風邪や発熱などの体調不良時に学校や仕事を休むのは二次感染を防ぐためだって知ってた?

マスクをしている男性
「あー風邪だわー僕マジ風邪だわーもう会社休むわー」

寒いし乾燥するしで風邪が厳しい季節ですが、皆さんお元気でしょうか?僕は今日も引きこもって生活しております。

今日は風邪や発熱時の対処について、個人的に思った事を書いておきたいと思います。いつもこんなどうでも良い話題ばっかだな僕(笑)

スポンサードリンク

「ちょっとした風邪ぐらいで休むな!」は誤り

僕の親父は典型的な頑固親父で、すぐ殴るわ怒鳴るわでそれはもう怖い親父でございました。

そんな親父なので「風邪で学校を休んだ」と言えば「風邪ごときで何を軟弱な事を言っとるんだ!38度超えるまで休むな!」みたいに言ってくる親父でした、まぁ怖い。

その頑固親父の「根性論」は僕の中に脈々と受け継がれまして、めっちゃ頻繁に風邪ひく虚弱体質にも関わらず「風邪で仕事休む奴はヘタレ」だと思って生きてきました。

咳が出ていようと、仕事中に嘔吐しようと仕事はやる…それこそが僕のジャスティス(ドヤ顔)って感じでした。

肉体労働をしている時はそれで良かったんですが、一時期デスクワークをやってみたくてやっていた時期に、風邪でも職場に行ったら上司に怒られました。

「君は良いかも知れないけど、みんなに風邪うつったらどうするの?マスクもしてないよね?マスクは自分のためじゃなくて、周りのためにもつけるべきだ」って怒られました。

そこで初めて「ああそういう考え方があったんだ…」と気付きました…。いや本当にお恥ずかしい…。

なるほど言われてみればウイルスが周囲に移るからマスクをするべきだし、周りに移さないために休むんだよね…。

子どもを「ちょっとぐらい平気w」とか言って外に出さない

先日ビックリしたのは、感染力が非常に強い胃腸風邪になっている子どもを「まぁ大丈夫だわww」とか言って幼稚園に行かせていた親がいた事。

胃腸風邪は嘔吐物から簡単に感染するし、感染すると大人でも嘔吐を繰り返してかなり苦しむ病気です。普通の風邪の100倍ぐらいきつい。

僕は20歳ぐらいの頃に初めて感染して、3連続で嘔吐して呼吸困難になって死ぬかと思った覚えがあります(アホみたいだけど)

あの時は正真正銘ダウンしました…根性では何ともならないものがある事を知った瞬間でした。

うちの子どもは何回か胃腸風邪になっておりまして、幼稚園でもらってきて何度も嘔吐を繰り返したことがあります。

横になったまま吐いて布団が汚物まみれになった事もありますし、その間は本当に苦労してました。

嘔吐しなくなっても少し休ませて様子見をするべきだと思います。よそのお子さんに移したらシャレにならんからです。

てっきりこの「動けるから休ませなくても良いわw」とか言う自分本位な考え方をしているのは少数派なのかな?と思ってたんですが、案外いるのかも知れないなと思って今回記事を書きました。

スポンサードリンク

周りに移さないために休ませる

風邪をひいて休むのは「本人が辛いから」じゃなく周りに移さないために休むわけで、そこにはヘタレ根性もへったくれもないんですよね…って事を大人になってようやく気付きました。

特に症状が酷い場合は「子どもが苦しんでるから」以前に「周りに移したら大変だから」って休ませなくてはいけません。

正直胃腸風邪が治りきってないのに幼稚園や学校、職場に顔を出すとか迷惑この上ないからね…。

子どもが風邪引いた場合はちゃんと回復するまで学校や幼稚園に行かせるべきじゃないですよって話でした。

当然大人も同じで周りに移さないために休むべきなんじゃないですかね…ただ会社が「そんな理由で休むんじゃねぇ!」って方針の会社なら行けば良いと思いますけど(笑)

インフルエンザは一週間は外出禁止

2016年はインフルエンザが流行していますが、インフルエンザの場合は発症してから一週間は外出禁止です。

だから厳密には子供にせよ大人にせよ、2~3日は元気になっても休まないといけないのです。

元気になったからと子供をすぐに学校に行かせたり、会社に出勤してマスクもつけずにいたら、二次感染を止められずに皆に伝染りますよ。

スポンサードリンク

今回のまとめ

  • 風邪や発熱で休むのは周りのため
  • 根性論は結構だが周りに移しちゃダメ
  • 胃腸風邪は完全回復するまで外出しちゃダメ
  • インフルエンザは発症から一週間は外出禁止

ってわけで僕みたいに勘違いしている人がもしいたら、改めた方が良いと思いますよっと。