夫婦間のボディタッチは愛情表現がしやすいから何歳になっても絶やさない方が良い思うって話

投稿日: 871 views

仲良し夫婦

以前から書いていますが僕は何故か夫婦喧嘩をしません。もしかしたらその喧嘩が少ない理由の一つに「ボディタッチが多いから」が含まれるのかな?と思ったので記事にしたいと思います。

当然色々な要因があるとは思いますが、共通点として「お互いに両親に喧嘩が多くそれに嫌気が差していた」と言うのもあるかも知れません。だから必然的にお互いにそういう事をしないように避けている可能性はあります。

でも何年経ってもお互いに喧嘩もせず、そこそこ仲良しなままなのですが、その理由の一つにやっぱりスキンシップの多さがあると思ったので、それについて今回書きたいと思います。

日頃からボディタッチがあるかないかは結構大きいんじゃないかなぁ…とふと思うのです。

だって「愛してる」って言うの恥ずかしくないですか?でも別にハグしたりキスをするのって、そこまで恥ずかしくないじゃないですか。

でも「愛してる」って言ってもらえないと不安が募る事もあるじゃないですか、そんな時にボディタッチが有効なんじゃないかな?って僕は思うんです。

スポンサードリンク

家族間でのボディタッチが普段から多い

うちの場合は家族間でのボディタッチが結構多いです。

元々僕と妻が頻繁にベタベタしているので、それに対して子供が疑問を持つ事もあまりないと思います…昔から普通に引っ付いたり抱き合っているのを見ているので…(笑)

僕は「夫婦」に関しては自分の親しかまともに生態をチェックした事はありませんが、日本ではこういうのを良くないものとして見る風潮が強い気がします。

結婚してからはベタベタしてはいけない?

よく聞くのが「いい年した大人がベタベタするとか…」「いつまでも若者気分だ」って言葉です。

なんかそういう「ラブラブな事をするのは良くない」的な風潮がある気がするんですよね。特に子供の前でやっちゃダメみたいな。僕はそれぐらい別に良いと思ってる派です。

だから子供が同じ部屋にいても妻の腰に手を回す事ぐらいありますし、軽くチュッとキスをするぐらいは普通にやります。それが悪いこととして見られる事自体がなんかおかしい気がするんですよね…。

別に本人がそれをやりたいならそれで良いじゃんって思うんです。

子供にも頻繁にボディタッチする

もし子供が息子だったらどうだったかはわかりませんが、幸いにも僕の子供は女の子なので、僕は娘にも頻繁にボディタッチします。

妻とベタベタしてると、疎外感を覚えるのかちょっと娘が寂しそうな顔をするので、そういう時は娘にも突撃します(笑)

どれぐらいのレベルかと言うと唐突にハグをしたり、振り回したり、頬にキスをしたりは娘が小学生になった今でもします。

いつからか大きくなってきた際に娘が嫌がったので「パパとちゅーするのイヤ?嫌だったらもうやめるよ」って言ったら、ぼそっと「イヤじゃない…」と言ったので、その後もするようにしてますね(笑)

娘と寝る時にはギュッと抱きしめたまま寝ますし、その際に頬にチュッチュしながら寝たりしてます…未だに…(笑)

だからぶっちゃけると妻と娘への対応が僕はあまり変わらないんですよね…(笑)

だってそれぐらいの愛情表現こそ、毎日しないと相手に愛情が伝わらないじゃないですか。

ボディタッチは愛情表現として有効

僕は常にこれを思っているんです。夜の営みもそうですが、ちょっとした挨拶程度のキス・ハグだって愛情表現ですよね。

「結婚をしてるんだから、愛してるのぐらい言わなくてもわかるだろ?」って考えたくないんです。それは僕は傲慢過ぎると思うし、ただの怠慢だと思うんです。

結婚しても離婚が可能なわけですし、人間なんだからいつパートナーに嫌われてもおかしくないじゃないですか。

太ったり、ハゲたり、お金がなくなったり、浮気したり、相手に理解を示さなくなったり、色々な理由で相手に嫌われてしまう可能性は結婚してからも溢れているわけです。

当然相手から嫌われる可能性もあるなら、自分が嫌ってしまう可能性もあるわけです。ボディタッチはそういう時に「愛してるよ」って無言で伝える事が出来る便利なコミュニケーション手段だと思います。

