赤ちゃんは髪が薄くても心配無用!必ず生え変わるから最初の毛は記念に残そう

投稿日: 9,042 views

赤ちゃんとりあえず赤ちゃん。私の子供ではありません。

私の子供が赤ちゃんの時に他の赤ちゃんよりも髪が薄く、伸びるのも遅く「いつまで経っても毛が薄いね~」なんて言われた記憶があります。

実際、髪の毛はすぐに生えて来るので問題ないのですが、赤ちゃんの時期に同じように悩んでいるお母さんに参考になればと思い、私の子供が赤ちゃんだった時の髪の毛について書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんの髪の量は個人差がある

生まれてすぐの赤ちゃんには、産毛しか生えていない髪が薄い子と生まれてすぐでもフサフサの子がいます。

産婦人科で近い日に生まれた他の赤ちゃんは髪の毛がフサフサにあってかなりビックリしました。私の子供は、ハゲでした。産毛が少しあるくらいのハゲでした。本当にかなり個人差があります。

なので、髪が薄いからと言って焦る必要はありません。赤ちゃんのときに髪が薄いとハゲてしまうんじゃないかと心配する親も結構いるみたいですが、必ず3歳までにはしっかりとした髪の毛が生えてくるので安心しましょう。

髪が薄いとメリットがある!

赤ちゃんの髪が薄いとメリットがあります。

  • 汗疹や湿疹が出来にくい
  • 頭を洗うのが楽
  • 髪を切らなくて良い
  • 髪のセットをしなくていい

赤ちゃんは肌が弱く、ちょっとした汗であせもや湿疹になりやすいのでこれだけでもかなり楽になりますよ。

髪が薄いと頭を洗うときは頭を撫でるくらいで終わらせることが出来ます。

周りの赤ちゃんの親が「そろそろ髪を切らなきゃ~」と言ってるときに、私の子供は全く切る髪がなかったのでそれも楽だな~とプラスに考えていました(笑)

髪は1歳前後で生え代わる

実は髪が薄くても赤ちゃんの髪は早くて生後3ヶ月くらいから新しい髪に生えかわります。なので髪の毛が生え代わる間、抜け毛もたくさん出ます。

私の子供がそうだったのですが、生まれた時はヒョロっとあった髪が大きくなるに連れてどんどんハゲになっていってしまっていました。

更に私の子供はよく寝るので後頭部が、枕で擦れてハゲになってしまっていたりとにかく髪が抜けまくっていました。

その当時はあまりの抜け毛に焦りましたが、1歳前後になったときに少し太めの髪の毛が生え始めました。

髪が生え代わる時期も個人差があるので、あまり心配しすぎずにその時にしか見られない薄毛の我が子をたくさん写真に収めておくと良い思い出になりますよ!髪が生えるのはあっという間ですからね。

坊主にしても髪は生えてこない

昔からの迷信で「坊主にすると健康な髪が生える」というのがありますが、そんなことはありません!

生え代わるのにも個人差があるので、髪の毛が生え代わるのが遅い子なんかは坊主にしてもずっとそのまま過ごさなくてはいけなくなるので逆に可哀想です。

さらに、坊主にするためにはカミソリを使う必要があります。これは赤ちゃんの頭皮を傷つけてしまうことになるのでデメリットしかありません。

坊主にしなくても、しっかりと髪の毛は生えてくるので長く待ちましょう。

スポンサードリンク

髪の質はどんどん変わる

うちの子供もそうなのですが、赤ちゃん~子供になるまで髪の質はかなり変わります。

うちの場合は、最初はヒョロッとしかない薄い産毛→クルクルのくせっ毛→さらさらストレートに変わりました。

赤ちゃんの髪の毛が薄いから、濃いから、と言っても本当に3、4歳になるまでは本当の髪質はわからないので深く考える必要はないと思います。

髪質はどうなるかわからないので、赤ちゃんの頃にたくさん写真を撮っておくと子供が大きくなってから見直したときに今とは全く違う髪質に感動します。

うちの子供の場合の髪の変化

私の子供は女の子なんですが、本当に心配になるくらいに最初髪がなかったので写真で紹介したいと思います。

他の子より多少遅くても髪は伸びるのであまり悩み過ぎるのも良くないです。本当に個人差があるので、他人と比べても意味がありません。

うちの子は他の子よりも髪が生える、伸びるのが遅かったのでぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんの髪の毛
これが娘の生まれてすぐの髪です。ひょろっと申し訳無さそうに髪が生えています。

