掛け布団(羽毛布団)は適度に買い換えたほうが良いって話

投稿日:2015年10月6日 更新日: 1,005 views

これまでなんと10年以上、同じ羽毛布団を使っていた男、でろりんです。

うちの親がバブリーな頃に買った羽毛布団とかで「20万ぐらいしたから~」的に言われてずっと何の疑問も持たずに同じ羽毛布団を使ってきました。

ですが今年部屋の大掃除を敢行しまして、僕の喘息対策で部屋の掃除もしっかりするようになった結果、奥さんから「羽毛布団も使う前にちゃんとしたクリーニングに出そう」と提案されました。

ただ結構お値段が高く、7~8千円ぐらい必要だとの話だったので「だったらもう1万円前後で羽毛布団買おうよ」と僕が提案し、買い換える事にしました。

そしたら最近の羽毛布団マジで凄かったので今回はそんな話をしたいと思います。

スポンサードリンク

10年も使えば羽毛布団は潰れる

当たり前の話ですが、どれだけ高級品の羽毛布団だろうと10年も使えばさすがにぺしゃんこに潰れます。

でも羽毛布団って高いイメージがあるし買い換えるお金も勿体無いし、ずっと同じ羽毛布団で僕は生活してきました。

羽毛布団なんかどれを使っても一緒だと思ってたんですが、今年のちょっと寒くなってきた辺りで羽毛布団を出してみてビックリしました。重い、寒い、ペッシャンコでした。

奥さんが実際にふとん屋とかで新品の羽毛布団を見てきて、今まで使っていた羽毛布団を見たときに「この古いのはありえないくらいに潰れてる」と言ったので一応名目的には僕の喘息とかもあるし、新しいのに変えた方が良いんじゃないか?って事で買い換えました。

今回買った羽毛布団

今回は楽天で購入しました。ダブルサイズで約1万6千円ぐらいでした。あまりにも安すぎる羽毛布団だと夏用のものでペラペラの可能性があるので、2万以下で探したものがこれでした。

実物をちょびっと紹介したいと思います。びっくりしたのは軽さでした…。

羽毛布団
実物は大体こんな感じです。

羽毛布団
言うほど分厚くもありませんが、ふっかふかで軽いです。

羽毛布団
折りたたむとこれだけの分厚さになります、ちなみに踏んづけると一時的に当然潰れますが、また徐々に元に戻ります。羽毛布団って凄いねぇ…。

スポンサードリンク

他の羽毛布団より軽くて暖かい

実は娘の分で先にシングルサイズの羽毛布団を新品で購入しておりまして、7000円ぐらいだったのかな?お値段以上なお店で安めのを購入してしまったんです。

その結果、たまたま比べてみたらこっちの方が軽くて暖かいんですよね…。正直失敗したと思いました…。

個人的にはここの羽毛布団良かったと思います。ただ大きな問題がありまして、元々ずっと同じ布団を使ってきたので、今時の布団は大体どれも良い可能性もあるって事ですね…笑

古い布団を使うよりは買い換えた方が良いかも

わざわざ古い布団を毎年使うぐらいなら、1~2年周期で掛け布団を買い換えるぐらいの方が良いんじゃないかな…?ってのが正直な意見です。

業者に頼んで洗濯する時点で1万円近くするので、それならまだ買い換えた方が良いなぁ…って僕は思ってしまいますね…。

ただ家族が複数いて全部で掛け布団が4枚とか必要なら、流石に買い換えるよりは洗濯してもらった方が良いかなー?とは思いました。

毎年捨てるのも大変ですしね…笑

でもマジで10年ぐらい同じ布団を使っている人とかいたら、一度買い換える事をオススメします。1万円前後出せばそれなりの布団が買えますよ。

10年前の高級布団より今の1万円ぐらいの布団の方が絶対に暖かいし軽いしふわふわですわ…うーんやっぱり古いのはダメですね…!!笑

これまでは「布団なんて一度買ったら一生使うぐらいの気持ちでえーやろ」って軽く考えてましたが、めっちゃくちゃ差が出るので数年で買い換えるぐらいの方が良いですよ本当に。

さすがにもう10年以上使い続けたぺちゃんこの羽毛布団は捨てました…過去の高級品より今の普通品ですわ…。

新しいのを買ってあるならクリーニングも良いかも

来年からはクリーニングに出そうかなー?って思ってるんですけど、ネットで回収から宅配までやってくれるサービスも今はあるようです。

【高品質】布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」

3枚で1万円でやってくれるって事なのか、それならまぁ良いのかなぁ…と。更に防ダニ加工と圧縮届けもついているので、布団を使い終えて「じゃあ来年までしまおうかな」って時にも良いんじゃないでしょうか?

またこういうサービスを使ってみたら記事を書こうと思ってます(笑)

スポンサードリンク

-家具・家電

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.