電気使用量をネットで比較可能な「カテエネ」が節約に効果的過ぎる

投稿日:2016年1月29日 更新日: 336 views

電気代が気になって仕方ない男、でろりんです。

家で使うものとして真っ先に節約ポイントとして挙げられるものの一つ、それが電気です。

では実際に自分の電気使用料金は果たして多い方7日?少ない方なのか?調べてみた事はありますか?

今回は中部地方の人への限定になってしまいますが、簡単に調べる方法があるので紹介したいと思います。

最初に書いておきますが、使うのも登録するのも無料です。

スポンサードリンク

中部電力が提供するカテエネ

「カテエネ」と言うサービスを皆さんご存知でしょうか?

中部電力が提供しているサービスで、ネット上で電気料金や使用量をチェックする事が出来ます。

登録をしてログインすればいつでもネットで確認が可能になります。もちろん使用料金なんてものはありません。

また「お楽しみ情報」をチェックする事でカテエネポイントが溜まり、景品と交換する事も可能です。

色々な意味で便利なサービスなので是非使ってみて欲しいです。

ってわけで今回はカテエネを使っている僕が参考になるスクリーンショットでも提供しようと思います。

昨年の使用量と比べる事も可能

カテエネにログインすると、常に1年間の電気使用料金を確認する事が出来ます。

ですが実は「カテエネレポート」を見ると、昨年の使用量と見比べる事が可能になっています。

つまり去年に比べて節約ができているのか容易に確認出来るという事です。

では僕の使用量のスクショを確認してみましょう。凄い結果が出てました。

カテエネの電気使用料金

ピンク色が昨年、青色が今年になります。なんと1月の電気使用量は昨年の約半分です。うーん、暖冬効果もあるのかなぁ…。

ですが実はこれ、思い当たる事が一つあります。それは「コタツ」です。

そう昨年の12月にコタツを購入していたんです!!

コタツで大幅に節電

でも昨年はコタツもあるけど暖房も使っていました。

何より、僕等の部屋にあっても母ちゃんの部屋にはコタツがなくて、暖房を使っていたんですね。

しかも1フロア全体を暖めていたんです。それをやめて各部屋でコタツを使うようにしたらこの結果ですよ…!!

ちなみにこれ、1月は電気代を1万円ぐらい節約出来てますからね。

暖冬ってのもあるとは思いますが、ここまで差が出るとちょっと引くレベルです…。

ちなみにPC作業をしている部屋は一日中暖房をつけっぱなしにしていて、この値段です…うーんこれがハッキリわかるのは嬉しいですね。

スポンサードリンク

同じ家族構成の所と比較も可能

カテエネの良い所は、同じ料金プランや同じ家族構成の家と料金の比較をする事が出来ます。

「他の家より電気を使いすぎなのか?」「節約ができている方なのか?」これだと一発でわかっちゃうんですね。

カテエネ

灰色が類似家庭の平均で、オレンジが僕の使用量になるので、どれだけ節電が出来ているのかよくわかりますね。

これがわかるだけでもかなり便利です。

自分の節電方法が上手くいっているのか、昨年との比較も一発で出来ます。うーんこれはありがたい。

プランの料金シミュレーションも可能

カテエネに登録してあれば、自分がどれだけの電力を使っているのかは、上記したメニュー内ですぐに確認する事が出来ます。

後は料金シミュレーションで、別のプランで同じ電気使用量になったらいくらになるのか、一発で確認する事が出来ます。

個人的にはこの3つだけでも全然良いと思うので、中部電力を使用している人は試しに登録してみてくださいまし。

節約を考えている人は絶対にやった方が良いです!!

こういう細かい所までちゃんと見るのが大事なんだなぁ…と改めて自分でも思いました。

ただ僕は夏の電力をかなり使っていたので、夏の節電も考えないといけないなぁ…とは思いました…最近の夏の暑さは殺人級なので、どうしたもんですかね…。

でも冬で1万円の節電が出来たのはデカいです…コタツって…凄いんですね…。

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.