手作りチキンナゲットを作ったら失敗したので反省点をまとめてみました

投稿日: 228 views

チキンナゲット

子供の頃からチキンナゲットが大好きだったんですが、思えばマクドナルドで食べたり冷凍食品で食べたりするばかりで、最初から手作りした事がありませんでした。

そこで適当に作り方を調べて実際に手作りチキンナゲットを作ってみたので、実際に作ってみて失敗した点とかも込みで紹介します。

手作りだとそこそこお安く大量に食べる事は可能にはなりますよ~。

スポンサードリンク

材料

準備した材料はこんな感じ。

  • 鳥の胸肉 2枚
  • マヨネーズ
  • 片栗粉
  • 豆腐 半分
  • タマゴ 1個

これぐらいです。ただ入れてみた感じ、豆腐は要らなかったような気がせんでもないです…(笑)

チキンナゲットの作り方

胸肉から皮をはぎます。これは単純に僕が嫌いだから剥いだんですけど、普通入れるのかどうかは知りません(笑)

チキンナゲット

その状態の鶏肉を適当に切ります。

チキンナゲット

一度適当に切りまくった鶏肉をまた角度を90度変えて更に適当に切ります。

チキンナゲット

これでもちょっと大きすぎたのが正直な所です。もうちょっと細かく切った方が本当の意味でチキンナゲットっぽくなるんじゃないでしょうか?

ってかこれ、そもそもひき肉を買ってきた方が早かったんじゃないのか…?と思いつつ…(笑)

色々混ぜます

お肉をビニール袋に入れて、片栗粉大さじ4杯、マヨネーズ大さじ4杯、塩小さじ1杯、豆腐1/2で半分、タマゴ1つぐらい入れましたが、豆腐はもうちょい少ない方が良かったです。また塩もちょっと多かった感じ。

チキンナゲット

適当に入れます。

チキンナゲット

外からモミモミしまくっていると混ぜ合わさりますが、ご覧の通り白い部分が増えすぎました。これたぶん豆腐が多すぎたんですね…。

チキンナゲット

ご覧の通り豆腐がちょっと多い感じになってしまいました…またこのように口を大きく開けた状態で、スプーンで掬って揚げるようにしましょう。

フライパンで焼きます

基本ですがまずはフライパンを熱します。熱したら適当に油を敷いてこれ160~170℃に設定しておきましょう。後はそこにチキンをドボンします。

チキンナゲット

こんな感じでドボンします。片面づつファイヤーしていきましょう。

チキンナゲット

ちょっときつね色になるぐらいまでやった方が良いかなー?って思ってやってたんですけど、思った以上に表面が硬くなってしまったのであまりオススメしません…(笑)

だからもうちょっと弱火でじっくり焼いた方が良いかも、きつね色になる前には引き上げましょう。ただ一度中身を切って火が通っているか確認した方が良いとも思います。

チキンナゲット

今考えるとこれの真ん中のやつぐらいの感じで良かったなと…。

チキンナゲット

揚げ過ぎました…ただのからあげになっております…(笑)

スポンサードリンク

完成

チキンナゲット

米、豆腐、サラダ、味噌汁、チキンナゲットっていう感じの食事になりました。

チキンナゲット

半分に切るとこんな感じになっていました。混ぜ混ぜも足りなかったような気が…反省点が多くなりました…。

ただ子供は喜んで完食しました

画像では映していませんが、実は全体で見るとかなりの量になりまして、4人家族で1人6~7個は食べれる感じになっていました…(笑)

それでも娘が「美味しい!」って言ってくれて全部食べてくれました…最後はほとんど娘が全部食べた感じです…食べ過ぎなレベル…。

ただ個人的にはこれだとまだ冷凍食品の方が美味しいなぁ…ってレベルだったので、反省点をまとめておきます。皆さんも作る時はお気をつけ下さい。

今回の反省点

  • 肉はもっと細かくする
  • 塩と豆腐はもっと控えめに
  • 揚げすぎない

この3つを変えるだけでもかなり違う気がします。

肉が大きいと変な食感になる

肉が大きすぎた結果、何か魚のフライを食べているような食感になりました。またはハッシュポテトみたいな…。

個人的にあまり好きじゃない食感になってしまっていたので、もっと粉々になるほど…とまでは言いませんが、細かくやった方が良かったなーと、これまで食べてきたチキンナゲットはそういうものだった気がします。

だから肉は可能な限り細かくする方が良さ気です。今度は大人しく最初からひき肉を使ってみようかなぁ…と思ってます。

塩と豆腐が多すぎた

今回の量だと塩っ気が強くて「これは酒のツマミに合う感じだな…」と我ながら感じたレベルでした。塩がちょっと多すぎました…。

それと同時に豆腐もちょっと多すぎて、たまに豆腐成分が強すぎる部分が出たりもしていたので、それでなんか微妙な味わいになってしまいました。

豆腐は入れるとしても、もうちょっと隠し味程度になるように調整した方が良さそうです…。次に作るなら1/4ぐらいにしますね…それぐらい多すぎた感が強いので…。

温度を下げて焼くべきだった

今回180℃設定でやっちゃったので、ある程度火を通そうとするときつね色になってしまいましてですね…そこまで行くとカリッカリになってしまいました。

ちょっと硬くなってしまったので、個人的にはそこが最大の失敗だった気がします。もちろん塩っ辛かったのも失敗でしたが…食感が悪かったのが一番自分的にも気に入らなかったです…(笑)

ただ作るだけなら簡単な事がわかったのは収穫

チキンナゲットとか、作るのが大変そうだなーって思ってたんですけど、実際に作ってみるとそう大変でもありません。

ただ適当に切って混ぜてファイヤーして終わりですから、全然難しくはないと思います。

ただもうちょっと完璧なレシピがあれば良かったな…とは思いました…。

でも作る分には簡単なので、チキンナゲットが大好きで山ほど食べたい人はチャレンジしてみてはどうでしょうか?僕の失敗談を含めて参考にしてみて下さい~。

本当は成功してから記事にするべきなんでしょうけど…また作ってみて成功したら追記しておきます…(笑)

スポンサードリンク

-料理

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.