Netflixを最近契約しまして、そこで久々に「ブレイキング・バッド」を見返したんですけど、改めて最高だったのでちょっと感想でも並べたいと思います。
マジでブレイキング・バッドは色々な人にオススメしたい…ただ基本的に18禁の内容なので大人しかダメですが…(笑)
とりあえずネタバレ無しを心がけつつ、大雑把に書いておきます。
もくじ
あらすじ
高校(たぶん)の科学教師をしているウォルター・ホワイトと言うおっさんが主人公。
ウォルターには妻と軽度障害を持つ高校生(たぶん)の息子がいる3人家族。しかし予定外にできちゃって妻が妊娠中。
お金が足りずに洗車場でアルバイトをしているような生活をしているウォルターですが、まさかの肺ガンであり、余命2年である事が告げられる。
お金もない、妻子に何も残せないウォルターですが、妻の妹の夫、要するに義弟がDEA(麻薬取締局)に在籍しており、そこで麻薬精製と売却がどれだけ儲かるか知り、手を染める事に…。
タイトルである「ブレイキング・バッド」がそもそも「道を外す」「悪になる」的な意味、真面目な科学教師がまさかの悪の世界に足を踏み入れて、平和だった日常がぶっ壊れていくスリリングなドラマになっています。
ウォルター・ホワイト
主人公、科学の知識を持っているため、たまたまメタンフェタミン精製でとても純度の高い製品を作り上げる。
最初は大人しいおっさんですが、徐々に悪の道に慣れてくると邪悪な顔つきになっていく所が良い。
ウォルター・ホワイトを演じたブライアン・クランストンはブレイキング・バッドで数々の賞を受賞しています。主演男優賞って奴ですね、それぐらい演技が素晴らしいです。
最初は髪ありますが、抗がん剤の影響で途中からハゲです。ハゲてからが本番、カッコイイ。
ジェシー・ピンクマン
サブ主人公、ウォルターの元教え子で元々ドラッグを作って売ってた張本人、ウォルターに頼まれてそっちの道を教える事になる。
字幕版で見ると「YO」と挨拶をする所が可愛い、ちなみに頻繁に「ゔぃっち!」って言います。
かなりイケメンなんですが、髪の毛が薄い。やはりハゲ。
スカイラー・ホワイト
本来はサブ主人公、ウォルターの妻、ひたすらウォルターに疑惑を持って詰め寄るのが役割なので、どうしてもうざく感じるがドラマに緊迫感をもたせるためには仕方ない一面も。
とりあえずひたすらウザい、可哀想な嫌われキャラ。
どうでも良いがシーズン途中で服用している薬の影響で激太りしていた(らしい)シーズンがあり、そのシーズンが過ぎるとまた痩せたりする、こればっかりは仕方ない。
残念ながらハゲではない。
ハンク・シュレイダー
スカイラーの妹、マリーの夫であり、DEA捜査官、家族思いでウォルターの息子(つまり甥)にもとても優しい良い叔父さん。
地味にウォルターが麻薬精製に手を出すきっかけを作ってしまった張本人、しかも身内にドラッグディーラーがいると言うのは捜査官としてタブーなのでとっても可哀想な人。
普段はニコニコしてスラング連発しているが、ウォルターが困っていると真剣に助け舟を出してくれる良い人。
そしてやっぱりハゲ。ハゲってカッコイイ。
ハゲが織りなすなんか色々混ざった家族ドラマ
ウォルターの出発点は「家族への愛」であり、ジェシーは「元々やってたから」って言う理由で二人はメタンフェタミン作りに励む事になります。
ウォルター視点ではひたすら家族愛だったり、途中からはまぁ色々とまさに「ブレイキング・バッド(道を外れる)」するわけなんですが、家族間のやり取りが強調される。
そしてジェシーはあくまで「馬鹿な若者(ってかジャンキー)」なので、そういう若者視点でも楽しめます(笑)
基本的に家族ドラマではありますが、あくまで「犯罪を家族に隠している状態」なので、不倫ドラマとはまた違う背徳感を楽しめます。
んでウォルターは素人、ジェシーはジャンキーと言ってもしょせんはチンピラで臆病者なので、怖い人が出て来るとすぐにビビってしまいます。
そこが見てて実に良い、特に序盤に出てくる「トゥコ」ってキャラクターへの対応と言うかね…二人の様子が凄く良いです、是非そこまでは見て欲しい(笑)
その辺りまで見て楽しいと思えなければ、ブレイキング・バッドは楽しめないかな…。
基本的には18禁なので注意
家族愛、コメディ、サスペンス、ミステリー的な要素を詰め合わせた作品になってますが、基本的には18禁です(笑)
最初はちょっとぐらいはお色気シーンもありますし、そこまでグロいシーンはありませんが、まぁ怖いシーン的なのもあるので、そこは一応注意でっせ!
少なくともリビングで子供がいる時に見るべきドラマではないです、ハイ(笑)
スポンサードリンク最後まで引き伸ばしせず終わった所が良い
僕はウォーキング・デッドも見たりしてますが、もう引き伸ばしが酷すぎて最近は楽しくなくなりました。
全く進まないストーリーほどつまらないものはない、ブレイキング・バッドは伏線を張る事はあっても「無駄な回」ってのはほぼありません。
何かしら意味がありますし、ポンポン話が進んでいきます。むしろ「こんなに展開早くて良いのか?」って思うぐらい展開が速いです。
それが個人的には良い、結末までズコーンと突き抜けて行くのでつまらない回が本当に無いです。
つまらない話を見ていると大体寝てしまう僕が、ブレイキング・バッドを見ている時はどれだけお酒を飲んでも一度も寝ませんでした、マジで(笑)
スピンオフ作品もあり
途中で出て来る弁護士「ソウル・グッドマン」を主人公にした「ベター・コール・ソウル」と言う作品もありまして、Netflixが独占配信しております。
僕は今ベター・コール・ソウルを見てまして、とりあえずシーズン1が終わった所ですけど十分面白いです。
僕はウォルターが一番好きだったので、ソウルを主人公にされてもなーって最初思ってたんですけど、本編にも出てきたキャラクターがいくらか出てくるので、なんだかんだ楽しめます(笑)
これも含めてNetflixで見れるので良さげです。
スポンサードリンク2018年現在はNetflixで見れる
もちろん年月が経てば契約体勢が異なるかも知れませんが、2018年5月現在ではNetflixでブレイキング・バッドは見る事が出来ます。
ぶっちゃけブレイキング・バッドを改めて見たいがために契約したNetflixですが、契約して良かったと思ってます。Netflix自体が凄く使いやすいし良い作品が多いですねーガンダムも沢山あるし…(笑)
ってわけでNetflix自体がオススメなので、ブレイキングバッドも是非お試しあれ~!(笑)
Netflixに登録してみた感想まとめ…好みの作品を探しやすいし4K作品多いし一番良いVODでオススメです
ちなみにNetflixのブレイキングバッドは4K配信なので4K対応テレビで見るとめっちゃ綺麗ですよー。