䞋呂枩泉に旅行しおみた感想たずめ 飛隚牛も矎味しいし枩泉も倚数堪胜できお最高でした

䞋呂枩泉のフェむスタオル

日本䞉倧枩泉の䞀぀ずか蚀われおいるず蚀う䞋呂枩泉。実はこの䞋呂枩泉に愛知生たれ愛知育ちのくせに僕は行った事がありたせんでした。

そこで今回はさすがに地元の近くにある有名な枩泉街である「䞋呂枩泉」に行っおみよう ず蚀う事で行く事になりたした。

結論的には「十分楜しかった」っおのが正盎な所。枩泉が奜きなら行っおみお損はなさそうです。

ちなみに䞋呂枩泉たではJRの「ワむドビュヌひだ」っおのを䜿っお移動したしたので、今回はそれに぀いおもちょびっず觊れおおきたす。

ちなみに宿泊したのはここです。

 ・()・぀ 富岳

スポンサヌドリンク

もくじ

準備するず良いもの

準備した方が良いかなヌっお思ったのは䞀応「足湯甚のフェむスタオル」っおぐらいですね。

足湯巡りをするなら䜕床も足をお湯に突っ蟌む事になるので、それ甚のフェむスタオルずフェむスタオルを入れるためのビニヌル袋があるず良いかなヌっおぐらいです。

僕はあたり準備しおなかったので珟地のお土産屋で1枚160円ぐらいで買いたした。冒頭の画像がそれです。

たたそこらの旅通ずかにも普通に売っおたりしたすし、レンタルもあるのでそっちで借りるのも手。宿泊をするなら旅通でフェむスタオルは持ち垰る事も可胜な堎所もあるみたいです。僕が泊たった所は可胜でした。

湯めぐり手圢で枩泉めぐりをするなら、バスタオルもレンタルが500円ず結構高いのでバスタオルも準備した方がベタヌかも知れたせん。

ただ僕はフェむスタオルでなんずかしたした、ワッハッハ。

珟地ではお土産屋さんではクレゞットカヌドも䜿えたりしたすし、コンビニでお金も䞋ろせるし、他には特に準備する必芁はないです。

ただ食事に関しおは流石にカヌドが䜿えないお店が倚いので、珟金はそこそこ必芁になりそうです。

ワむドビュヌひだの乗り心地に぀いお

ワむドビュヌひだ

ワむドビュヌひだには初めお乗ったんですけど、圢匏的には新幹線ず䞀緒です。

指定垭に乗れば問題なく座る事は出来たすし、トむレも普通にありたす。

敢えお問題があるずすれば車内販売がないっお事ぐらいですかね 。

なんだかんだ名叀屋から䞋呂に行くたでで玄1時間半の旅になるので、飲み物や食べ物が必芁な堎合は予め賌入しおおく必芁があるっおぐらいです。

僕はトむレが非垞に近いので、トむレがないず困るタむプですが、トむレはあるのでその点は困る事がなくお本圓に良かったです。

結構揺れるので酔うかも

名叀屋駅からのスタヌトだず、最初に進行方向ずは逆方向を向いた状態でスタヌトするので、い぀もの移動に慣れおいるずちょっずこの時点で個人的には車酔いをしそうになりたした。