ボディタッチで大体気持ちが伝わる

遊びでそういう事をした経験がある人はよくわかると思いますが、ボディタッチの仕方などで感情って大体伝わるじゃないですか。

キスとか嫌そうに応じるようになったら一発でわかりますよね?単純に機嫌が悪いって可能性もあるけど…(笑)

だから僕はボディタッチを常にする。ハグをしてキスもする、頬にする事の方が多いかも知れませんが、ちょっとしたそういう行為で気持ちを伝えておきたいからです。

もちろん相手に「そういうの暑苦しいから嫌だ」って言われたらやめますけどね。でもそうなったら一気に関係が冷えるのは間違いないと僕は思っています。

そういう事をするかしないかは大きいんじゃないですかね…ホントに…。

スポンサードリンク

恋人気分を絶やしたら不仲の始まりになりそう

よく「恋人と夫婦は違う」的な話を聞くんですけど、僕は一緒で良い気がするんですよね…。

夫婦になってからでも、恋人時代みたいにデートしたり、どこかにお泊りしたりして良いと思うし、普段からベタベタしても良いと思ってます。

むしろ個人的にはそういうのが無いなら何のために結婚したのかわからないと思っているので…。

「結婚したらボディタッチは無しで!夫婦の営みは無しで!」って言われたら「そんなの詐欺じゃああ!」って僕は思ってしまいます…(笑)

夫婦をただの同居人にしたくない

僕は常にこれを思ってまして、ボディタッチやキスやハグとかがなくなったら、それただの同居人じゃないですか。

夫婦がただの同居人になるなら僕は離婚したいんですよね。それなら別に恋人作った方が絶対に楽しいですし…。

もちろんそういう肉体的な接触がなくても、精神的なものだけで満ち足りていて、お互いに全く不倫なんてせず、性的な衝動も一切なくてお互いにそれが理解しあってるならそれで良いとは思いますけど…。

僕はそういうタイプでは絶対に無いので…そういうものが無しになるなら、もう離婚した方が良いと思う派です。

話し合った結果そこで価値観が合って継続している

うちの場合は妻とそこで価値観が合ったんですよね。お互いに話し合って「そういうのをしないなら結婚の意味無いじゃん」って結論で答えが一致したんです。

これが逆に「結婚してからそういうのやりたくない」と言う価値観で一致しているなら、僕はそれは無しで良いとは思います。お互いにやりたくなくて、それがベターな状況ならそれが一番ですよね。

コレに関しては他人が口出しする事でもないし、お互いにとって一番良い距離感を保つのが良いに決まっています。

我が家の場合はそれがバカップルなまま止まっているだけの話ですからね…(笑)

でもこれ、本当に大事だと思います。最初は照れくさいかも知れませんが、海外のドラマや映画でもよく熟年夫婦でもチュッチュウフフしてるじゃないですか、あれと一緒だと思えば良いんじゃないですかね…(笑)

僕はやっぱ理想はあれぐらいでもチュッチュウフフしてる事です。もちろん口に出して言っても良いんでしょうけど、それはやっぱり嘘くさいから、僕はどちらかと言うとわかりやすいボディタッチと態度で示したいなぁ…と思ってます。

問題は娘が思春期に入ったら100%嫌がられる事なので、娘に対してはいつ頃やめるようにするか…って事です…(笑)

ちなみにこういう愛情表現ですが、僕は自分からやる事はあっても相手に求める事はないですね。単純に「自分がやりたいからやってる」って感じです…(笑)

だから娘にも妻にも「俺にもやってよ〜」的な事を言ったりはした事ないですね〜。

でも少なくとも我が家の場合はそれでそこそこ上手くいってますし、全然喧嘩した事がないので…お互いにそこの価値観が合えばですけど、使えると思いますよ〜!

ただ繰り返しますが、やるとしてもちゃんと夫婦間でそういうのが好きかどうか話し合って決めてからの方が良いので、そこだけは注意です!

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.