環境が違っても子どもはヤバイぐらい親に似るよねって話

投稿日:2014年4月11日 更新日: 358 views

親子
こういう親子っぽい画像見るだけでなんかちょっとウルっとくるよね。

以前からうちの娘が僕にそっくりな事は書いてきましたが、今回も気持ち悪いぐらい似ている事があったので「遺伝って凄い」って話をしたいと思います。

スポンサードリンク

僕と親父は似てないと思っていた

幼稚園の頃の僕は本当に目立たない子どもでした。親父の特徴と僕の特徴を並べるとこんな感じだったので、親父に対しては憧れと劣等感が全開だったのを強く覚えています。

親父
・筋肉すごい
・運動できる
・自営業で頭も良い
・従業員もいる(リーダーっぽいと子ども心に憧れた)
・誰とでも堂々と喋れる、そなへんで突然友達を作って色々もらってくる
・みんなに好かれている
・みんなに尊敬されている
・お父ちゃんスゲー!

子どもの頃の僕
・運動神経ゼロ
・頭悪い
・とてもじゃないけど社長にはなれっこない
・リーダーどころか友達もいない
・人と全く話せない
・みんなから馬鹿にされている
・僕マジクズ

って感じだった。ちなみに僕の特徴はそのまま娘にもあてはまるようだ。

親父から言われた「似ている」って言葉

僕が何かが出来なくてイジケていたら、親父がいつも通り「やりゃ出来るんだからやってみろ!努力すれば絶対出来る!」とスパルタ教育をしてきた。

親父は何度も何度も僕に「勇気を出してやってみろ!」って言って来るので、正直うざかった(笑)

んでもう大泣きで「僕はお父さん達みたいに運動神経良くないから出来ん!」ってイチャモンをつけたんですね。

その時に「僕も小さい頃はお前と一緒でいじめられっ子だったし、運動も全く出来なかったし毎日泣いて家に帰っとったんだ。今みたいになったのは大きくなって身体を鍛えてからだわ。だからお前にも出来る、僕にも出来たんだから」って言われた事はよく覚えておりましてですね。

当時は「どうせ適当な嘘を言って僕を丸め込もうとしてやがるな!」と思って真に受けなかったんですよ。親には色々な事で何度も騙されましたからね。騙されてたから真に受けなかったんですよ。

スポンサードリンク

恐ろしいぐらい似ている娘

先日幼稚園で娘が逆上がりやっているのを先生と見てたんですが(今時は幼稚園で逆上がりが出来るのが当たり前らしい…)その際に同じ学年の女の子がうちの娘に「あーそぼ!」って声をかけてきたんですな。

んで遊んでるのを奥さんと二人で見てたんですが、これがもう凄い事にずーっと後ろを追いかけてるだけなんですわ。

「次あれやろー」って言ってお友達が遊具で遊びだして、それを後ろからついていくんですけど、こなすスピードが違い過ぎてどんどん差が出て来るだけで、お友達の子はどんどん先に行って、それを娘は必死に追いかけてるだけなの(笑)

その子からすれば「私の方が凄い」って優越感を味わうためにやってるとしか思えず「あーこういうのあったなぁ…」と懐かしみながら見てたわけですね僕は。

僕の場合はこの度に自分のショボさを痛感して「もうやだ」とか泣き言を吐きながらも「いずれこいつら全員見返してやりたい」と思って徐々に反骨心を成長させていって立派な負けず嫌いになったんですが(笑)

娘はまだそこに至らず後ろにいてずっと言う事を聞いているだけだったんです。お友達は僕や奥さんにも沢山声をかけるけど、娘は全く喋らず黙々と後ろをついてってました。

なので娘に「喋らないの?」って聞いたら僕の顔を不安そうに見るだけで何も言わない。マジで「ただイジメられてるだけじゃないのか?」ってビビる程、おとなしすぎる。

お友達に「娘ちゃんっていつも幼稚園では喋らない?」って聞いたら「ん~そうかもww」って笑顔で答えてくれました、パパはハゲそうです。

だって僕にそっくりなんだもの!!

僕と娘は環境が全く違う

凄い事に僕と娘は全く環境が違うんですよね。娘は一人っ子で、僕は複数の兄弟がいる末っ子だったわけで、その時点で全く異なる。

ましてや親父はアウトドア派で僕は色々な所に連れてってもらってたけど、娘は基本近場の公園程度しか連れてっていません。どっちかと言うと家の中でお絵かきしたりするのが好きなので、インドア派になっております。

全く環境が違うのに幼稚園での態度は瓜二つ…恐ろしい!!ただ劣等生っぷりは僕の方が上ですけど(笑)

気がつけば僕も親父に似ている

これまた恐ろしいのが、結局成長してからは僕も親父に似てるんですよね…。

いじめられっ子だったのがどっちかと言うと短気で喧嘩っぱやい性格になってるし、特に誰にも物怖じしなく喋れるようになってるし…。気持ち悪いぐらい親父にそっくりになっています。

って事は娘も大きくなってきたらまた性格はどんどん変わっていくんだろうなぁと言う事です…ってあまりにも僕に似たら娘も問題児になる可能性が←あまり考えたくない。

でもそれぐらい遺伝子レベルで似る事もあるんだなぁ…と本当に思いますわ。

やっぱ子どもは親に似るよねまとめ

・気持ち悪いぐらい似る
・環境が違っても似る
・自分と似たような人間に育つから心配するだけ無駄かも

ってわけで子どもに説教する時は自分に言うような気持ちで言うと良いかも?これは以前記事にもしています。
( ・(ェ)・)つ 子どもは正に親の分身だ!子どもに話す時は”自分にアドバイスを送る”つもりで語りかけよう

教育系の記事で以前人気があったのはコチラ

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.