カラコンを初めて使う人のための知識まとめ…通販で買うなら安全のためにまずは眼科へ!

投稿日:2015年4月8日 更新日: 1,952 views

目
私は今まで普通のコンタクトを使っていたのですが、ふとカラーコンタクトを使ったときに印象が柔らかくなり、非常に良かったのでカラコンについて紹介したいと思います。

今はバレにくいナチュラルなものもたくさん出ているのでオススメです。

ですが間違った知識で使用していると目が悪くなってしまったりするので正しい方法で使うようにしましょう!

スポンサードリンク

カラコンの種類

普通のコンタクトと同じようにカラーコンタクトレンズにも種類があります。カラーコンタクトレンズはソフトレンズで、使い捨てタイプのものしかありません。

種類は、1日使い捨てのタイプ、2週間使い捨てタイプ、1ヶ月使い捨てタイプ、1年使い捨てタイプのものがあります。

1ヶ月や1年タイプのものは、その期間カラコンを買わずに済むので楽だしコスト的にも良いとは思いますが私は怖くて使ったことがありません。

カラコンは、物にもよりますが目がすごい乾燥するので使った後のケアがすごく大切になってきます。1日使い捨てのものだと使った後は捨てるだけなのでケアは必要ないのですが、他の保管するタイプのものはケアをしっかりとしていないと目の病気になったりするので注意しましょう。

1日使い捨てが一番安全

コンタクトは色々な種類がありますが、やっぱり1日使い捨てが一番安全だと思います。

何日か使うタイプのものは、使い終わった後に洗浄液で洗って保存するのですが正しい方法で保管しないと目の病気になりやすくなってしまうので、毎日新しいレンズで使えるワンデー(1day)が一番だと思います。

私はワンデーと2week(2週間)を使ったことがありますが、やっぱりワンデーのほうがつけ心地も良く、常に新しいものを使えるので保管をする手間もなく汚れの心配もなく安心ですね。

ただ、毎日コンタクトを着ける人になると1日使い捨てはコスト的にもかなり高くなってしまうのでその辺は考えなくてはいけないですね…!

表情が柔らかく見える

カラコンを着けて思ったのは、印象が変わるということですね。私は元々釣り目で猫みたいな目なので、初対面の人には必ず「怖い、怒ってる?」って聞かれます。

実際怒っているつもりは全くないのですが、愛想笑いしていてもやっぱりどこか怖いと言われるので目の印象ってすごく大事だなって思います。黒目は元々大きめなのですが、釣り目なので怖くなるみたいです。

カラコンを着けることによって、瞳の大きさが変わるのでそれだけで優しい印象になります。実際、カラコンを着けてからは「なんか印象が変わった、メイク変えた?今のほうが良い」って言われるようにもなりました。

もちろん、カラコンって分かりやすいものを着けると逆に人形や死んだ魚の眼みたいな感じになってしまうので、逆効果になってしまうこともありますがナチュラルのものでバレない程度のものが一番印象を変えるのに効果的だと思います。

三白眼にも効果的

以前管理人のでろりんが三白眼について記事に書いていましたが、瞳が小さい三白眼の人には特に効果的です。

実際に三白眼の人がカラコンを着けると表情が柔らかくなり、印象がガラッと変わるのでオススメです。

スポンサードリンク

眼科で検査をしよう!

ネットで手軽に購入できるのもカラコンの良いところではありますが、カラーコンタクトを買う前にまずは眼科で検査をしてもらいましょう!

カラーコンタクトは度ありも売っているので検査して度数や自分に合ったベースカーブ、レンズ直径などを調べて貰う必要があります。

コンタクトレンズには、BC(コンタクトのカーブ)、DIA(直径)、PWR(度数)の表記があります。自分にあったサイズを知らないとコンタクトがずり落ちてしまったり、目への負担が増えてしまいます。

眼科に行き、コンタクトを使いたいから自分の目の度数やサイズを調べたいというのを伝えると調べてもらえると思います。

さらに、眼科ではカラコンの中でも安心して使えるものを販売しているところもあるので、最初はコンタクトの付け方も教えてもらえるのでそのついでに眼科で自分に合ったカラコンを購入してみると良いと思います。

