子どもが公共交通機関内で泣いたり騒いでも、親がちゃんと対処してたら文句は言われないんじゃないかなって話

泣く赤ちゃん
※画像はイメージです…っていうかこの顔見て怒れるか?笑

何やら「子供が車内で泣いて(騒いで)いたら 舌打ちぐらいはしてもいい?」と言う議論が白熱しているようです。togetterでまとめられていました。

Source:http://togetter.com/li/612345

4歳の娘の父親としての意見をだだっと書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

子どもが騒いでいるとイラつく

はっきり言って僕は元々公共交通機関が大嫌いです。ルールを守らない奴はイラっとするし、実際若い頃に非常識だと思った人に文句を言って、結局電車内で殴り合いの喧嘩に発展した事もあります。今考えると僕もアホですけど。

だから極力公共交通機関で移動するのを避けます、流石にもう10代の頃とは違うし喧嘩はしませんけど、イライラする事はよくあります。

特に若い頃は本当に子どもが嫌いで、泣きわめいたりしてるとまさに「チッ…うるせーな…」って感じで見てました。決して某ウインタースポーツ選手のモノマネではございません。

子どもの甲高い泣き声はうっとうしいですし、そういう子どもを連れて電車やバスに乗る親をうっとうしく思ってました。

特に何の対処もしていないと「オイオイ泣き止ませろや」とまで感じてました。

でもそれってやっぱ自分に子どもがいなかったからだったんですよね僕の場合。

子どもが生まれてからは気にならない

単純に自分に子どもが生まれた際に、どうしても公共交通機関で移動せざるを得ない事がありました。

まだ2歳ぐらいの頃でしたが、横にいたおじいさんに声をかけて頂いて娘に飴を頂いたり、沢山の笑顔を頂いたりしました。

幸いな事にうちの娘は大人しいので、外だからと騒ぐ事はありませんし「うるさくしちゃダメだよ」と言えば大人しくしてくれます。

赤ちゃんの頃は流石に絶対に乗せないようにしてましたし…まぁ赤ちゃんの時もおとなしかったんですけども。

だから実は自分が外で「子どもが泣き出して止まらない!!」ってなった経験が実は一度もありません。

でも今は外食に行った際に小学生低学年ぐらいの子どもが騒いでて、親が「アンタ静かにしなさい!」って言って慌ててる姿を見ても何も思わなくなりました。

別に泣きわめいても同じですね、親があやそうとしても泣いてるならそれはもうどうしようもない。

子どもが店内で走り回ったりしてるのに親が何も注意しない場合はさすがにイライラしますけど(笑)ちゃんとマナーを守ろうとしている人に対しては何とも思わなくなりました。

そもそも僕は元々が子ども嫌いで「やかましいだけでマジでうぜぇ」と思ってた性悪なクズでした。

そんなクズな僕でも「ああ親御さんも大変そうだなぁ」と思って見れるようになるので、やっぱり実際に自分で子育てすると変わるんじゃないかなぁと個人的には思います。

スポンサードリンク

ぶっちゃけどうでも良い

個人的にはぶっちゃけどうでも良いと思います、公共交通機関に乗れば一人や二人の気に入らない奴がいるのは当然だと思ってますし、泣き止まねーガキがうざいのもそうだろうし、泣き止まない子どもに対して舌打ちするクソ野郎がうざいのも公共交通機関ならではだと僕は思ってます。

泣いてる子どもにも、イライラして舌打ちする人もいるのが自然だと思うし、どっちかが要らない!!とかじゃなくて、そういう人達がいるのが自然だと僕は思いますけどね…議論するほどの事か??と思います。

何にでも白黒つける必要ないんじゃないかなぁ…どっちの立場にも言えるけど、それが嫌なら公共交通機関使わなければ良いだけの話よ。意地でも使わなければ良いだけなんじゃないかなぁ…と思ってしまいました。

だから別にどっちゃでもええんちゃうのと、子育て経験がある人はちゃんと寛容に見てくれますし、子育て経験がない人は寛容に見る事は出来ないだろうし、それだけの話しだと思います。

そもそもちゃんとあやそうとしている人を見て「オイオイなんとかしろよ!」とか言っちゃううざい奴はそうそう見ませんよ…。大体の人が「泣き止まないの?大丈夫?」って言ってくれますからね…文句言われちゃう人は「僕悪くね~しww」って感じの態度取ってる人ぐらいじゃないかなぁ…何もしてなかったら流石に文句は言われると思う(笑)

僕もこういうネットの風評を見て「子ども連れて文句言われたらめんどくせーなー」って思ってましたけど、実際一度も言われた事ないですしどっちかと言うと好意的に声をかけて頂く事がめっちゃくちゃ増えましたけどね…。

どこの世界の話なんだろうねこれは…って感じです。ぶっちゃけると親がちゃんと対応してれば誰も文句言わないと思うけどね…。

運が良いのかわかりませんが、僕はそういう経験はこれまで一度も無いですよ。