愛知県弥富市にある「海南こどもの国」に行って来た…3歳児ぐらいから遊ばせられるので家族でのお出かけにオススメ

投稿日: 11,145 views

娘の幼稚園が今日は休みだったので「平日なのでどっか公園とか遊びに行こうぜ」って話になり、ちょっと遠くても良いからとそれなりに広い公園を探してみた結果、愛知県弥富市にある「海南こどもの国」に行って来ました。

とりあえずどういう場所なのか画像と共にサクッと紹介したいと思います。

個人的には対象年齢は3~10歳ぐらいかなぁと思ってます、小学校2~3年生辺りでもうキツイかな~って見てて思いました。うちの子はまだ幼稚園の年長なのでちょうど良い感じだったかな。

スポンサードリンク

平日の午前中はガラガラ

いつも言いますが僕は空いている時間帯しかこういう場所に行きたがりません。平日な上に午前中に行けばすっげぇ空いてます、どれぐらい空いてるのかと言うとこれぐらい空いてます。駐車場を適当に撮影しておきました。

海南こどもの国
マジで…ほぼ誰もいませんでした…。

身体を動かすには良い公園

海南こどもの国
僕もガキの頃に1~2回来た事があるんですが、これが一番好きでした。坂道を登って下りるってだけのシンプルな遊具ですが、材質がゴムで軽く伸縮性があるので弾んだりするんで楽しいんですよね。膝にも優しいのでお父さんお母さんも是非。

余談ですが娘がこれで遊んでたら前のめりに豪快にコケて、口の中がキレたんですが、豪快に抉って口の中同士で貫通して、そのえぐれた部分に歯が挟まって取れなくなると言う悲劇が起きました。しかし昔から痛みに強いうちの娘は「パパ~引っかかって外れない~取って~ww」って笑ってました、強い…。ちなみにそっと外してやりました…今思い出しても見てるコッチのがぞっとしますわ…笑

海南こどもの国
これは登ってジャンプして飛び越えていくってやつ。うちの娘は登って下りてだけで大喜びで遊んでました。ちなみに僕がぴょんぴょん飛び越えてたら嫁が後ろからついてきてたんですが、飛び越える際に「怖い!」とか言ってたので思い切りバカにしたら殴られました。

海南こどもの国
ちょっと奥に行ったらある遊具、遠すぎて何がなんだかわからなくなってますが、中央部分は全部ロープの上を移動する感じになってまして、縄をよじ登ったりと良い感じに身体を使えます。うちの娘はあまりこれには興味を示しませんでした。

海南こどもの国
休憩とか出来るスペース。余談ですがそこらにある木の下にどんぐりが落ちてまして、娘に軽く投げて遊んでたら娘の髪の中に挟まるって言う奇跡が起きて皆で大笑いしました。奥さんには全力でどんぐりブン投げたら見事にキャッチされてビビりました。

海南こどもの国
男の子が喜びそうな消防車みたいなアレ、うちの子は何故か車が大好きなので大喜びで乗ってました。ちなみに僕は車に興味がありません…何故うちの子は車や電車が大好きなんだろう…。

海南こどもの国
「自己責任で遊べよ」って至極当然な事が注意書されてました。そらそうだろ。

海南こどもの国
タイヤの上を伝ったり、ロープの上を伝ったり、かなり身体を動かす事が出来る遊具になってました。幼稚園に入る前や年少~年長の子どもにやらせるには最高のアスレチックだと思います。ガンガン遊ばせて身体を鍛えさせましょう。ぶっちゃけ放置してれば良いと思います。余談ですが途中で腕の力だけでロープを登ってみたらマジで死ぬかと思いました。

海南こどもの国
みんな大好きターザンです、スピードがあんまり出ないのでつまらんとです。

海南こどもの国
ローラー滑り台です。もっと大きなのがもう一つあるのでお好みの方で楽しみましょう。何故小さい方だけ写真に撮ったのかは不明(撮影者は奥さん)

スポンサードリンク

鯉に餌をあげられるぞ

海南こどもの国には小さな川がありまして、そこにはたくさんの鯉が生息しております。ちなみにバカみたいにデカイです。

その鯉の餌が1袋20円で売っております。

海南こどもの国
事務所にぽつんとこんなのが置いてあるだけ、何この良心に任せる方式…と思いつつ3人分3袋を購入。

海南こどもの国
餌は一袋こんなもんでした、ちょっとづつあげたら結構持つよ。

海南こどもの国
最初はこれぐらいしかいなかった鯉さんですが、人間が近づくともう餌がもらえるとわかってワンサカ寄ってきます。

海南こどもの国
餌を巻いたら更に増えて行きます。この時点でちょびっと餌入れてます。餌はポイっと入れると水に浮く形式なので皆さんお口を大きく開けてお食べになられます、たまに葉っぱも一緒に食べてて心配になりました。

海南こどもの国
集まりすぎ

海南こどもの国
凄く…口を開けてます…。

海南こどもの国
なんか豪快なヒゲを携えた方がいらっしゃいました。僕も奥さんも「ナマズ???」とか言ってましたがそういう鯉なのかなんなのかわかりません。

海南こどもの国
終わったら袋はこの箱の中に入れておきましょう。一袋川の上に浮いてて、こういう所にもゴミ捨てるカスがいるんだなぁ~と一瞬イラッとしました。目の前にゴミ箱あるんだからそっちに捨てましょう。

水上自転車や足踏式ゴーカートもあるよ

今日はやってる様子がなかったのでノリませんでしたが、足踏式ゴーカートや水上自転車とか言うのもあるそうで、一回50円と言う格安でございまする。国が経営している公園とあはともかく使用料が安いのでオススメ、うちみたいな貧乏人には嬉しい限りです。

ちなみに夏場にはプールがあり、中学生以下は1回200円、その他は450円となっているようです。

3歳ぐらいから十分遊べる

幼児向けの小さな遊具もあるし、娘が幼稚園に入る前に一度だけ連れてった事があるんですが十分楽しんでました。その時はローラー滑り台に一番喜んでたかな…個人的にはお金も大して使うような場所じゃないと思うしここは良いと思います。

ちなみに一番最初に紹介した登って下りるだけの遊具ですが、あれやってたら奥さんがふくらはぎパンパンになったそうです…。普段だと子どもがたくさんになるので親も一緒に遊ぶなんて事はそうそうないんでしょうけどね…笑

知らない子ども達とも遊ばせたい人は休日に行けば普通に遊ばせられるんじゃないかな…。

駐車場は広いので車がベターか

最初の画像を見ればわかると思いますが、駐車場はかなり広いです。こんなに広い必要あるんか??ってぐらい広いので車で行って問題はないと思います。ただ当然昼過ぎになるとたくさん人が増えて来るので、朝早く行けば十分遊べると思いますよっと。

僕はもう昼飯時には帰りました…冒頭にも書きましたが娘が口の中をヤバイぐらい切っちゃったのもありますしね…笑

正確な場所

Google Mapsだとここね。

住所は愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238ですよっと。

予算はほぼ無しでOK

当然入場料は無料なので、ボートや足踏式ゴーカートに乗らなければガソリン代だけで遊びに行けます。

敢えて言うならメシ代が要るぐらいか…別に広いので弁当を持ってって中で食べるのも余裕で出来るのでそれでも良いんじゃないかな??近場の人は頻繁に行っても良いんじゃないかな??

ちなみにほとんどの親御さんは子どもと一緒に遊ばずに静観しておられる感じだったので、一緒になってバカやってたの僕等ぐらいでした…笑

スポンサードリンク

-公園

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.