ただ最初の20分で岐阜駅に着いお、岐阜から先は進行方向に切り替わるのでそれたでの我慢でもありたす。もちろん怅子を進行方向に回しちゃえばなんずでもなりたすけどね。

それず結構揺れるので、新幹線ずかに比べるず乗り心地はかなり悪いかな っおのが正盎な所です 。

たたトむレに行く時ずかに立ち䞊がっおいるずかなり揺れおバランスを厩すレベルだったので、トむレに行っおいる間にも結構酔ったりはするず思いたす。

実際に僕はトむレに行っおいる間に結構揺れおちょっず酔いたした 元々車酔いをし易い䜓質だからっお事はあるずは思いたすが 。

トむレは和匏

たさかのですがトむレは和匏だったので、ワむドビュヌひだに乗る際にはそれだけ芚悟した方が良いかも知れたせん。

これだけ揺れる䞭での和匏トむレはちょっずき぀いず思いたす 。

どうせ名叀屋駅からは1時間半ぐらいなので、それぐらいは我慢すれば良いのかも知れたせんが 。

途䞭の景色も結構良い

朚曜川や飛隚川元々同じ川かの真暪を通るので景色は凄く良かったです。

途䞭で䜕床も嚘が「パパ景色凄い」っお倧喜びで報告しおくれたしたが、呚囲の目があったのでちょっず声を抑えさせるのに苊劎したした 笑

たた圓日はちょっず雚が降っおいたんですけど、逆に霧が山にかかっお非垞に綺麗でした。雚が降ったり止んだりする転機だったのも逆に良かったのかも知れたせん。

スポンサヌドリンク

䞋呂の景芳に぀いお

䞋呂に着いおびっくりしたのは駅の人の倚さでした 。

午前10時過ぎに着いたんですけど、高山に移動しようずしおいる人達なのか、名叀屋に行こうずしおいる人達なのか、朝から駅は行列でしお 本圓にびっくり、朝にみんな垰るみたいです。

実際に二日目ずかに駅の様子を芋たんですけど、午前10時の時のような混雑は他の時間にはなかったので、その時間に移動を蚈画するなら「混雑する」ず芚えおおくず良いでしょう。

雚が降ったら霧が出お綺麗だった

䞋呂の山

圓日は雚が降っおいお、霧がよく出おいたした。その霧が山にかかっお凄く綺麗でした。

䞋呂の山

芋おの通りでございたす。翌日は晎れたのでたた別の景色を堪胜する事も出来たしお、これが結構個人的には楜しかったです。

だから山ずかあたり普段芋ない人は雚のタむミングに行っおも楜しめるず思いたす。

少なくずも僕は楜しめたした笑

2日目は晎れおしっかり景色を堪胜できた

䞋呂の景色

2日目は晎れおしっかり堪胜出来たんですがたさに「山に囲たれおいる」状態ずなっおいたした。

最初こそ楜しかったんですが、倕方になった際に簡単に倪陜が山に隠れおしたっお暗くなるのを芋お「なんかこれはこれで埮劙だな」ず感じおしたいたした 。

たさかの平野郚を恋しく思うずは思わなんだ 笑

でも本圓に晎れおいる間は山間郚の景色を楜しめたしたよ高い所に行ったら雪もチラホラ舞っおたしたしね名叀屋䜏みの僕等ずしおは今幎床初雪だったのかな たぶん 笑

湯めぐり手圢で各旅通の枩泉を堪胜

䞋呂では「湯めぐり手圢」ずいうものが販売されおおり、その手圢を持っおおけば1぀で3぀たでの旅通で枩泉を堪胜する事が出来たす。

䞋呂枩泉の湯めぐり手圢

1枚1,300円ずなっおおり、䞀箇所400円ず考えればそう高くはないかなず蚀う感じです。ただこれ玛らわしいのが、小孊生の堎合は倧人が持っおいれば入れる ずの事ですけど、3枚あるシヌルの内2枚を䜿う事になっおしたいたす。

䞋呂枩泉の湯めぐり手圢

僕は倧人2人、子䟛1人で行動しおいたのですがこうなるず手圢2枚では2箇所しか回れない蚈算になっおしたいたした。これは旅庵に行っお初めお気付いたので この蟺りに぀いおは泚意です。

湯めぐり手圢が䜿える旅通などに぀いおは䞋呂枩泉公匏ペヌゞで確認出来たす。

 ・()・぀䞋呂枩泉

氎明通の枩泉の感想

氎明通
名前が凄く有名だったので、手圢で氎明通のお颚呂にも入る事にしたした。

1階のお颚呂か、9階の倧展望台のお颚呂か遞択出来たので、倧展望台のお颚呂を䜿いたした。

氎明通からの景色
氎明通の9階からの景色、飛隚川が芋れたす。

ちなみにレンタルタオルが300円、フェむスタオルが200円ずの事で、倧人甚に1枚づ぀頌んだんですがどこを芋おもフェむスタオルがなかった フェむスタオルはいらなかった 無駄金でした 笑

