談される事もなくなります、最高でした。

なんかどうしても世間的には「親族と縁を切るなんてトンデモナイ!」的な話をよく聞くんですけど、なんで親族だからって望んで不幸にならないといけないんだろう?って僕は思います。

もちろん、自分に対して良くしてくれる人達には恩返しをするつもりですよ。

僕は友人や、妻の両親には凄くお世話になっているので、そういう人達には何かしら返せるようになりたいと今も思っています。

ただ繰り返しますが、自分に散々不利益を与えてくる人に「そういう習慣だから」「血縁者だから」って言う、自分の価値観から離れた所で無理に関わる必要はないと思いますよって事です。

僕の場合は本当に生まれた時から酷い環境にいたんだなぁ…と、今は思います…ホントに…。