子供にひらがなを早く覚えさせるなら「ひらがな表」がオススメ!…文字を読むのが好きになります

投稿日:2014年6月4日 更新日: 2,742 views

子供にひらがなやカタカナ、数字を教えるのってすごく難しいですよね。でも家では、あるものを使ったら簡単に覚えることが出来ました!

100均でも手に入れることができる、お風呂の壁に貼る「ひらがな表」です!

スポンサードリンク

絵本やひらがなドリルだと中々覚えない

幼稚園に入る前くらいから、ひらがなの読みくらいは勉強をさせておこうと思って絵本を読んだり本屋に売っている「ひらがなドリル」みたいなものを買って練習させていたことがありました。

でも、絵本を読んだりドリルをしてもそんな簡単には覚えないんですよね。本人に興味がないと全く覚える気配はありません。なので、書くのもそうですが読むのを覚えさせるのって本当に難しいんです。

絵本やドリルを強要して嫌いになってしまっても困るし、どうやって覚えさせようかずっと悩んでいました。

お風呂でひらがなを楽しみながら覚える

ある時、100均の「seria」でひらがな表を見つけました。私は実家で扉に「ひらがな表」を貼っていてイラストとか妙に覚えていたのでのを思い出して、これだったら簡単に覚えれるのでは?と思いさっそく購入。

ひらがな表
こんな感じでお風呂にぺったんこと貼り付けました。

実はお風呂に入ってる最中って、特に遊ぶものがないのでひらがな表が貼ってあると遊んじゃうんですよね。

ひらがな表を使って、言葉を作って遊んでみたり歌ったりイラストを使って遊んでみたりと、かなり色々遊ぶことが出来ます。

毎日お風呂に入って毎日ひらがな表で遊ぶので、自然と楽しみながらひらがなとカタカナを覚える事が出来ちゃいます。うちの場合は2週間前後でひらがなを覚える事ができました。

お風呂でひらがな表を貼っておくと、書くのを覚えるのは難しいですが「ひらがな」の読みは完璧になります。

うちの場合は、ひらがなを覚えなくてはいけない幼稚園に入る前後くらいに使い出したので早いうちからひらがなを読むことができるようになりました。

楽しみながら覚えるって本当に大切だと思います。

スポンサードリンク

絵本を読むのが好きな子になった

ひらがなやカタカナを読めるようになってからは、ひらがなを読むのがすごく好きになったので絵本を読むのがすごく好きな子になりました。

今までは「ママ読んで~」だったのが、4歳くらいから「自分で読むから聞いててね!」というようになりました。

なので、現在娘は年長さんですが図書館がすごく好きなので図書館まで行って絵本をよく借りています。

絵本を読むことで、読むスピードも上がるし、たまに出てくる漢字も少しずつニュアンスで覚えていったりとものすごく成長が早いです。

女の子なので文字を覚えるのが早いのはあるのかもしれないですが、早く覚えさせたいならお風呂で遊びながら覚えることができるひらがな表がオススメです!

ひらがなやカタカナを覚えさせるのに苦労している人はお風呂で「ひらがな表」を使ってみてください。

100均なら安いし、ひらがなカタカナ以外にも英語や掛け算とかもあったので、成長するにつれて変えていくのも良いと思います!

文:jun

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.