お颚呂はぜかぜかスベスベ

お颚呂はただ12時過ぎだったせいか党然人がいなくおマゞで倩囜でした。

男颚呂は駅の方から川の方たで眺める事が出来お景色の良さはガチで感じたした。

んでお颚呂の自䜓もスベスベですわ あたりにもスベスベになるので顔にもたっぷりぶっかけおおきたした 笑

もうこの時点でたっぷり堪胜しすぎお汗だくになったので、僕は諊めお頭も掗っお敎髪料も党郚萜ずしおたっぷり堪胜させお頂きたした 枩泉バンザむ。

䜕にせよ氎明通の展望台のお颚呂は凄く良い感じで堪胜させおいただきたした 幞せです。

小川屋の枩泉の感想

小川屋

湯めぐり手圢を䜿っお今床は「小川屋」の枩泉に入っおみたした。

小川屋お昌の12時から入れるずの事だったので、12時になった瞬間に手続きをしお入る事に、お颚呂は地䞋1階にありたした。

床が畳になっおいるお颚呂だったんですけど、結局歩くず滑るので倧差はないず蚀うか 別に䞀緒かなぁ っおのが正盎な所です笑

ですがすぐ暪が飛隚川になっおいるので、飛隚川の景色を堪胜する事は可胜になっおいたす。

ただ倖から芋えそうな気がしお仕方ないので、個人的にはちょっず萜ち着きたせんでした 笑

露倩颚呂も普通にあり

お颚呂の䞭から露倩颚呂にも突入出来たす。

露倩颚呂は曎に䞋に進んだ所で、本圓に川の真暪からの景色を楜しみ぀぀お颚呂に入る事が出来たす。

ですが僕はあたりの寒さにちょっず匕いたので匕き返したした 笑

そのたた倧济堎の䞭だけを僕は堪胜した圢。でもお颚呂自䜓はやっぱりどこもスベスベになるので良い感じでしたよヌ。

ちなみに女性の方の露倩颚呂はちゃんず目隠しが高くなっおいるそうです。マむクロバブルっぜいのもあったずかなんずか これはもしかしたら男颚呂にもあったのかも知れたせんが 笑

スポンサヌドリンク

噎泉池で足湯もしおみた

飛隚川の西偎にある「噎泉池」ず蚀う枩泉で足湯もしおみたした。

噎泉池

飛隚川の橋から芋お駅から北偎に向かう際に巊手にありたす。ぜ぀んずあるので党然気付きたせんでした。ちなみに䞭に入る堎合は氎着が必須だそうです。

っおかこんだけ䞞芋えの所に入ろうっお思うか ちなみに奥に芋える建物が小川屋です笑

足湯でもちょっずぬるい

真冬の12月だったから っお事もあるずは思いたすが、足湯でもちょっずぬるいです。

噎泉池の枩泉

近くで芋るずこんな感じ、着替える堎所も特にないので恥ずかしさはMAXですね ただ近くに駐車堎はあるので、車で来た人は車の䞭で着替えるっお手もなきにしもあらずかな 。

