「結婚したら変わってくれると思った」は甘いって話…習慣などが変わりやすい人の特徴は?

投稿日: 422 views

夫婦

たまに聞く「結婚したら変わってくれると思っていた」って言葉、あまりにも見通しが甘すぎるなぁ…って思ったので、実際に結婚をしたチャランポラン人間の意見を書いておきたいと思います。

今回のネタは「結婚しても人は変わらない!むしろ悪い方向に変わる方が多い」って事です!!

正確に言うと「良い方向に変わる事を期待するな」って事です。

スポンサードリンク

結婚する前からダメな人はダメ

個人的に不思議なんですが「結婚したら変わってくれると思ってた」って話なんですけど、そもそも結婚をする前から酷い状態である恋人と何故結婚しようと思ったのか…不思議でなりません。

結婚する前の状態がその人の元々の性格や性質なので「子供が生まれたら変わってくれるかも」なんてのはただの根拠のない願いでしかありません。

そう願いながら結婚をするのってただの博打で、失敗して当然なんですよね…。

何に関してもこれは一緒

金遣いが荒い、浮気が酷い、夜遊び・ギャンブルがやめられない。男女関係なくこれは本人の性格なので「結婚したんだから変われよ」って言われてもたぶん困る部分だと思うんですよ。

最近本当に思うんですけど、性格や欲求などを抑えろと言われても無理なんじゃないかなと…よほど理性的な人なら良いんですが、根本的な欲求には人間は逆らえない部分があります。

それでも「そういうダメな人が好き!」って言うなら、ダメな人と結婚すれば良いとも思います。それも根本的な欲求だから仕方ないですよね。

蔑ろにされるのが好きな人の世の中には本当にいるので、それもありだと僕は思います。

結婚しても変化しない人の特徴

簡単すぎる話なんですが、結婚しても人間は変わりません。変われる人ってたぶん「優秀な人」だけだと思うんですよ。

勉強が出来たり、仕事が出来る人は、凄い人を見た時や、勉強になる何かを見た時に「これやってみよう!」とすぐに変わろうとする人です。

基本的に変化を恐れる人って、その場から全く動かないのであまり優秀じゃない傾向が強いと思います。新しいものが好きだったり、チャレンジ精神が旺盛な人ほど成功する可能性が高い。

そしてそういう変わる事に躊躇がない人って、結婚したりしても色々変化を織り交ぜる事が多いです。

やっぱり学習能力が高い人って、環境順応力も高いので色々と順応しちゃうんですよね…全く家事をしてこなかった人が、奥さんのご機嫌をとるためにめっちゃ料理しだしたり…(笑)

ってわけで結婚前からこういう兆候がある人は変わりません。

変わらない人の見分け方

  • 新しい事への拒否反応が凄い
  • 知らない場所に行く事を嫌がる
  • 外に出たがらない
  • 決まったリズムで生活し、変えたがらない

挙げてみれば「そりゃそうだ」って事ばかりですが、こういう傾向が強い人は変化を嫌がるタイプの人なので、結婚しても変わる可能性は低い人達です。

ただ逆に言えば、結婚前から良い感じの人の場合は、そのまま行ってくれる可能性も高い人達って事になります。

変化を好むタイプの人は、良くも悪くもガラッと変わる可能性が高いです。

習慣が変わりやすい人の特徴

  • 新しいものが大好き
  • 多趣味
  • 興味を持ったらすぐやりだす
  • 何でも手を出す
  • すぐどこかに行きたがる

わかりやすくこういうタイプの人はコロコロ変化していきます。

冷静に考えると僕はどっちの性質も持っているので、変わる時はすぐにコロコロ変わっていくんだなぁ…って事に今気付きました…(笑)

ただ本質はたぶん変わらない派です…(笑)

スポンサードリンク

希望的観測で結婚しちゃダメ

本当に相手がダメで「そんなダメなままのパートナーが大好き!」「自分が頑張るからそれで良い!」って思っているなら全然良いと思います。

幸せの形は人それぞれです。浪費妻・ヒモ状態の旦那、そんなパートナーでも一緒にいられるなら全然良い…!って人はそれで良いと思うんです。

でも仮に結婚後に「結婚したら変わってくれると信じていたのに…」なーんて後悔するようなら、最初から結婚しない方が良いと思うんです。

人間はそんな都合よく変わりませんよ!!

僕も一応結婚してから変わったタイプですが、良い方向に変化したかは何とも言えません…(笑)

結婚前で最低なら結婚しても最低のまま

「今は最低だけど、結婚したらきっと変わってくれる」って希望的観測を持ってはダメです。基本的にはそうそう人間は良い方向には変わりません。

結婚前にあまり良い行動をしていない人は結婚しても良い行動は取りません。結婚前に収入が低い人は結婚しても収入が低いままの事が多いと思います。

もちろん結婚をした事によって「頑張らなくちゃ!」って急激に変わる人もいますが、そこに自分の人生を賭けるのはリスクが大きすぎる気がしてなりません…。

結婚してもダメな人はダメなままです。あまり希望を持たずに「この人ってダメ人間なんじゃないのか…」と感じて、それに嫌悪感を持った場合は結婚はしない方が良いでしょう。

付き合っている間は別にどれだけダメ人間でも別れちゃえばそれでOKかもしれませんが、結婚したらもう一蓮托生ですからね…。

ちなみに習慣とか変わりやすい人って、変わりやすいのは良いんですが良い方向に変わる事もあれば悪い方向に変わる事も当然あるので怖いですよね…(笑)

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.