旅行は人生観を変えるってのはガチなのかも…内気だった5歳の娘が別人みたいに明るく活動的になりました

投稿日:2014年10月19日 更新日: 604 views

志摩スペイン村
とりあえず旅行の時のホテルの画像貼っておきますね。志摩スペイン村のホテルです。

我が家の5歳になる娘ちゃんは、実はかなり内気な子でして、先生と元気よく会話出来なかったり、友達にも堂々と話しかけたり出来ない子でした。

家の中では元気だけど外では元気がない内弁慶タイプ、外に出るとパパやママ以外にはあまり元気よく話しかける事は出来ませんでした。

そんな我が家の娘ですが、なんと夏休みを境にこの「ウジウジした態度」が改善されたと言う報告が相次いでおります。今回はそんな話をしたいと思います。

スポンサードリンク

引っ込み思案の娘が突然活発に

これまでのうちの娘は他人と会話する事がほとんど出来てませんでした。先生が目の前に来てゆっくり話しかけても、俯いたまま頷くだけみたいな、そんな感じの大人しい子でした。

僕がどっちかと言うと誰とでも平気と話してうるさいタイプなので、親には全く似てない…と一見思われそうですが実は僕も幼稚園ぐらいの頃は似たようなタイプで、小学校高学年で筋トレを始めてから変わったので、実は全く親と一緒なんですよね恐ろしい事に。

だから半分諦めてました、何度も「ハッキリと返事した方が良いよ」「他人は怖くないよぉ」ってちょこちょこ伝えてはいたものの、改善される事はありませんでした。

実は僕の親父も似たタイプで、親父はどこに行っても友達を作って帰って来るようなタイプで、その息子の僕が全然他人と話せないて事で「本当に親子なのか?」って思うレベルで違っていたので「まぁ大人になれば娘も変わるのかもな」と思って気にしてませんでしたが、とうとう変わりました。

旅行がきっかけらしい

夏休みに我が家では初めての旅行に出かけております。これまでは僕が忙しかったのもあり、経済的にアレだったのもあり自粛してましたが「まぁそろそろちょっとぐらい金使ってもええやろ」と言う僕のGOサインが出て三重県にある志摩スペイン村に行ってきたんですね。その時の記事はこちら。

これが本当に楽しかったようです。別に何か特別な事をした覚えはありません。最初アトラクションを怖がって泣いて嫌がる娘を引きずりながら乗せて大泣きさせた後、徐々に楽しんでくれるようになって「怖がらずに思い切って遊んでみたら面白かったろ?」って話はしましたが、そんなのいつも言ってる事だし…笑

何にせよ幼稚園が再開してからみんなに「志摩スペイン村楽しかったよ!」って言い回るようになりまして、通行人の方にも声をかけられたら元気に話せるようになりました。うーんなんだこの激変は…。

スポンサードリンク

旅行で人生観が変わったのかも?

本当にひたすら志摩スペイン村での出来事を沢山の人に話すようになりました。こういうのを本当に沢山の人に言われました。近所の人はもちろん、幼稚園の先生にも、習い事の先生にも言われています。

実際先日幼稚園のイベントを見に行ったら、皆に堂々と話しかけて一緒に遊んだり、座るスペースが小さくて座れなかった時とか、これまでならボケーと突っ立てた所を「もっと詰めて!」って自分から皆に言えてて「おお、なんか自己主張できてる」とビックリしたものです。

すっかり元気な子になりまして、以前までは嫁の両親にも遠慮してた所があったんですが、今では元気に義理の両親とも遊んでいるようです。素晴らしい事ですなぁ…。

そう言えば公園でも友達を作って一緒に遊んでるようにもなりました、これはもしかしたらガラ悪い父親が同行しなくなったおかげかも知れませんが

もうなんか色々な点でポジティブな事が起きまくっているわけですよ。うーんビックリするぐらい人間ってちょっとしたきっかけで変わるんだなぁ…と驚いています。

そう言えば反抗もなくなった

夏休み中に一時期娘の反抗期かなー?って思う行動が見受けられた時期があったんですが、そう言えばそれもなくなってました。それについてはこっちに書いています。

ただこれは反抗期があまりにも短すぎたってだけなのかも知れませんね…だって反抗期出てきたの旅行に行った後だし…笑

違う環境に触れさせるのは良い事っぽい

大人にも同じ事が言えるのかも知れませんが、普段とは全く違う生活を送らせる事はやっぱり良い事なのかも知れませんね。僕は家に色々と揃えすぎてて、あまり外にいたいと思わないタイプなんですが、子どもにここまでポジティブな影響を与えるとは本当に思いませんでした。

旅行ってそんなに大事だったんだなぁ…思えば僕も親父に子どもの頃は色々な所に連れてってもらったもんです。海とか、山とか、海とか、山とか(海と山ばっかり行ってました)

これまで「旅行なんてそんな別に行ってもねぇ…」って思ってましたが、ここまで子どもがポジティブに変わると「ああ旅行は連れてった方が良いなぁ」と思いましたって話でした。マジでビックリするぐらい変わったんですよね…。

旅行に行って変わった点

1.返事ができない→元気に返事するようになった
2.何をやるにも遅い(正しいかどうか迷う)→真っ先に行動して早くなった
3.初対面の人と話せない→バリバリ自分から声かけるようになった
4.友達に声がかけれない→同じくバリバリ声かけられるように

うちみたいに都合よく一発で変化する子どもばかりじゃないとは思いますが、旅行の影響って結構大きいと思うので、試しに家族で行ってみるのも良いとは思いますよっと。もちろんそんな時に両親が喧嘩してたら何の意味もないと思いますけどね。

思えば僕はそれで旅行が嫌いだったんだなぁ…って事をふと思い出しました。

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.