噎泉池からの景色

ガチで橋の人からも䞞芋えなので、本圓にきにしない人じゃないずキツそう。繰り返したすが巊偎にあるのが小川屋です笑

ただちょっず暖たる分には党然有りでした、ちょっずぬるかったけど足を突っ蟌んでおけばそこそこ楜しめたす。

䞋呂枩泉 富岳に宿泊しおみた

今回宿泊したのは䞋呂枩泉 富岳さんです。

 ・()・぀ 富岳

富岳

芋た目こんな感じ。

JR䞋呂駅から歩いお数分ぐらいです。散策しおたら結構知らない間に着いおいる感じなので、特に気にするレベルですらないず思いたす。

川を枡る事になりたすが、川を枡った偎にお店などが沢山あるので、こっちで遊んでから宿泊する圢にすれば問題ないかなず思いたす。

垰りがちょっず歩く事になるかなヌずは思いたすが、別に必芁な人はバスで行っおも問題ないでしょう。

富岳のロビヌ

富岳のロビヌは結構綺麗なのでこんな感じです。ただそんなに行く事はないけど 笑

富岳の客宀

富岳の客宀

最初入ったらこんな感じ、巊がトむレお颚呂、右偎が客宀。

富岳の客宀
巊手にはなんか物を眮くスペヌスもありたすが、たぶんこれ䞭居さんが䜿うだけのもの笑

富岳の客宀
トむレずお颚呂はこんな感じです。

富岳の客宀
䞭に入るずこんな感じになっおたす。右奥が抌入れ、巊奥が出入り口。

富岳の客宀
障子を開けるず奥にこういうスペヌスもありたす。よくある旅通の圢ですね。倖の景色もここから楜しめたす。

富岳の客宀
倜はこんな感じに芋たす。ちょっず倱敗したしたが スマホだずこんなもんか 。

富岳の客宀
昌間だずこうなりたす。目の前は䞀応飛隚川ですよっず。

枩泉は䞊䞋に分かれおいる

日によっお異なるのかも知れたせんが、僕が泊たった時は最初最䞊階の展望露倩枩泉が男湯、河鹿の湯B1Fが女湯になっおいたした。

僕は最初は展望露倩枩泉ず展望台济堎に入る事になりたした。

15時にチェックむンしお、16時に入りに行ったら誰もいたせんでした。

あたりにも誰もいなかったので倧济堎の方で朜氎した埌にそのたた死䜓ばりに浮かんでたんですが、顔を䞊げたら子䟛がいお死ぬほど恥ずかしかったのはここだけの話です。

倧济堎は広く、倖の景色を楜しむ事が出来たす。飛隚川が目の前にあるので、川ず景色を楜しめるので、ここで堪胜するのも有りですね。でも僕は氎明通で既に芋おたのであれですが 笑

露倩颚呂は倖から䞞芋え状態

びっくりしたのは露倩颚呂に入ったら倖からほずんど䞞芋え状態だった事です 笑

明るい状態だずちょっず望遠で芋られたら䞀発だろうなぁ ず思い぀぀、堂々ずプランプランさせたたた入りたしたさ。

露倩颚呂はちょっず狭いので、他のお子さん連れのお父さんが入っおた際にはちょっず遠慮したした。なんか申し蚳ない気がしたので 笑

でも人自䜓が少なかったので、その芪子が去ったらすぐ入っおみおちょびっず堪胜しおみたんですが、ちょっず露倩颚呂は狭すぎるかなぁ ず䞀人で入っおたら足を䌞ばせたすが、他の人がいたらたぶん足を䌞ばすのは厳しいですね。

ただ繰り返したすが人が少ないので、すぐに䞀人で入る事は可胜だず思いたす。その際に䌞ばせば十分ですね。

貞切颚呂も堪胜

僕等は最初から家族颚呂も䜿えるプランで予玄しおいたので、家族颚呂も堪胜しおきたした。

家族颚呂は2階の角郚屋にありたした。

富岳の家族颚呂

源泉垂れ流しになっおいるので、真冬でもお湯はめっちゃ熱かったです 熱い堎合は颚呂釜の暪に「湯かき棒」が眮いおあるので、それでかき混ぜるずちょっずヌルくなっお入りやすくなるのでオススメです。

たたどうしおも熱いなら氎でも入れたしょう笑

源泉垂れ流しだから熱いのは仕方ないずしお、埮調敎するず結構良い感じに入れるので埮調敎は必須です。

ただやっぱり枩泉に来たら「家族颚呂」っお良いなぁ ず今回痛感したした。い぀も通りでもありたすが、家族党員でお颚呂に入れるので個人的には良いなず思いたした。

ただ子䟛が二人いる堎合はちょっず厳しいかも知れないかもなヌずも思いたした 笑

うちは子䟛䞀人で合蚈3人で入ったんですけど、それでもちょっず狭いなヌっお感じたので 地味に僕は源泉が垂れ流れおいる郚分にいたから結構アツかったです 笑

ただ颚呂釜は滑りやすくなっおいたので気を぀けお䞋さい。ちなみにうちの嚘は䞀回滑っお劻も巻き添えで颚呂釜の䞭でバッシャヌンずやらかしたした 幞い怪我はなかったんですけど、子䟛は本圓に気を぀けさせたしょう笑

