髪の毛を早く伸ばす方法まとめ…健康的な生活を送ることがポイント

投稿日:2015年6月10日 更新日: 458 views

髪の毛が長い女性

髪の毛を切りすぎてしまったときに、出来れば少しでも早く伸ばしたい!と思うことってありますよね。

私は思いつきでロングからショートにすることがちょくちょくあるのですが、毎回後悔するので少しでも早く髪を伸ばす方法を紹介したいと思います(笑)

意外と髪を伸ばす方法っていうのはあるみたいなので、切りすぎて後悔してしまった人はチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

普段の髪の毛の伸びる量

髪の毛を早く伸ばしたいと言っても、大体1日に髪の毛は0.3~0.4mmくらいしか伸びないみたいです。

ですが、やっぱり伸びる早さは人それぞれですぐに伸びる人もいればちょっとずつしか伸びない人も居ます。

それをいかに1日にたくさん伸ばすのかというのが大切になってきます。

今は髪が早く伸びるシャンプーなども売っていますが、それ以外にも方法はあります!

髪の毛を早く伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法は…

  • 栄養をしっかりと摂る
  • 頭皮マッサージをする
  • ストレスをためない
  • しっかり睡眠をとる
  • 髪の傷みは放置しない
  • 髪が伸びるシャンプーを使う

これくらいですかね。

私は今まで髪が早く伸びるシャンプーとか使っておけば勝手に早く伸びるだろうと思ってたのですが、普段からの生活が髪に影響するみたいです。

1つずつ細かく説明していきたいと思います。

栄養をしっかりと摂る

髪にも栄養は必要なので、規則正しく1日3食しっかりと食べることが大切です!

特に髪に大切だと言われている栄養素はたんぱく質、亜鉛です。

しっかりと栄養素を摂取しないと、髪まで届かずに必要な栄養素が捨てられてしまいます。

なので、たんぱく質や亜鉛をしっかりと摂取するように心がけましょう。

たんぱく質は、豆腐やピーナツなどに多く含まれています。食事から摂取するのが難しい場合はプロテインでもたんぱく質を摂取できます!

亜鉛が多く含まれる食べ物は、牡蠣、豚レバー、牛もも肉などです。

ですが、亜鉛は普段の生活であまり摂取出来ない栄養素とも言われているので亜鉛のサプリなどを使って上手く摂取していくと良いと思います。

頭皮マッサージをする

髪に必要な栄養素をしっかりと摂って、頭皮に刺激(マッサージ)を与えると早く伸びるみたいです。

頭皮マッサージをすることによって、血行促進と頭皮を清潔にする効果があり頭皮の環境が良くなることで伸びやすくなります。

よく美容院に行くと髪を洗った後とかによく頭皮マッサージをしてもらえるのですが、血行促進の効果があったんですね。

頭皮の刺激と言えば、髪の毛を結ぶと髪の伸びが早くなる!というのを一度は聞いたことがあると思いますが、あれはデマみたいですね。

軽く結ぶくらいなら頭皮のちょっとした刺激になって良いのかもしれませんが、あまり強く結びすぎると抜け毛の原因になってしまうのであまり効果は期待しないほうが良さそうです。

ストレスをためない

ストレスを溜めてしまうと、血管が収縮してしまい血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなってしまうと、髪に栄養が行きにくくなり抜け毛が増えたり、伸びるのが遅くなってしまうようです。

完全にストレスを取り除くことは無理だとしても、適度にストレス解消をしてストレスを溜め込まないようにしたいですね。

髪の毛はストレスの影響を受けやすいので、ストレスは出来るだけ溜めないようにしましょう!

睡眠を十分とる

睡眠のリズムを作ることは非常に大切です。寝る時間、起きる時間をバラバラにすると体内時計が狂ってしまい身体にあまりよくありません。

髪の毛は、寝ている間に出る成長ホルモンで伸びるそうなので出来れば10時までには寝るのが理想です。

成長ホルモンは大体10時~2時に出るので、その時間には必ず寝るようにすれば髪に重要な成長ホルモンもたくさん分泌するので髪が伸びるのも早くなります。

そして深い眠りであればあるほど、成長ホルモンが出るので効果を期待できそうです。

髪の傷みは放置しない

髪の毛を伸ばし続けていても、ある程度の長さになってしまうと伸びが悪くなってしまうと言われています。

なので、定期的に傷んできた毛先をカットすると伸びが良くなるので傷んだ部分は早めに切っておいたほうがいいです。

傷んだ部分を放置していると、傷んでいない上の部分まで傷んでくるという話を聞いたことがあるので伸ばしているから放置、ではなく、伸ばしているからこそ適度に毛先はカットしましょう。

スポンサードリンク

髪が早く伸びるシャンプーを使う

私も一時期髪を切りすぎてしまったときに使っていたのですが、髪が早く伸びるシャンプーが売っています。

それを使うと何もしていないよりかは早く伸びるんじゃないかな、と思います。もちろん効果は人それぞれだとは思いますが、伸ばしたい!と思っている人にはピッタリのスタイリング剤だと思います。

私はこれを使っていました。エレンスシリーズはくせ毛ケア用のシャンプーやヘアパック、エッセンス等もあります。

普通のシャンプーよりは髪に良い成分が入っているようで、髪の伸びるのが早くなったので早く伸ばしたい人はオススメです。

エレンスは320mlで1080円です、普通のシャンプーに比べると若干高めですが効果はありましたよ!

こちらも髪の毛を早く伸ばしたい人向けのシャンプーです。

これは使ったことがないのですが、150mlで768円なのでちょっと高めではありますが男性にはこちらのほうが人気みたいですね。

香りはヘアアクセルレーターは無臭に近いそうなので、香りを気にするのならエバーロングのほうが良いかもしれません。

規則正しい生活を送ることが大切

まとめてみると、規則正しい生活を送っていれば自然と髪の伸びるのが早くなるということです。

栄養をしっかりと摂り、成長ホルモンが出る時間(決まった時間)に就寝し、ストレスをなるべく溜めない生活をしましょう。

私も髪を伸ばすために色々試してきましたが、あっという間に伸びてしまったので色々試して楽しむのもありだと思います!

不規則な生活は、髪にもストレスを与えてしまうので伸ばしたいと思っている方はまずは健康的な生活を送るように心がけましょう!

スポンサードリンク

-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.