でもここからびっくりするほど抜けていきました。

赤ちゃんの髪の毛
次にこれが9ヶ月の頃の髪です。生まれたときよりも明らかに薄くなって短くなっています。髪がほぼないです。霧みたいになってます。

これくらいの時期になると周りの同じ年の赤ちゃんは結構髪があって羨ましかった覚えがあります…笑

見た目(写真)だけだと3、4ヶ月の子と間違えてもおかしくないくらいの髪の量でした…。女の子なのに男の子と間違われることも多々ありました…。

でも髪がないならないで、赤ちゃんらしくて可愛いんですけどね!笑

この写真は新しい髪の毛に生え代わる時期だったので、こうやって生まれた後に薄くなるというのはよくあるので心配しなくて大丈夫です!

赤ちゃんの髪の毛
そして、これが1歳2ヶ月の頃の髪です。ベリーショートにもならないくらいにまだ短いですが、確実にしっかりとした髪に生えかわっています。

私の子供は髪が伸びるのも遅かったので、髪を全く切らずに髪型がショートぐらいになったのは2歳過ぎてからでした。

なので初めて髪の毛を切ったのも、4、5歳だったと思います。赤ちゃんの髪は柔らかいので、切らずにずっと伸ばしていると先端がクルクルになりますが、それもまたその時にしか見られない貴重な髪なので写真で収めておくのをオススメします!

初めてのカットで赤ちゃん筆に!

赤ちゃんの頃は早く髪が伸びてフサフサにならないかな~と思ったりしますが、赤ちゃんの産毛は一生に一度のものです。子供が大きくなってから思い返すと、もっとあの柔らかい毛を触っておけば良かったなんて思ったりもします(笑)

赤ちゃんの頃の髪は一生に一度のものなので、初めての散髪のときに誕生記念筆を作ることが出来ます。

私の子供はあまりにも毛が伸びるのが遅かったので作らなかったのですが、今思えば作っておけば良かったなぁと思いますね…。

ネットだと、自分で切るか提携している理美容店などで髪の毛を切ってから郵送するだけで良いみたいなので楽ですね。赤ちゃん筆の値段は大体10000円~となっています。

一般的には赤ちゃん筆が記念品として有名ですが、メモリアルフレームも売っていました。個人的にはこっちのほうが誕生日や生まれた時の身長体重を刻印できるので良いな、と思いました。

何より、赤ちゃん筆よりも安いのでお手軽ですね(笑)今子供が出来たら欲しいくらいです。

髪の毛は自分でフレームの中に入れなくちゃいけないみたいですが、この形ならどこにでも飾れそうです。

赤ちゃんの髪は生えなくても大丈夫!

私は自分自身の髪が細く薄いので子供の髪が薄いとかは全然気にならなかったのですが、周りに悩んでいる人が居たので体験談を書いておきました。

どんなに髪が薄い子でも、幼稚園に行く3,4歳頃にはしっかりとした髪が生えそろうので心配しなくても大丈夫です!

うちの子も、赤ちゃんの頃にハゲだったのが信じられないくらいサラサラストレートになり女の子らしくなっているので、赤ちゃんの時期にしか楽しめない髪型を楽しむのが一番だと思います!

髪が薄いのもその子の個性なので、育児ライフを楽しみましょう!

スポンサードリンク

-育児(0歳~3歳)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.