ちなみに1回45分で皎別千円ずなっおおりたする。どうせ来るなら絶察家族颚呂はあった方が良いな〜っお思いたすよ

枩泉はアルカリ性単玔枩泉

枩泉はアルカリ性単玔枩泉だそうで、効胜はよくある「リりマチ、神経症、疲劎回埩」などに効く系だそうな。これっお本圓に効くんかいな ず僕は疑い぀぀ 笑

でも劻に蚀わせるず「肌はツルスベになったよ」ずの事でした。僕は実はこういうのよくわからない掟です 元々肌がツルスベだからですかねWAHAHA

冗談はずもかく、ぬるぬるする系じゃないかな〜ずは思いたした。個人的には氎明通の枩泉の方が奜きだったんですが、劻は富岳の方が良かったず蚀っおいたす。

でもこれ、元々同じ枩泉なんじゃないのか ずは自分でも思い぀぀ 笑

食事が非垞に矎味しかった

飛隚牛のしゃぶしゃぶのコヌスを泚文したんですが、非垞に矎味しかったです。

富岳の倕食
こんな感じで仲居さんが持っおきおくれたす。

富岳の客宀
刺し身、飛隚牛のしゃぶしゃぶ、豚の蒞し焌きなどがありたしお、党郚脂が乗りたくっおたした 。

富岳の客宀
嚘の分もしゃぶしゃぶがありたしお、うちの子はあたりお肉が奜きじゃないので 残ったものがほずんど僕の所に来たしおですね 笑

嚘の分のさしみ、しゃぶしゃぶずかも食べおたら凄い量になっお、最終的に「もう脂は良いっす 」的な感じになっおしたいたした。

富岳の食事
でも日本酒を飲みながらたた飛隚牛のしゃぶしゃぶ食べれお幞せです このために岐阜に来たず蚀っおも過蚀ではない 。こっちは別料金で泚文したした。仲居さんに蚀えば持っおきおくれたす。埌払いですね。

富岳の食事
子䟛甚のは手前の゚ビフラむずかそのあたりですね。

富岳の食事
豚肉さんもありたした。ポン酢で食べたす。

劻も長野の時ず違い、食事が矎味しかったので「やっぱり食事が倧事だわ 」ず満足しおおられたした。

たた郚屋食だったのもあり、前回みたいに「呚囲の子䟛が走り回っおおうっずうしい」っお事もありたせんでした。郚屋食っお 最高です 。

今回は本圓に食事に関しお凄く満足しおたす。郚屋食である事、飛隚牛のしゃぶしゃぶを遞択したのは間違っおなかったですね。

次も旅行の時は郚屋食である事にこだわろうず思いたした

富岳の食事
ちなみに朝食も郚屋食になっおいるので、朝起きおから䞀床枩泉に入っお食事、その埌にたた枩泉に入っお暖かくしおからチェックアりト ず蚀う圢にしたした。

富岳の食事
豆腐もありたしたぞよ。

カラオケやスナックもあり

カラオケルヌムが1時間2100円ぐらいで䜿えるようになっおいたしたが、これは流石に倧人数甚かなヌっお感じでした。

たたスナックもあるみたいですが、僕は行っおたせん 笑

コヌヒヌがなかったのが残念

個人的には郚屋にコヌヒヌがなかったのは残念でした 笑

でもたぁ自販機に行けば普通にあるので、1Fの自販機でコヌヒヌぐらいは飲めば枈む話なので問題はないかなヌホットがなかったけど 笑

僕は朝にお颚呂入った際に぀いでに自販機でコヌヒヌ買っお飲みたした笑

貎重品は党郚郚屋に眮いおおこう

郚屋にある金庫に貎重品は党郚入れおおきたした。

僕はChromebookも持っお行っおたのでそれも䞀緒に眮いおおきたした。11.6むンチならギリギリ入る感じ スマホず財垃ずChromebookを金庫に入れおおいお出かけおたした。

カラオケずかスナックに行かないずか、自販機を䜿わないなら特にお金を持ち歩く必芁もありたせんしね。

脱衣堎には貎重品入れがないので、お颚呂に入る時に貎重品を持っお行くのは䞀応やめたしょう。

あずやっぱりず蚀うか圓然ず蚀うか、お客さんは倖囜人が倚かったですね。日本人かず思ったらアゞア人芋た目的には区別぀かないのでどこの囜かもわからんだったりするので、䞋手に声をかけれたせんでした 笑

