愛知県常滑市「とこにゃん」とめんたいパーク行ってみた…招き猫だらけでネコ好きにオススメ

投稿日: 86 views

愛知県常滑市にある「とこにゃん」を見に行って来ました。

最初は「ただの看板見に行ってもなぁ…」と思ってたんですが、いざ行ってみるとなんだかんだ観光地的におもてなしもあるので実際に行くと同じ愛知県民でも楽しめました。

ってわけで今回は「とこなめ招き猫通り」「やきもの散歩道」について紹介したいと思います。

やきもの散歩道に関しては映画版「21世紀少年」の撮影も行われた場所なんだそうですよ~。

スポンサードリンク

とこなめ招き猫通りとは

とこなめ招き猫通りとは、常滑駅の目の前にある通りの事です。

僕は今回常滑駅の駐車場に車を停めて向かいました。駅から本当に数分歩いてすぐにたどり着く場所にあります。

とこにゃん

これがとこにゃんです。最初は「たったこれだけかい」と思ったんですが、細かく見ていくと、古い町並みも残っていて非常に情緒ある景色を楽しめます。

七福神

常滑駅には何故か七福神もありました。

七福神

よくわからんけど飾ってありました(笑)そこのすぐそばにとこなめ招き猫通りがあります。

猫作品がいっぱい

とこなめ招き猫通り

まず最初に招き猫がありました。

とこなめ招き猫通り

このようにずらりと猫作品が並んでいます。ここからずっとずらりとありました。ずらりずらり。

とこなめ招き猫通り

普通に可愛らしい猫が沢山ありました。

とこなめ招き猫通り

猫ちゃんには色々なご利益が書かれていました。

とこなめ招き猫通り

このように設置したばかりの物もありました。とこなめ招き猫通りは本当にこれだけの話で、更に奥に進んでいくと「やきもの散歩道」があります。

やきもの散歩道

やきもの散歩道

やきもの散歩道では「常滑焼」と言われる焼き物が沢山見られる散歩道となります。

またお店も沢山あるので、中で茶碗や焼き物を沢山購入する事も可能です。

やきもの散歩道

猫ちゃんの焼き物もたくさん飾ってありました。猫好きにはオススメですね。

スポンサードリンク

とこにゃんを目の前で見てみた

やきもの散歩道

このように看板で道案内をしてくれるのですが、ここで試しにとこにゃんの方に向かってみました。

やきもの散歩道

後ろから見ると…モロに現実が見えます…(笑)

やきもの散歩道

ライトアップが可能な事と、実は目の前に小さな猫の置物がたくさんある事がわかりました。

やきもの散歩道

反対側にも猫の置物がたくさん置いてありました。ビックリです。

やきもの散歩道

とこにゃんはこのような怖い顔をしております…なんか近くで見ると怖いYO!!

団子も売ってました

やきもの散歩道

このお店の前を通ったら、中にいたおとうさんから声をかけられて、団子食べました。1本90円でした…ちょいと高い…(笑)

やきもの散歩道

でも焼き立てを出してくれたので鬼のように美味しかったです。ちなみに中にはたくさんの芸能人のサインが置いてありました。

またおとうさんは何度かテレビの取材も受けているようで、その時の写真が取ってあって見せてくれました(笑)

やきもの散歩道

道を進むと団子を捨てるゴミ箱がありました。ちゃんと片付けろよ…と思いつつ…(この時はまだ午前10時ぐらいだった)

古い町並みが非常にキレイ

やきもの散歩道

道案内の看板とパンフレットがないと迷うレベルの小道だらけでした。
やきもの散歩道

最後の団子の串入れ(笑)

やきもの散歩道

おうちの屋根によくみるとカラスさんがいました。こっち見てました。

やきもの散歩道

ドカンが土台になっててボカンとしました!

やきもの散歩道
お店の出入り口に置かれていた焼き物達、凄いですね。

やきもの散歩道
可愛いのばかりでした。

やきもの散歩道
道端にこのような子供達が作ったものが飾られてもいます。微笑ましいです。

やきもの散歩道
なんでこれが土台になっているのか不思議に思いながら撮ってました。

やきもの散歩道
土管でボカンです!

