車の運転手は停止線と一時停止を守らなすぎな件…田舎を移動してると何度も轢かれそうになります

停止線

徒歩や自転車移動が増えて感じた事が一つありまして、以前からずっと思ってた事でもあるんですけど、言いたい事があります。

車の運転手の皆さん、停止線守らなすぎ問題ね。

本当にさ、停止線ぐらい守って欲しい、なんで停止線を守らんのか、その結果自転車移動でも徒歩移動でも俺何度も轢かれそうになってるんですよ。

特に田舎のご老人の皆さんがめちゃくちゃ多い、なんでほぼ毎日轢かれそうになっとるのか、笑えないです…。

って事で今回はそんな愚痴です、停止線ぐらい守ってよぉ!いやホント。

スポンサードリンク

停止線とはなんぞや

そもそも過ぎてハゲそうですが、停止線とはなんぞや?

停止線ってのは簡潔に言うと「ここで止まれよ、じゃないと危ないぞ」って線の事です。

停止線
ここで言うと左側の車が停まっている所ですね、あれ停止線ですね。だからこの二台は実に正しい停止中でございます。ちょっと黒いのは手前過ぎますが、まぁそこはね…仕方ない…(笑)

んじゃ停止線をはみ出すとどうなるのか?当然ですが歩道を歩いている歩行者が轢かれますよね?

または歩行者の移動の妨げになります、ですが停止線をはみ出す危険性ってそれだけじゃない。大通りですが実はこういうのがある。

停止線をはみ出すとトラックが曲がれないかも

たまにあるじゃないですか「なんで停止線がこんな手前にあんの?」って交差点。

それあれなんですよ、大型トラックとかが通るんですわ。その時に内輪差があるからめっちゃ大外を回るのね、その結果そこまで停止線を下げないと衝突するのよ。

これ以前まで僕が住んでた所にもありまして、よくおるんですが、停止線をめっちゃはみ出して前に出てるアホが。

その結果大型トラックとかトレーラーとか、曲がる際にクラクション鳴らしまくりですよ。

停止線が手前にある理由がある

なんで停止線がそんな手前にあるのか?「そこで止まらないと危ないから」なんですよね、言うまでもありませんよね。

誰も嫌がらせで停止線を手前に指定しないんですよ。何故無視するのか、それはもうアホと言われても仕方ないじゃないですか…。

本当に停止線を守らない人が溢れすぎててハゲそうです。信号無視はしちゃいけない事ぐらいはわかっているのに、何故停止線を軽視するのか、理解に苦しみます。

僕は近所でそういう「停止線で止まらないから起こるトラブル」を頻繁に見てきました、だから絶対に停止線は守るようにしています。

スポンサードリンク

一時停止でも守らない人が多すぎる

今回の本題はこれでして「一時停止の所で停止線を守らない人が多い」です。

大通りの信号で守らない人も多いんですが、路地から出る際に守らない人がめちゃくちゃ多いんですよ、特に田舎!(笑)

ビックリするぐらい停止線をはみ出してきます、その結果僕は何度も轢かれそうになっている、もう本当にビビりますよ。田舎のマナーの守らなさ具合、田舎のが怖いんですよ、都会より。

都会の道
例えばこの道ですが、右側が大通りで左側が路地になってまして、一方通行になっています。撮影するためにわざわざこういう道を探し歩きました…(笑)

都会の道
左側を見ればわかりますが、一方通行の看板もありますし、一時停止線があるのもわかりますね?

これを車側の視点で見ると、こうなります。

都会の道
見ての通り、左側は死角になりますね、見えませんよ、一時停止線で停まらないとね。

都会の道
もし何も考えずにこの辺りを歩いている人、もしくは自転車が来たらどうするのか?って話です。基本的に自転車は左側を走る事になるので、自転車がいたら歩行者は右によるので、正に死角に入り込む事になります。

何故か停止線を超えて大通りに入る直前で止まる

今回僕が怒っているのは、何故かここで止まる人がいるって事なんですよ。

道
何故かココで止まるんですよ、そこは停止線じゃないぞと、その前に歩行者がおるだろと、突っ込みたいんですね。いやまぁ車が突っ込んで来るんですけどね、ハイ。

んでまぁ何も知らずに歩いてると本当に轢かれそうになる、恐ろしいです。

ヤバイ人になると全く歩行者を見てない

これ何度もあるんですが、ここで合流する際って基本的に自動車は左折するわけですよね?

そこでどうなるかと言うと、何故か右側しか見てないんですよ。

ダメなドライバーの視線
何故かこっちを見て前に突っ込んで来るんです、しかも一時停止もしません。停止線を無視してある程度のスピードで突っ込んで来ます。

だから左側から歩行者が来てるとマジで気付かない、そして轢かれそうになるんですね。これを田舎で何度も何度も何度も何度も経験しました。マジで割合的に2日に一回ペースですよ、泣きそうです(笑)

ちゃんと停止線で一度止まって「左右を確認して」前に出て欲しいものです。まず歩行者や自転車がいますから…車の前にね…。

一時停止の奥には歩行者道路があるんですよと

本当に突っ込みたいんですが、なんでそこが一時停止かって、信号がなくてもそこに歩行者が歩いている可能性があるんですよ。

もしかしたら自転車が突っ走っている可能性だってある、それが子供だったら車が突っ込んできたら下手したら避けれず死にますよ。

改めて「自転車は車道を走るべき」ってのを痛感してます、確かに道によっては路肩がめちゃくちゃ狭い一車線とかだと、車道を走るのは危ない事もあるんですけど、横から突っ込まれる方がマジで危ない。

自転車も走って良い歩道でも、路地から車が突っ込んでくると危ないんですよ、本当にめちゃくちゃ危ない、何度も突っ込まれました。

だから歩道を走る時は可能な限り車道の方に寄りますよ僕は、そうでないと本当に危なくてやってられません…。

スポンサードリンク

一時停止と停止線は本当に守って欲しい

僕も自動車免許は持ってますし、車の運転をする時はありますし、急いでいる時があるのもわかります。

ですが一時停止ぐらいはね、停まっても数秒のロスですから、それぐらいのロスは平気なぐらい余裕を持って日々行動して欲しいものです。

ちょっと一時停止を守らなかっただけで、相手の世話を一生しないといけなくなったり、多額の治療費を支払う事になる可能性だってありますから。

逆に言えば自転車も同じでございまして、自転車事故で数千万円の賠償金を受けたとか、そういう事件だってあります。

だからどっちも一緒なんですが、一時停止が何故あるのか、停止線が何故あるのか、今一度考えて頂けると幸いです。

今日は飛び出て来る車が無いと良いけど…いやホントに…。