こたつは「冷え性・乾燥肌・節電」が出来て最強って話

投稿日:2014年12月18日 更新日: 392 views

名古屋も急激に冷え込んできた今日この頃、ちょっと困った事が我が家で起きていたので、今回はこたつを購入してみました。

試しに安物を購入してみたんですが、今回はこたつを購入した理由と実際に使ってみた感想でも書いておきまする。

個人的には改めて「こたつって最強なんだなぁ」と実感しております。節電にもなるってのは知らんかった。

スポンサードリンク

娘が乾燥肌で冷え性だった

娘の冷え性に気付いたのは昨年辺り、嫁も冷え性なのは知ってましたが、娘は子どもなのでどれだけ冷えたらヤバイのか全く理解していないので親が見つけない限りは放置してしまうのでヤバイ事になってしまう。

嫁の場合は足の指が真っ赤になる程度でしたが、娘の場合は紫に近い色になってる事にお風呂に入る時に気付いて「お前なんじゃこりゃああ!」と、親がビビったりもしたぐらいです。今年もそんな季節になって「指が痛い」って言い出したので見てみたら真っ赤。これはアカン…となり対策をようやく考えます。

とりあえず暖房を積極的に使おうと思ったんですが、ここで2つ問題が起きます。一つは娘が乾燥肌である事です。面倒な事に娘は肌が弱く、昔からちょっとした刺激で肌がカサカサになる事が多い。虫に刺されたらパンパンに腫れ上がります、これは嫁側の家系の体質のようです、嫁もなります。

娘がいる部屋に暖房をつけておいて、ふとした時に娘の顔を見たら頬が真っ赤になってカッサカサになってました。これはこれでダメじゃん!!となり、最後の手段として足から暖められて乾燥する事がないこたつを買うしかない…って結論に至りました。床暖房でもあれば良いんだろうけど、うちにはないからね!笑

電気代節約にも

最近の暖房の電気代はあまりかかりませんが、こたつは更に抑えられるそうで「強」で使い続けずに、温まったら「弱」にする事でかなり電気代を節約出来るとかなんとか、それはそれで魅力の一つかも知れません。ましてや一人暮らしの人の場合は暖房よりはこたつのが良いのかも知れませんね。

僕も暖房つけると喉が痛くなるし頭も痛くなる体質なので暖房は嫌いです。色々な意味でこたつが最強だった事になります。ちなみにずっと「強」にしても大体暖房と一緒ぐらいの消費電力らしいので、あんまり大差はないって事になりますけどね。熱くなったら弱にするようにすればもっと節電になるよって話みたいです。

スポンサードリンク

安物の75×75サイズを購入

リビングではなく、あくまで寝室に置くもので、最終的には娘の部屋に持っていけるものにしよう。と考え、一人用サイズの75×75のこたつを購入する事にしました。

僕達が寝ている寝室には暖房がありますが、娘の部屋として準備してある学習机のある部屋には暖房がないからです。娘が「一人部屋が良い!」と自室にこもった時に持っていけるサイズを予め買う事にしたわけです。

ってわけで今回買ったこたつはこれ。

ピンク色のこたつなので娘も喜ぶかなぁと思う購入したんですが、ちゃんと「カワイイ」と喜んでくれました。

こたつ
実際に使った感じ、切れ目の部分でこのように盛り上がりまする。でもちょっとこの掛け布団が薄すぎて、熱を外に逃してしまっている感は否めません…。だから掛け布団はちゃんとしたものを買った方がええかも…それ以外に関しては全然良いんですけどね。

猫もこたつに大喜び

購入してこたつを暖めておいたら、まずはマロちゃんが中にもそもそ入って行きまして、すぐにこの状態になりました。

こたつ
こう見えてこたつの電源は入れてあります。外の光が見える事からもわかるように、多分ここから熱逃げてます。

こたつ
マロの事が大好きなミコちゃんも中に入って来ました。やっぱり猫はこたつの中が好きなようです。ちなみにハムちゃんはこたつを見慣れてないのでビビって入ってきません。

こたつ
マロちゃんだけはいつまでもこたつの中に入ってました…暖かい所が大好きな猫らしい。

猫の出入りも楽に

暖房をつけていると、部屋を閉め切る事になるので猫の出入りが大変になります。猫には出来れば自由を与えてあげたいし、部屋数が多いので全部屋にトイレがあるわけじゃないので色々と困るわけでございます。

そこでこたつだと扉をちょびっと開けて猫が出入り出来るようにしても問題はないし、猫の出入りが楽になるってのも我が家では結構大事でした。

乾燥肌と冷え性対策には良い

冷え性の娘は足が特にヤバイ事になるので、足から温めるのは本当に大事になる。んで上記の通り乾燥肌もヤバイので暖房だと結局肌がカサカサになっちゃうからどっちもどっちになっちゃう。

その点こたつなら乾燥しないし足から温める事が出来るので良い感じです。本当に改めて「ああこたつって最強だったんだなぁ」と実感する今日この頃です。ちなみに僕は着る毛布と、モフモフな室内靴をはいてれば問題ないので、こたつは娘が使ってます(笑)

個人的には今回のこたつは買って良かったな~って思ってます、1万円で買えるし、娘と嫁と猫が入るには十分のサイズです。僕もあまりにも寒かったら入るけど、ぶっちゃけ3人で入ってもそこまで混雑しないしね…ただ横になって全身を中に入れようと思ったら困るってぐらいかな??三人家族なら問題なく全員入れますよっと、4人になると厳しくなるかも知れませんが…笑

スポンサードリンク

-家具・家電

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.