節約するならまず固定費を見直そう!携帯代と保険代で年間数万円違う

投稿日:2016年1月14日 更新日: 692 views

家計

結婚生活をしていく上で、最も節約するべき部分はどこだと思いますか?

実は食費や交遊費とかの変動費よりも、家賃や通信料などの固定費を節約する事が最も大事である事をご存知でしょうか?

今回はそんな話について書いておきたいと思います。

まず最初に固定費を見直してみてください。コンセントを抜いて電気代を節約して数円浮かせるより、こっちの方がよっぽど節約になると僕は思います。

スポンサードリンク

固定費とは?

生活費の中では固定費と変動費で分けて考える事が実は可能になっています。

今回伝えたい固定費の重要性について語る上で、とりあえずどこからどこまでが固定費なのかを紹介しておきます。

固定費とは?

読んで字のごとく、支出が変わらない固定された費用の事です。

ざっと紹介するとこの辺りになるでしょう。

  • 家賃(持ち家だと固定資産税)
  • 保険代
  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • 通信費(携帯代やネット代)
  • 学費(習い事込み)

この辺りになります。これは要するに「毎月決まった額が絶対出ていく」事になるので、固定費と言う事です。

ただ電気・ガス・水道は使った量で変動すると言えばするので、一応節約の対象にはなりますね。

固定費で節約出来るものは?

この固定費を見た中で、大きく節約出来るものはこの2つだと思います。

保険代・通信費

この2つは確実に節約出来ます。しかもかなり高額になる可能性が高いです。

チマチマと日々の節約をするより、こういう大きなものをドカーンと節約する方が僕は良いと思います。

携帯代は年間で数万円の節約が可能

3大キャリアでスマートフォンを使っている人は、SIMフリースマホを購入して格安SIMに変更するだけで年間数万円の節約が可能です。

ってわけで簡単にどれぐらいの違いになるのかを書いておきたいと思います。

夫婦二人で変えたら月額1万円前後は節約になる

例えば僕の奥さんが某キャリアを使っていますが、現状で月額約9000円になっています。これはずっと変動しません。

僕が先日変えた楽天モバイルだとこれが月額1600円になります。

なんとマイナス7400円ですよ。何なのこの違いは…。

夫婦二人だったらマイナス1万4千円の違いが出る事になりますよ。

この違いがデカ過ぎる。わざわざ3大キャリアを使っている意味がわからなくなるレベル…。

スマホを一括で買うと高いが…

例えばSIMフリーのiPhone6sを今買おうとすると、86,800円スタートになります。約9万円ですね。これは結構高い。

でも毎月7千円近く安くなっている場合は、実は一年間使ってれば元は取れちゃうんですよね…。

もし現状でSIMフリーのスマートフォンを使っている場合は、スマホ代は0円で乗り換えも可能です。

そうなると最初からガンガン節約になるので、めっちゃくちゃお得になります。

一見スマホ代が高いので「損をするのではないか?」と思ってしまいがちですが、実は長い目で見ればガンガン安くなっていきます…。

これらについてはこっちの記事で細かく書いています。

( ・(ェ)・)つ 楽天モバイルを使ってみた感想と評価…月額6000円は節約出来る

ただ「自宅ではWi-Fiでネットをしている」人限定の話です。それがない場合はすぐに速度制限に引っかかると思うので注意。

スポンサードリンク

保険代も状況によって見直そう

保険代は自分の状況によって大きく異なります。

結婚をした時、子供が生まれた時、家を購入した時、子供が独り立ちした時、状況によって見なおした方が良いようです。

一つの保険会社にこだわっていると、損をしている可能性も高いです。

それらについては専門家と話し合って見直すと良いと思います。

固定費もクレジットカードで支払おう

固定費をクレジットカードで支払う事で、実は節約…と言うかポイントを稼ぐ事が出来るので地味な節約になります。

もはや大半の固定費はクレジットカードで支払う事が出来るようになっているので、クレジットカードを持っている人はこれで少しで節約出来ます。

食費などを節約するより固定費を節約しよう

食費などを節約するのも大事なのはわかります。外食を一回我慢するだけで、家族全員だと2千円~5千円は節約する事が出来ます。

ですが極論、3大キャリアでスマートフォンを使っている家庭の場合は夫婦揃って格安SIMにしただけで、年間10万円以上の節約が出来てしまいます。

僕は携帯電話代の節約は凄く大きいと思います。ただ最大のデメリットは「家にWi-Fiがないと厳しい」と言う点でしょうか。

家でPCを使ってたりして、Wi-Fiがある家庭ならこれで十分節約になるはずです。

固定費は「毎月必ず支払う額」です。だからこそ最初に見直すべき費用なんです。

毎月必ず支払う額が多いと、それだけで家計を圧迫します。最初に見直すべきはこの「必ず支払い続ける額」だったりするのです。

保険代と携帯代は最も見直すべき箇所だと僕は思います。特に携帯電話代は今ならいくらでも安く出来るので、少しでも安くして損はないです。

夫婦でスマホを格安SIMにしただけで、年間10万円以上も固定費が浮くって考えたら、かなり大きいと思いませんか?

仮に全体の保険代が月額5000円安くなったら、もっと節約になりますよね。

ちょっとした食費や電気代を節約するよりも、まずはこちらを見直してみて下さい。

もちろん格安SIMにしたり、保険を安くする事でメリットもあればデメリットもあるとは思うので、そこはじっくりと夫婦で検討した上で行ってくださいね。

スポンサードリンク

-生活費

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.