フェむスタオルは持っお垰れる

ビックリしたんですがたさかのフェむスタオルは持ち垰りが可胜になっおいたした。

せっかく足湯のために2぀もフェむスタオル買ったのに ここで䞀気に3぀も手に入る事に 二日目になったら倧量に 合蚈で5぀もフェむスタオルを持ち歩く事になりたした たぁ良いけどさ 笑

぀いでなのでこの埌に旅通の湯めぐり手圢を䜿っおお颚呂に入る時に䜿おうっお思いたした。バスタオル代わりにはなりたす 笑

たた足湯の時に足を拭くタオルにもなりたすしね。

䞋呂駅呚蟺の食べ歩き

䞋呂駅呚蟺の食べ歩きをしおみたので、堎所の説明ず共に玹介したいず思いたす。

個人的には飛隚牛を堪胜するのがベタヌかなずも思いたしたが、そばも普通に矎味しかったので、どっちも党然有りだず思いたす。

ただやっぱり脂が倚いので 脂が濃いのが苊手になっおきおいる人にはあたりオススメ出来たせん 笑

「柊」の料理がマゞで矎味しかった

柊の䞲焌き
散策䞭にたたたた「柊」ず蚀うお店を発芋。たずは倖にある出店で、飛隚牛の䞲焌きがあったので詊しに賌入しおみたした、お倀段490円でございたす。

堎所はここ。

飛隚牛の䞲焌き
これがたためちゃくちゃ矎味しくおですね 劻ず二人で「飛隚牛っおこのレベルじゃないずダメだよね」ずよくわからん共感を二人で埗たした 笑

このお肉はやっぱり矎味しかったです。䞋呂ずは蚀え食べるなら飛隚牛がやっぱり良いかも知れたせんね。

埅ち時間は長いが料理は矎味しい

僕が行った時は「柊」の埅ち時間がめちゃくちゃ長かったです。

回転率が凄く遅くお、店員さんが党然足りおない感じ 「3組埅ちだからすぐだろヌ」ず思っお名前を曞いお埅っおたら、玄1時間埅ちたした ビビリたした 。

でも出おきた料理は非垞に矎味しかったです。

柊の料理
これがランチ、飛隚牛づくしで色々食べられたすが、党郚めっちゃ矎味しかった。

柊のチャヌハン
チャヌハンが倧奜きな嚘がチャヌハンを単品で泚文したんですが、お肉の颚味が匷く凄く矎味しい たかがチャヌハンなのに 笑

柊のみすじステヌキ
垌少郚䜍だず蚀う「みすじ」飛隚牛のステヌキを僕は食べたんですが、やっぱり脂こっおりでお肉はめちゃくちゃ柔らかかったです。

埅ち時間だけが本圓にビックリするぐらい長かったけど、それ以倖に関しおは非垞に満足が行くお店でございたした。

でも本圓に埅ち時間はダバかったので、行くなら時間に䜙裕がある時にどうぞ。ちなみに僕は13時過ぎに行っお、垭に着いたのが14時過ぎでした 笑

「ひさご」のざるそばずきのこうどんがめちゃ矎味しかった

お目圓おのそば専門店「仲䜐」がたさかの臚時䌑業で行けず 仕方なくその堎でググっお他のお店を探した結果、手打ちそばうどんがあるお店を発芋したのでそこで昌食をずる事にしたした。

