結婚はゴールじゃなくてスタートだ!って話…付き合ってた頃以上に相手を大切にしないと破綻します

結婚

なんか昔は結婚について「ゴールイン」なんて言ってた気がしますが、本当に結婚ってスタート地点だよなぁ…ってつくづく思うので、なんか記事にしておきます。

こう見えて僕は今年で結婚10周年でございまして、よくもまぁこんな性格悪い奴が10年間も結婚生活送れたなと、自分でも思いつつ。

ただそれはやっぱお互いに思いやりを忘れなかったからだろうな!ってふと思ったんですわ。

単純にドラマで不仲な夫婦を見てたり、よその夫婦のやり取りを見てて本当に思うので…やっぱ思いやり忘れたら終わりなんだろうなぁって思うので、それについてグダグダ語っておきます。

ちなみにこんなの書こうと思ったのは、Twitterのフォロワーさんが「今日入籍しました」って言ってたからです…(笑)

勝手に説教臭い記事をアップしましたが、おめでたいなと、新婚さん、もしくは結婚前の人に届けばちょっと嬉しい限りです、ハイ。説教臭いけど。

スポンサードリンク

もくじ

愛されて当たり前と思ったら終わり

僕は基本的にネガティブでビビリです。

ただそれはあくまで根っこの部分、要するに根暗なんですね僕は。

だから僕は常に「いつ妻に嫌われてもおかしくない」って思って生きています。

まぁ~ホントに僕の欠点なんていくらでも見つかるんですよ。性格悪いし、喧嘩っぱやいし、短気だし、金遣い荒いし、説教臭いし、掃除に関してうるさいし、勝手に何でもやってくし、まぁ共同生活を送ったら僕ほど面倒なヤツもそういません。

だから「何かやらかしたら嫌われる」もしくは「離婚したらどうするか」を常に想定しています。いやホントに(笑)

どんだけ根暗やねんって話なんですが、だって夫婦なんて他人ですから、いつどこでそうなってもおかしくない。理由が何になるかはわかりませんが、少なくとも嫌われる事をしたら離婚して当然でしょう?

だからこそ僕は「嫌われないようにしないと」って常に思ってたりします(笑)

ちなみにこれ、妻も一緒の事を言ってました。だからお互いに相手を尊重しようとしている好循環が出来ています。

常に機嫌を伺っている

これはもう正直僕の癖です。基本的に僕は人の顔色を伺って生きています。

だから「内心嫌がってたらどうしよう」って常に考えて、相手の出方を見ています。これは他人でも一緒ですし、幼馴染の親友に対しても一緒、もちろん妻にも、自分の子供にも同じです。もちろん昔から親に対しても同じでした。

だから妻に対しては常に機嫌を伺っています。例えば友人と飲み会に行く予定が入ったら、必ずその前に家族を連れて焼き肉行くとか、妻を連れて飲みに行くとか、そういう「代わりのサービス」を用意するようにしています…(笑)

だってそうしないと妻に悪いしね。何よりもいつも頑張ってくれているので…何もしない人なら絶対何もしませんが…。

自分の事は常に自分でやる

僕は自分の事は常に自分でやります。

例えば朝食は必ず自分で準備しますし、夫婦で飲むコーヒーも僕が準備しますし、全員分のお皿洗いも基本的に僕がやりますし、基本的に掃除は僕が勝手にやります(笑)

なんでかっつーと「僕にとって必要な事」だからです。

僕は部屋が汚れているのが嫌いですし、そもそもハウスダストアレルギーと喘息を持っているので、放置すると割と本気で死にます(喘息は本当に死ぬ事があります)

「だから俺のために掃除をしろ」ではなく「だから俺が掃除をする」ってのが僕の考えです、病気とは言えそれは僕の事情ですからそれを他人に理解させるのは無理があります。

全部そういうのは自分でやる、自分の身は自分で守るべきだからです。

自分の事まで相手にやらせていたら、そら疲れますよ。

ってわけでこれらは男女共に意識した方が良いと僕は思います。男性に限った話じゃない、女性だって一緒ですよねこんなの。

だらしなくなったら嫌われて当然

例えば「結婚前はもっとカッコ良かった(可愛かった)」っての、結構聞きますよね。

加齢と共に見た目が落ちるのは当然ですが、それ以外の面でも劣化していくのが一番良くないなーって個人的には思います。

もちろん家の中だからこそダラダラするのは当然ですよ。それでも限度がありますよねと。

僕も昔は「家の中でダラダラ出来ないとか終わっとる」って思ってましたが、案外やろうと思えばやれる事はいくらでもありますよねと。

もちろんダラダラする事もありますが、それ以上に僕は普段からは完璧を求めたいので、掃除や料理にあまり妥協したくありません。

そういう所でだらしなくなったら、それこそ自分の良い所じゃなくて悪い所ばかりを配偶者に見せる事になるので、そしたら嫌われても仕方ないよなと。

愛情表現を怠るのも良くない

うちはもう子供は小学4年生ですが、それでも愛情表現は基本的に欠かしません。

言葉で示す事もあれば行動で示す事もありますし、どっちにせよやることはやって損はないと…(笑)

未だにボディタッチは良くしますね…ハイ…(笑)

夫婦円満の秘訣はまとめてある

一応ですが、夫婦円満になってる秘訣と言うか「こう思うよ」って事は既にまとめてあります。

ぶっちゃけるとこれさえ守れば良いんじゃないかなぁ…とは思いつつ…(笑)

スポンサードリンク

結婚したからって気を抜かないように

毎度思うんですが、結婚してからが大変なわけでございまする。

だからって「結婚はしない方が良い!」とは言いません。僕は結婚して良かったと思っている派ではあります。

でもだからって「結婚したからもう相手をないがしろにして良い」わけじゃないんですよね。繰り返しますが男女どっちも一緒ですよ。

自分の夫、自分の妻だからって悪く言って良いわけじゃないし、暴言吐いて良いわけじゃないし、放置して良いわけじゃない。

付き合ってた頃と同じぐらい、っていうかそれ以上に気を使うべきだと僕は思っています。

でないと共同生活なんて上手く行きませんよ、相手が親でも子供でも、友人でも、そんなの一緒でしょう。

ってわけで僕は「結婚したからって相手を蔑ろにして良い」「自分の配偶者だから馬鹿にして良い」とは全く思いません。

お互いに全力で「良い夫」「良い妻」でいるべきだと思いますし、何よりお互いにリスペクトし合って、破綻しないようにしないと、幸せになんてなれないんじゃないでしょうか。

ってわけで新婚の皆さんには頑張って欲しいですし、もし新婚の方が読んでたら、その時の気持ちを忘れずに、お互い大切に思って生活してくだされば大丈夫だとは思います、ハイ。

ちなみに結婚10周年ですが、我が家は本当に数える程度しか喧嘩してないですよ~。