夫婦間で責め合いは良くないって話…嫌な事があっても責めない妻に感謝したとかなんとか

夫婦

人間生きてりゃ嫌な事も当然あるわけで…。

良い時期もあれば悪い時期もあるのが人生ですよね!ってわけで絶賛嫌な事が続いておるでろりんです、こんにちは。

そんな時に改めて「ああ、優しくしてくれる人って大事だよな」って改めて思ったので記事にしておきます。

やっぱり一番の味方が家の中にいてくれるのって大きいと思うんですよ。

スポンサードリンク

夫婦でお互いに味方になれる

僕が何かしらの失敗をしても、仮にSNSで叩かれても、妻は特に文句も言わず、責めもせず、とりあえず一緒にいてくれるんですね。

ダメージを受けている状態だと、これ本当にありがたいんですよ。

もちろん自分に叱咤激励が必要なタイミングもありますよ。でもそうじゃなくて「ただひたすら疲れた状態」ってのもあるじゃないですか。

そういうメンタルケアをしてくれる存在って凄く重要だと思うんです。

それこそ泣いている人には言葉って要らないですよね、ただ一緒にいるとか、もしくは抱き締めてあげるだけで良い、夫婦ってそういうものじゃないかなと。

僕も一応妻が落ち込んでいる時はそうしてきた…つもりです!(笑)

失敗した時に責めるのは悪だなと

実際にそういう夫婦を見ることは多々あるんですけども「失敗した時に配偶者に責められる」って、最悪な状況だと思うんですよ。

例えばですが、子供の面倒を見ている時に子供が怪我をしてしまったとします。

「なんでちゃんと見てないんだ!」「スマホばかりいじってるからだ!」「一生残ったらどうするんだ!」的に責めることは簡単です。

でもそれって、本人はとっくに考えている事ですし、何度も頭の中で思っては落ち込んでいる内容なんですよね。言われるまでもないんです。

そして下手したら周囲にも同じ事を散々言われているかも知れません、自分の親にも言われているかも知れませんし、仮に友人知人に話した時にも責められているかも知れません。

もちろん本人が一切反省していないなら怒るのも必要ですが、普通は落ち込む場面です。そこで配偶者まで責めたら追い込まれてしまうだけになってしまいます…。

仕事で失敗した時だって一緒で、上司に散々怒られて帰宅しているのに、そこで帰宅してまた配偶者にも怒られたら人生が嫌になります。

「家に帰ってまで怒られるのか」って話になるので…。

そこは「あらそう、大変だったね」ぐらいで済ませてあげた方が、家でメンタルケアをしてもらう事になって効率が良い気がします。怒るのは上司の仕事ですしね…。

スポンサードリンク

家の中が落ち着く空間になる方が帰りやすいよね

配偶者間で喧嘩が起こるのは仕方ないとは思います。

実際に意見の衝突とか、色々あって喧嘩になるわけなのでそこはもう仕方ないけど、それ以外は配偶者ぐらいは味方になってあげたいものですよね。

って自分に嫌な事があっても何も言わない妻を見て思いましたさ!(笑)

だってこれで家の中にいても文句言われたりすると、家にいたくなくなるじゃないですか、そうなると家に帰らなくなるんだろうな~と。

怒りやすい人が家にいるのは地獄だなって改めて思ったとかなんとか…。