自宅がゴミ屋敷になってませんか?家にある不要な家具を捨てまくったら凄く広くなった

投稿日: 510 views

空っぽの家

先日から家の中の大掃除をしています。その理由はたった1つで、僕がハウスダストアレルギーを持っているので、その対処をするためです。

以前も書いていますが、表に置いてある家具を捨てるだけで、掃除をするのが非常に楽になって、ハウスダスト持ちとしては非常に助かります。

これを更に活用するためにリビングを掃除したんですが、これがまた家が広々として凄くスッキリしました。

スポンサードリンク

今は亡き父が気に入ってた家具を捨てました

僕の父はもう約10年前に亡くなってまして、今住んでる家は父が建てた家なんですけども、そりゃまぁ父と母が買ってきた家具が大量にあるわけですよ。

僕の家は元々もっと沢山家族がいました。だから無駄に大きくなっていて、現状の妻達と住んでいる状況では正直不相応になっています。

そこでリビングがもはや「ただの廊下」状態になっているので、そこに入っていた大きな家具を捨てる事にしました。

以前はそこに家の電話や、父の仕事の資料、父の趣味のお酒用のグラスなどが沢山入ってたんですが、ここ10年ほとんどそれ使ってません…。

これまでは「お父さんが気に入ってたものだから…」と母が捨てるのを止めて来てましたが「僕がハウスダストで喘息の発作引き起こして苦しむのと、親父の思い出に浸るの、どっちが良いんだ」って言って捨てる事にしました…(笑)

リビングの大部分を占めていたその家具を捨てたら、冒頭に出した画像みたいにガランとして、一気に広くなりました。

物を捨てると家が広くなる

空っぽの家

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、物を捨てると家が広くなります。

これまでずっと「家が狭い」って母は愚痴ってました。でも僕から言わせると、掃除の手が行き届いていない時点で分不相応な広さに住んでいると言えます。

この画像の空間に、大きな棚を1つ置いた事を想像してみて下さい。一気に圧迫感で潰されてしまいます。

今回大きな家具を捨てて、本当に「家具って要らないな」と僕は思いました。

スポンサードリンク

棚に入っている物は本当に必要ですか?

貴方の家に収納してある物は、本当に必要な物で溢れていますか?

棚を引き出して、中身を見て中に入っているものの用途がすぐに出るなら必要かも知れませんが、どうして残しているのかわからないものは絶対に要りません。

1~2年間一度も使っていないものは要らない

ハッキリ言って1~2年間で一度も使っていないものは要りません。

よく「何かあった時のために」と物を置いている人がいますが、それが5年後なら5年後に買えば良いのです。

非常持ち出し袋とかは別ですよ。防災袋は正に「何かあった時のために」準備しておくものなので、それは置いておきましょう。

それ以外では「何かあった時のために」持っているものは本当に要らないものだらけだと思います。それで家の中が物で溢れかえっている状況は決して良い状況だとは僕は思いません。

捨てるとすぐにスペースが空く

最初に建物に付属している押入れやクローゼットの中を掃除しましょう。次に棚に入っているものを掃除してみましょう。

仮に棚からほとんどのものが消えてしまったら、後は押し入れ・クローゼットに残った物を収納する事を考えれば良いのです。

僕の場合は服や仕事で使う物を入れて、筋トレ用品を入れてもまだ余裕があります。

またいらなくなった服などは即座に処分するようにしています。服なんて消耗品なので気にするだけ無駄です。そもそも僕はあまり服を着ないので、大して枚数は要りませんしね…。

こうやってスペースを作っていくと、外にある棚などの家具はどんどん要らなくなるんです。これでどんどん部屋を広くする事が出来るんですよね。これが非常に良い感じです。

実際にやってみればわかりますが、本当にヤバイぐらい部屋がスッキリしますよ。

家がゴミ屋敷になっていませんか?

捨てられない人になってしまうと、どんどん家がゴミ屋敷になっていくんですよね…。

ビックリするぐらいゴミばっかり大事にとっておくんです…。これ正に僕の親がそのタイプで「いつか使うから」と何でも取っておくんです。

実際に母が僕が掃除をしているので影響を受けて始めたんですが「これ捨てられない」って言い出した時に「ここ1~2年以内に使ってないなら、それはゴミなんじゃないのか?」って言ったら納得してくれまして、ぽいぽい捨てだしました…(笑)

僕の仕事部屋と寝室はかなり片付いて、表向きはほとんど何もない状態になってきて、母の部屋だけがゴチャゴチャしているので、さすがに「これはダメなのでは」と感じたようです…(笑)

リビングが広々とするのは気持ちが良い

やっぱり改めてリビングが綺麗になると本当に気分が良いです。

本来は部屋はある程度広いのに、自分達で無駄な家具やインテリアを大量に置くから狭くなっているだけなんですよね。

こういう収納をバッチリ作りたいなら、新築で家を買い換えるのが一番って事は自分でもよくわかっているんですが、家が買えるようになるまでは今ある家でそれをやるしかないので…。

また古い家の時点でこうやって掃除を徹底的にやっていると「新しい家ではこういうのが欲しい」って要望が沢山出てくるので、良い予行練習にもなっています(笑)

ってわけでこれから家を買おうと思っている人はもちろんですが「家が狭い」って思ってる人は、無駄な物を捨てて、無駄な家具を捨てる事をオススメします~。

本当に改めて考えると、家の中によけいな物って大量に置いてあると思いますよ…。

スポンサードリンク

-一軒家

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.