炊飯釜を使ってご飯を炊くと電子ジャーより数倍美味しいお米が出来上がりますよって話

投稿日:2013年10月30日 更新日: 264 views

お米なんてどんな炊き方しても一緒やん!!そんな風に思っていた時期が僕にもありました…。

でも実際にはやっぱり電気炊飯器で炊くご飯と、ガス炊飯器で炊くご飯では天と地ほどの差がある事を御存知でしょうか?

今回は「美味しいご飯はやっぱりガス炊飯器だよね!」って話でもしようと思います。

最近のガスコンロすげぇ

少し前にガスコンロが古くなってきたので買い換えたんですが、買い換えた際に様々なタイマーがついている物を購入しました。

タイマーにも色々あるんですが、その中で炊飯器用のタイマーがあったりします。

この炊飯器用のタイマーがあるガスコンロを購入した事がガス炊飯器を利用したきっかけでした。

うちのガスコンロの場合あタイマーがついていてまず火が自動的に消えます、その後蒸す時間も計算されているので蒸し終えたらタイマーが鳴る仕組みになっております。

使用後にスイッチをOFFにしなければならないのがちょっと手間なので、完全にガスコンロから離れる事は出来ませんが、これはかなーり便利です。

炊飯鍋を利用すると良い

さすがに普通に鍋でやったら大変な事になりかねないので、ちゃんとした専用の炊飯鍋を利用するようにしましょう。

うちの場合はガスコンロを購入したらおまけでもらえたんですが、Amazonで探してみた感じ大体こういうのです。

「炊飯鍋」で検索してみるとまた良いものが見つかるかも知れません。

スポンサードリンク

ガス炊飯鍋で炊いた米は超美味しい

これが本当に美味しい、保存には向いていないのが難点ですが、電気炊飯器で炊いたご飯とは比べ物になりません!!

僕はあまりお米が好きじゃないので普段は食べたがらないのですが、その僕が普通に炊飯鍋でご飯を炊くとおかわりしてしまうレベルです。

無駄に味噌汁とご飯だけでも美味しく頂けてしまうレベル、やっぱりちゃんとお米が立つぐらいふっくら炊けると凄く美味しいです。

子どもの頃に飯盒炊爨とかした事があると思いますが、やっぱり火を使って炊いたご飯は美味しいって事ですよ!!ガスを使った火でも十分美味しいです。

家でも手軽に出来るって意味ではやっぱりタイマー付きのガスコンロで炊飯釜を使って炊く事を僕はオススメします。

朝に炊いたご飯を炊飯器にご飯を残しておいて晩飯にも利用する…って家庭ではちょっと使い勝手が悪いかも知れませんが、毎回ちゃんと炊いたりする方には本当にオススメします。

でも高級な炊飯器を使ったらこれぐらい美味しく炊けたりするんでしょうか…?そこはちょっと気になりますが…。

我が家で使っている電気炊飯器はあまり良いものではないので、ものすごく顕著に差が出るので本当にもう炊飯釜以外ではご飯炊いて欲しくないレベルになっております…笑

リンナイのページで詳細あり

自分でもちょっと調べてみたら見つけたんですが、リンナイのページでも普通に紹介されていました。

なんとタイムリーな…。

Source:http://www.rinnai-style.jp/info/special/ricepot/

コチラのサイトにガス炊飯鍋でご飯を炊く際の注意事項とか沢山載っているので非常に勉強になるので是非チェックしてみて下さい。

あんまりご飯が好きじゃなかった僕ですら「美味しい!」って思えたレベルなので、本当にお米が好きな方は是非試してみて欲しいですね。

スポンサードリンク

-家具・家電
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.