たこ焼き器でアヒージョ作ってみた…にんにくはチューブのが美味しい

どうも、先日友人に食べさせてもらったアヒージョが美味しくて忘れられないでろりんです。

ってわけで今回は「家でアヒージョ食べれば良いじゃない!!」って思ったので、実際にやってみることにしました。

それも普通に奥さんに作ってもらうのもなんか芸がないので「たこ焼き器を使ってみんなの目の前で作って食べれば良いじゃない」的な、やってみたくなったのでやってみました。

先に結論を言いますと

普通にまとめて揚げたほうがええわってのが個人的な感想です…笑

スポンサードリンク

アヒージョとは

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」って意味がある料理だそうです。

オリーブオイルとニンニクで煮込む小皿料理なんだそうな。

僕は友人とお酒を飲みに行った際に友人が注文しておりまして「何これ?」って感じで最初はビビりましたが「美味しいから食べてみやぁ」と名古屋弁全開で言われて、あまりの美味しさにビビったって感じでございます。

しかもパンにつけて食べるとこれがまた更に美味しかったんですね…。

って事で、フランスパンも買ってきて、パンにつけて食べる気全開で今回は準備して頂いたわけでございます。

準備したもの

アヒージョ作ってみた
とりあえずサーモン。

アヒージョ作ってみた
ウインナーと小エビ、じゃがいも(既に一度茹でた)

アヒージョ作ってみた
鶏のもも肉

アヒージョ作ってみた
たこ焼き器

アヒージョ作ってみた
オリーブオイルににんにくを刻んだものを入れて塩コショウを混ぜたもの。

あと撮影を忘れましたがフランスパン(笑)

スポンサードリンク

オリーブオイルで揚げるだけ

後はオリーブオイルをたこ焼き器にぶちまけて、その中に具材を入れて揚げるだけです。

なんか揚げ物の食べ放題のお店に行った時みたいな感じになってしまいました。

ってか油飛ぶのね

ある程度水気は取ったつもりだったけど、そりゃ鶏肉とかエビとかサーモンとか油飛ぶわな!って感じでございました。

すぐにそれに気付いてたこ焼き器の下に新聞紙を敷いたんですが、見事に新聞紙が油まみれになりましたよ!

そして僕が大きい箸を使って主に揚げて家族全員に振り分けてたんですが、手に油が飛びまくりですよ。

ずっと「あっちぃ!」とか言いながらやっておりました、言い出しっぺなので僕が辛い部分は担当しました。泣きました。

この辺りでアヒージョなんてものを見よう見まねで作ろうとしたことを後悔します…笑

娘は「ウインナーよろしくね」って言うだけで、ひたすらパン食べてるしさ…笑

ニンニクはチューブの方が美味しかった

「どうせニンニクいれるならガチもんの方がええやろ!」と思って、わざわざ自分でみじん切りにして頑張って入れたんですが、このようにコゲるよねと…。

アヒージョ作ってみた
黒いのが浮いてますが、これニンニクが焦げたものです…真っ黒やんけ!笑

しかもあまり僕の好きな味が再現出来てなかったんですよ…そこで「なんでだろう…(´・ω・`)」と思って、ふと念の為に準備していたチューブのニンニクを自分の目の前のオリーブにぶっ込んだんですよ。

そこで挙げたウインナーを食べたら「こ、これじゃああああ!!」って感じになりましてですね…笑

僕が美味しいと思ったニンニク風味のアヒージョの味はまさにこれでした…ニンニクはチューブでぶっ込んだ方が早い…!!笑

あと結構ニンニクはドバっと入れちゃうぐらいの方が良かったんだなぁ…ってことを思いました、多めに入れると凄く美味しい…。

そのにんにく風味を凄く濃くしたオリーブオイルをフランスパンにつけて食べたらめっちゃく美味しかった、アヒージョはマジで美味しい。

ペペロンチーノとか好きな人にはオススメですわ。

スポンサードリンク

余った油は再利用すれば良し

油は絶対余るので、そしたら再利用すればOKです。

こういうのに移し替えて、直射日光を避けた場所に保存すればOKです。

どうせにんにくぶっ込んじゃったんで、明日ペペロンチーノでも作ってそれに使おうと思ってます…!!笑

アヒージョは簡単で美味しいっぽい

最初はあまり味がしなかったので「やっぱり何も考えずに作っちゃダメだな!」って思ったんですけど、ニンニクを濃くしただけで鬼のように美味しくなったので、やっぱりアヒージョは簡単っぽいです…!!笑

でも次やるとしたらもう普通にコンロの方で作ろうって思いました…テーブル汚れるしさ…たこ焼き器で作らんと普通にアヒージョ作った方が良いわ…笑

あと改めて思ったけど、アヒージョはあくまでお酒のつまみの方が良いよね!!笑

アヒージョだけで晩飯済ませたんだけど、パン食べまくる事になりましたわ…いや美味しかったけどね…笑

でもアヒージョ美味しかったので、適当に皆さんも作ってみてくださいまし、単純にオリーブオイルにニンニクをドバっと入れて揚げればそれだけで美味しくなります…冷静に考えたらペペロンチーノもそんなもんだったな…笑

どうでも良いけど、アヒージョって揚げたものがサブで、メインはパンに漬けて食べること思ってるのは僕だけでしょうか…笑

使ってるたこ焼き器は安物です

ちなみに使ってるたこ焼き器ですが、安物です。Amazonで1,480円ですけど、もう1年以上は使ってると思います。ちょくちょくたこ焼きを作って家族で食べてます。

これもまた結構美味しく作れるので皆さんも良かったら是非、たこ焼きを自宅で食べれるのって結構良いです。

今度作る時は普通に奥さんに作ってもらおうかなーと思ってます…あと普通にお酒のつまみにしようかなと…笑

やっぱり食卓であれだけ油飛ぶのはよろしくないですわ…笑