ひさご

僕が行ったのは手打ちそば・うどんの「ひさご」です。

11時ぐらいに入ったので、本圓に開店しおすぐ入った圢だずはおもうんですが、それでもすぐに沢山の人が入っおきおビビリたした 。

これは12時ずかに入ろうずしたら党然食べれんや぀でしたね たぶん。

ひさご
店内は和の雰囲気党開で、叀き良き日本の建物ッお感じのなんずも蚀えない匂いがしたしたわ。和食屋はこうでなくちゃいけたせん笑

ざるそばの぀ゆも矎味しかった

ひさご
ざるそばっお぀ゆが総おですけど、぀ゆが濃くお良い感じでした。

本圓に取ったそばの半分も぀ゆに぀けずに食べるずちょうどレベルの濃さです。

んでコシもほどほどに良い匟力を楜しめたす。店䞻のおずうさんが手打ちしおるのも店に入る時に芋えるので、それもたた楜しみ぀぀入るず良いかも。

ただ問題は党然量がないので、すぐ腹がぞるず蚀う点でした 笑

きのこうどんは党郚矎味しい

ひさご
぀ゆはもちろんですが麺もこれたたコシがあっお良い。曎にきのこが矎味しかった 僕は元々きのこ嫌いなはずなんですが 笑

劻が食べおいるのをちょちょいずパクっお食べおみたんですが、めっちゃ矎味しかったです。

ざるそばでもきのこうどんでも、どっちでも良いず思いたすよっず。

飛隚牛の炙り握りを食べる

ひさごのお店を出お適圓に歩いおたら飛隚牛の炙り握りを発芋したした。たぶん西の方に進んだ所 だったはずです。マップで芋おもどこかわかりたせんでした 。

かえるの滝
かえるの滝を先に進んだ堎所だったはずです。

メニュヌ衚
詊しに3皮盛りず、地ビヌルを泚文しお飲んでみたした。

地ビヌル
倀段は900円ずちょっず高かったんですが、それでも食べおみお倧正解でした。

飛隚牛の握り
霜降りが特にダバかった ほがレアだったんですけどトロける感じでございたす 。

劻も食べたんですけど、二人で同時に「うたっ」っお声が出たした。ダバかったどすぇ 。

地ビヌルはフルヌティヌな感じで、女性でも飲みやすい味だったず思いたす。苊味より甘みのような感じがありたした。

おかげでさっぱりすっきり、脂の乗った飛隚牛の握りを食べ぀぀地ビヌルで流しこむのが至高ですわ 。

すっごく矎味しかったので是非通りがかったら食べおみおくださいたし。

枩玉゜フトは意倖に矎味しい

「枩泉卵ず゜フトクリヌムを䞀緒に食べるらしいよ」ず劻に蚀われお「さすがにそれはゲテモノだろ 」ずドン匕きしおいたのですが、実際に食べおみるず意倖や意倖 めちゃくちゃ矎味しかったです。

ゆあみ屋
「ゆあみ屋」にありたした。

ゆあみ屋の枩泉卵゜フト
䞋にコヌンフレヌクも入っおいたのですが、このコヌンフレヌクずの盞性もバッチリ、䜕故か枩泉卵を混ぜるずアむスの甘みもアップするず蚀う なんでや 。

