ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲームの使い方と遊んだ感想

投稿日:2015年12月26日 更新日: 1,776 views

娘にサンタさんからのクリスマスプレゼント「ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム」が届いたので、商品レビューでも書こうと思います。

おもちゃのクレーンゲームなんて初めて遊んだんですが、思ったよりは楽しかったです。

ゲームセンターにあるクレーンゲームが好きな人には結構良い感じに遊べると思います。

スポンサードリンク

クレーンゲームの外観

パッケージを開ける所まではあの…サンタさんからの贈り物なので撮影出来なかったです…笑

朝起きてサンタさんからのプレゼントに喜ぶ娘がバンバン開けていきました。仕方ない!笑

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

見た目はこのようなものになっております。中に入っているお菓子は当然自前で購入したものです。

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

「お菓子を入れておいて、クレーンで取れたものがその日のおやつで良いんじゃない?」って提案があったので、お菓子も購入してこのようにぶっ込んであります。

背面から開けて商品を入れる

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

背面にはこのように開ける場所がついておりまして、右側にあるレバーを下に下げて引っ張れば普通に開きます。

ここを開けて商品を入れてあげましょう。うちの娘はゲームセンターの店員になった気分で商品の出し入れをしておりました…笑

電源スイッチも背面にあり

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

電源スイッチは背面の下部にあります。ONにすれば電源が入るので、そうなると動かせるって仕組みです。

電源は単一電池を3個底面から入れる

開閉にはプラスドライバーが必要で、底面に電池を入れるボックスがあるので、ネジを緩めて開いたらその中に単一電池を3つ入れます。

プラスドライバーが必要なのは正直ちょっとめんどくさいですね…でもその方が勝手に開いたりしないから良いのかな…。

中に入っている飾りは最初に取ろう

クレーンにもゴムなどで縛ってあり、無駄な装飾がついていますがさくっと外しましょう。

チェーンのようなものでクレーンは吊るされているので、それはそのまま外さないように、それを使って遊ぶので(笑)

中についてるキャラ物の邪魔なものは外して、中に商品を入れる事で遊べるようになります。

何を商品にするかは人それぞれだと思いますが、あまり重い物を入れても良くないと思うので選定には気をつけましょう。

遊び方

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

引き出しを開けると中にコインが入っているので、コインを使って仮想硬貨として使います。

コインを投入口に入れるとちょっと引っ掛かりを感じるので、そこから軽く押すと中に投入出来ます。投入されたコインは引き出しの中に落ちる仕組みです。

すると電源が入って聞き慣れたディズニーのBGM(ミッキーマウスマーチ)が流れてプレイ可能になります。

クレーン移動は右と奥にだけ

クレーン移動は右と奥にだけ可能になっています。

移動はやはりおもちゃなのでゲームセンターのクレーンほどスムーズではなくゆっくり移動するのでのんびり押して頂ければ十分かと、あくまで子供向けのおもちゃです。

またあまりにもすぐクレーンを止めてしまうと、おもちゃを落とすゾーンにクレーンが引っかかってしまうので注意です。

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

こんな悲劇が起こるので注意です…笑

袋の形に気を遣った方が良いかも

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

上手くやればこんな感じに取る事はできないでもありません。でもここまで綺麗に回収出来る事はそうそうありません。

ミッキー&フレンズ クラシッククレーンゲーム

うちの場合はこのパターンが一番多かったです。お菓子の袋の端っこに引っかかって取れるパターンですね。

このパターンが一番取れるので、この形のお菓子を入れておくと子供は遊びやすいと思います。綺麗にガッツリ取るのは結構難しいと思います…。

子供は結構楽しんでくれる

昨日からずっと娘は遊んでますが結構楽しんでくれているので、個人的には悪く無いと思います。

どうやら本人的にもルールがあるそうで、ちゃんとクレーンゲームで取った分のお菓子しか食べない…と決めているそうです。

うちの子は頑固なので、意地でも外から取って食べようとはしません。自分で獲得した分だけ食べてます。

そういうお菓子(ご褒美)込みで遊ばせると面白いのかも知れませんね。

スポンサードリンク

こんな子供にはオススメかも?

とりあえず結構お値段が高いゲームだったので、買う時はある程度慎重になった方が良いと思います。

ってわけで「こういう子には良いかも?」って例でも出しておきます。

ディズニーが好きな子供

親が好きでも良いとは思いますが、ディズニーが好きな子には良いプレゼントになるとは思いました。

今回クリスマスプレゼントとして買ってあげ…サンタさんがくれたんですが、うちの子はそこそこディズニーが好きだったので喜んではくれました。

ディズニー好きならBGMも流れるし良いとは思います。コレクション的にも良いのかも知れませんね。

お菓子を取って遊ばせる

お菓子を中に入れて「食べる時はクレーンで取って食べる」という無駄なルールを作って遊ぶと面白いかも知れません。

親も一緒になってクレーンゲームをやって、お菓子を一緒に食べる…って感じにすると一緒になって楽しめますね。

個人的にはお菓子を入れて取らせるのが一番良い気がします!!笑

クレーンゲームが好きな子

当然ですが、元々ゲームセンターに行ってクレーンゲームをする機会がある子に買い与える方が良いです。

うちの場合は奥さんの両親とも一緒にゲームセンターのクレーンゲームやったりしてましたし、僕の母ちゃんもよく娘を連れてクレーンゲームをやってます。

だから元々クレーンゲームはゲームセンターで遊んでたんですよ。一緒になって「あれ取って~!」ってやってるんで、奥さんもたまにやってますしね。

だから家でやるのも娘は喜んでやってくれるわけで、そういう家庭環境ならお子さんも楽しんでくれると思います。

作りもしっかりしているので良さげ

まだ2日しか使ってないので「どれぐらいで壊れます」ってのは大げさには言えませんが、現状は良い感じに動いてくれています。

また早目に壊れたら記事に追記しておきたいと思います。あんまりすぐ壊れるようだとこういう高い買い物は出来ませんしね…。

ただこういうの、経験上は下手に安物を買うよりは良いかも知れませんね…あんまり安物だと本当に即座に壊れたりするので…笑

ってわけで気が向いたら使ってみてくださいまし、主に奥さんと娘が喜んでやってますわ。

スポンサードリンク

-子供のおもちゃ

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.