やきもの散歩道
なんかよくわからんツボがありました。

やきもの散歩道
中には海藻??がびっしり。

やきもの散歩道
にゃんこです。招き猫おおすぎ(笑)

やきもの散歩道
煙突もありました。

やきもの散歩道
公園と言うか休憩場所と言うか、トイレもある場所にこのような美術品があったのでちょっとオシャレに撮影してみました。

やきもの散歩道
よくわからんオブジェもありました。ホラーっぽい。

やきもの散歩道
途中でちょっとした木が沢山ある場所があって良い雰囲気だったので適当に撮影。

やきもの散歩道
実際にここで焼いてたのか今も焼いてるのかわかりませんが、作業場っぽい所。

やきもの散歩道
ここまで見せてもらえます…ってか普通に順路に入ってます。

やきもの散歩道
そこらに煙突があります。

やきもの散歩道
煙突のブロックの一部が崩れてて「おいおい!!崩れたらどうするのよ!」ってビビりつつ撮影。

やきもの散歩道
お店の中にこんな部屋もありました。今にも「よきかな〜」って言いながら温泉から飛び出しそうな顔をしてますね。

やきもの散歩道
ドカーン!

やきもの散歩道
最後に表の通りに出た後に「さっきの橋、こんな細かったのか…」とビビって撮影(笑)

やきもの散歩道
とこにゃんは今日もこうやって大通りを見守っているようです…まぁ怖い!(笑)

ネコ店長も多くて猫が結構いました

焼き物を売っているお店に顔をだすと、猫がお店の中にいたりして、店主のおじいちゃんが「ここは猫が店長です」って笑顔で教えてくれたりして、他にももう一店ぐらい猫店長がいらしたので、猫店長多いみたいです(笑)

猫と戯れる事も出来たので、招き猫はもちろんですが猫好きも楽しめる場所なのではないかなと個人的には感じました。

うちは家族揃って猫が大好きなので、猫店長に大喜びしてましたよ…!!(笑)

一匹凄く返事をしてくれる猫ちゃんがいて凄く可愛かったです。ただ警戒してたので触る事は出来ませんでした。

とこにゃんの場所

常滑駅の目の前です本当に。

めんたいパークも行ってきた

めんたいパーク
常滑駅からすぐそばなので、めんたいパークも行ってきました。

めんたいパーク
中では無料で工場見学やらめんたいこについて教えてくれる設備があります。

めんたいパーク
社会見学でよく行くような場所に見えますね。博物館的な。

めんたいパーク
魚についての説明もされていました。全く見ませんでした。

めんたいパーク
足を使って床に写っている魚を踏みつけると明太子に変わったりする変なゲームがありました。子供がたくさん遊んでいるので、ちょっと並ぶ必要があるかも知れません。

めんたいパーク
表は赤、裏は黄色の変なおもちゃです。娘とお互いに手の形を出したりして遊んでました。おばあちゃんも喜んでやってましたよ(笑)

試食も出来て非常に美味しかった

僕はあまり明太子が好きじゃないんですが、試食でお米と一緒に明太子を食べたり、スパゲッティにかけるドレッシングみたいなものも試食できて、非常に美味しかったです。

フランスパンに明太子をかけてあるのもありまして、それもまた非常に美味しくて、明太子を嫌がってた娘が「これ食べたい!」って言い出したぐらいです。

試食コーナーも是非お試しあれ…僕らはまだ予定があったので買いませんでしたが、普通にお土産買おうかなと思うレベルに明太子美味しかったです。

場所はすぐそば

住所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1−25−4

常滑のイオンにも招き猫

すぐそばに隣接していたので、常滑のイオンにもついでだから行ってみました。

イオンの招き猫

ここも招き猫だらけでした…とこにゃんの影響なのか、元々常滑と言えば招き猫なのかは僕にはわかりません…。

イオンの招き猫

本当にイオンにも招き猫だらけで笑いました…どこまでも招き猫の街みたいです…。

ちなみにイオンには温泉もあれば、ちょっと本格的なゴーカートもあり、更にかなり高い位置まで登れるアスレチックもありと、子供を連れて行くと凄く喜びそうな要素が沢山でした。

問題は食事を終えて「さぁ外で遊ぼうか!」って外に出ようと思ったら雨がザーザー降ってきて何も出来なかった事ですね…辛かった…本当はここも写真撮りまくって紹介するつもりだったのに…。

ってわけで結局常滑に関してはとこにゃんばかりになってしまいましたが、行ってみて結構楽しかったので良しとします!!(笑)

常滑のイオンの場所

住所:〒479-0882 愛知県常滑市 りんくう町2丁目20番3

本当にめんたいパークの真横なので、行けばすぐわかりますよ〜。近くに立ち寄ったら是非。

スポンサードリンク

-旅行

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.