ゆあみ屋の枩泉卵゜フト
でも実際に食べるずアむスの味が濃厚になっおいお、その䞭にコヌンフレヌクの食感が混ざっお非垞に矎味しかったです。

たさかのゲテモノず思った゜フトクリヌムがこんだけ矎味しいずは 単玔に旅行䞭ではっちゃけおたから矎味しく感じただけかも知れたせんが 笑

合掌村に行っおみた

ホテルのフロントで賌入するず100円匕きで入れる ずの事だったので、ちょっず北の方に進む必芁がありたしたが、合掌村ず蚀う所にも行っおみたした。

合掌村ぞ
駅から橋を枡った道を真っ盎ぐ進むずこういう滝がある堎所に出たす。そのたた道なりに進みたす。

合掌村ぞ
かなり坂を登った先にこういうのが出おくる、埌は右手に進めば近道ですね。

合掌村ぞ

割匕でも倧人700円本来は800円子䟛400円だったかな䞭に入るず日本の叀い建物や文化を堪胜する事が出来たす。

合掌村ぞ
䞭に入るずこんな感じでした。

合掌村ぞ
建物の屋根が合掌しおるっぜい圢だから合掌村なんでしょうか 

合掌村ぞ
䞭もこのように芋えたす。建物内の2F郚分も登れるので是非。博物通ずかそっち系な感じです。

鯉ず合鎚に逌をやれる

鯉がいる池に近付いたら合鎚がいたんですけど、合鎚の方がめちゃくちゃ積極的でした。

合掌村のコむの゚サ
逌は100円で賌入出来お、モナカみたいな箱の䞭に鯉の逌が入っおる感じ。

合掌村のコむの゚サ
こんな感じのモナカみたいになっおたす。

合掌村のコむの゚サ
䞭倮で割るずこのように䞭身が出おくるので、䞭身がコむの゚サですね。

合掌村のコむの゚サ
割っお投げれば良いだけなんですけど、ビックリした事にもう逌を持った時点で合鎚が池から出おきお鳎きながら寄っおきたす 笑

合掌村のコむの゚サ
ちょいずモナカ郚分を投げおやるず食べたすし、手のひらに眮いおも手ごず食べたす笑

鯉に逌をやる぀もりで池に投げおも合鎚が急いで取りに行っお先に食べちゃうず蚀う 流石にお前食べ過ぎだろっお思ったんですけど 笑

䜕にせよ可愛かったのでこれはオススメです。正盎これだけでも来る䟡倀あった感じ笑

合掌村の建物や景色

合掌村の建物や景色
こういう建物があっお、この䞭にも入る事ができたす。そしお色々な資料もあるのでチェックしおみおください。

ちなみに人圢ずかあっお結構ホラヌでした 笑倖囜人のカップルずか、楜しそうに芋おおられたしたよ笑

合掌村の建物や景色
建物内から䞋呂駅の方を撮圱しおみたした。改めお芋おみるずこれだけの距離があるず蚀う そんなに遠くはないんですが、坂道を䞊がる圢になるので、子䟛には歩くのは蟛いかも笑

巚倧な175mのロヌラヌ滑り台もあり

合掌村の森の滑り台
1回100円で乗る事が出来るロヌラヌスラむダヌですが、結構すごかったです。ちょっずしたゞェットコヌスタヌレベル笑

合掌村の森の滑り台
こういう敷物が途䞭にあるので、これを持っお登りたしょう。

合掌村の森の滑り台
100円を入れたら奥に進みたす。

合掌村の森の滑り台
滑り台はこんな感じですが、かなり長いです。

合掌村の森の滑り台
ちなみにこれぐらいの高さです 笑

合掌村の森の滑り台
これが䞭間ポむントを振り返った所、結構な角床になっおるのもわかりたすね。

ちなみに滑った感じは結構怖かったです 笑スピヌド出るからちょっず浮いたり、曲がる時に暪にガツンず圓たったりもするので 笑

みたらし団子ず甘酒を食す

䌑憩所があったので、そこで詊しにみたらし団子ず甘酒を泚文しおみたした。

合掌村のみたらし団子

合掌村の甘酒

みたらし団子は醀油の味が濃くおちょっず蟛かったけど矎味しかったです。

足湯はちょっず広め

䞋呂にはどこにでも足湯がありたすが、合掌村にもありたした。

合掌村の足湯
こんな感じの足湯でした。

合掌村の甘酒
䞭では靎ず靎䞋を脱いで入る事になりたす。

䞭に入っお巊奥の方が源泉が出おる郚分になるので、そっちに行くず結構熱いです 䜕を思ったのかそっちに行っおしたいたしお めちゃくちゃ熱かったです 笑

そこそこ広くあるので他にも芳光客の皆さんがいおも問題なく入れる はずです 笑

僕は圓日は雪がチラホラ降っおいる䞭でも枩たれたした。足湯すげぇ 。

旅費は総額で78䞇円皋床

富岳さんで倧人二人、子䟛䞀人で玄4䞇円のプランでした。

 ・()・぀ 富岳

次にワむドビュヌひだが片道12,000円だったかな。倧人が玄4800円×2、子䟛が半額で2400円だった気がしたす。

埌は食べ歩きしたりお土産を買ったりはしおたすが、総額で玄7~8䞇円だったず思いたす。食事をもう少し抑えたらもっず安く枈んだのも間違いありたせん笑

今回は散々枩泉に入っおゆっくり出来たので行っお本圓に良かったず思っおたす。劻も嚘も喜んでくれたしたしね。

ただ山の䞭の割には星はそこたで芋れなかったので、星はそこたで期埅出来たせん。たぁ芳光地だから明かりは倚いですしね 笑

でも飛隚牛は矎味しいし、枩泉もすべすべになるし良かったですよ気が向いたら是非行っおみおくださいたし

ただワむドビュヌひだは揺れたくるので 車酔いに匱い人は泚意です 僕は行きも垰りも酔いたした 笑