BC8.6でオススメのカラコン

私はBCが8.6なのですが、色々試してみた中でオススメのカラコンを紹介したいと思います。

私は結構派手なカラコンよりもナチュラルに目が大きくなるタイプが好きなのでナチュラルカラコンばかりですが、参考になれば嬉しいです。

紹介しているカラコンは全てワンデーのものです。

ワンデーリング

このカラコンは以前にも記事で紹介しています。

かなりナチュラルな1日使い捨てタイプのカラコンなので、ぱっと見では全く分かりません。すごく近づいて初めてわかるくらいなので少し印象を変えたいな、という場合にピッタリのカラコンです。

着色直径が13.0で、少しだけ印象が変わるので、学校や仕事なんかにはピッタリだと思います。少し瞳が大きくなるだけで表情が柔らかく見えます。

つけ心地なんかは人によって違うと思いますが、私はこのカラコンはブラックはかなり快適だったのですがブラウンは少し乾燥気味になってました。

ですが、見た目はブラウンのほうがカラコンって気づかれにくいのでオススメです。

お試しの5枚入りのものも売っているので自分に合っているか不安な方はまずお試しを買ってみると良いと思います。

ネオサイトのワンデーリングは他のカラコンと比べても値段が安いのでオススメです!

キャラアイ ナチュラルプラス

キャラアイナチュラルプラスワンデーはワンデーリングよりも着色直径が大きく、それでいて不自然ではないカラコンです。

私はあまりカラコン!って主張しているカラコンが好きではないのでナチュラルにバレない程度に瞳が大きくなるカラコンを使っています。

その中でも、うるおい成分が入っておりUVカットまで入っているカラコンがこちら。

カラーの部分がドット状になっているので自然な感じになります。端のほうが薄いドット状なので、表記されている着色直径よりも小さく感じますがネオサイトのワンデーリングよりかは若干大きく見えます。

ブラウンはかなり自然で、近くで見ても着けているのがわからないくらいです。元々の眼の色が明るい人だとブラックはカラコンっぽくなってしまうかもしれないですが、私は元々瞳の色が黒っぽいのでブラックでも全然バレませんでした。

私はちょっと乾燥が気になりましたが、そこは人によって違うと思うので何とも言えません。

着色直径も13.4と大きいので、ナチュラルだけど瞳を大きくしたい人にはかなりオススメです。

ただ30枚入りのものがなく、20枚入りしかないという点と値段がちょっと高めかな、というのは思いました。

ワンデーシエル

私は現在ちょっと違うカラコンを使ってみたくて、着色直径がワンデーリングよりも大きいネオサイトのワンデーシエルというカラコンを使っています。

今一番気に入ってるカラコンです。

ちなみにこれです。

ナチュラルなカラコンと書いてあったので、ブラウンを買ってみたのですがやっぱり色が三色入っているので近くで見ると昆虫みたいな見た目になってました。

ただ、ジーっと見ないとわからないので不自然さはあまりないと思います。着色直径が13.6と他のナチュラルなカラコンと比べるとかなり大きいのでデカ目効果はあります。瞳の中がちょっと色素が薄く見えるようになっているのでハーフっぽい感じの目になります。

ただ、このカラコンはうるおい成分が入っているのでゴロゴロ感が全くなく、つけ心地は今までの中で最高に良かったです。乾燥することもありませんでした。

値段は他のカラコンに比べると安い方だと思います。3色ブレンドなので少しカラコンっぽくはなりますが、ドット状のふちになっているので比較的ナチュラルなのとつけ心地が他のカラコンと全く違って快適なので、ワンデーシエルが一番気に入っています。

デカ目にしたいなら着色直径を見よう

眼科に行ってなくて、何もわからない状態でカラーコンタクトを見てもさっぱりわからないと思うので、まずは眼科に行って自分に合うサイズを見つけましょう!

デカ目にしたい場合、レンズ直径が大きくても着色直径が小さかったらデカ目にならないので着色直径を見て大きいサイズのものを選びましょう。

個人的に思ったのは、着色直径は大体13.4~13.6辺りがナチュラルなデカ目になる範囲だと思います。コレ以上はカラコンってバレやすくなってしまうので注意です。

ただ、これは人によって目の大きさとかも変わってくるので、実際に使ってみないとどういう印象になるかはわからないですね。

今ではでも、カラコンのお試しで5枚入りとかが売っているのでそれをまず使ってみると良いと思います!

通販で買うなら眼科の定期検査は忘れずに!

今は色々なカラコンがネットでも安く売っているので通販で購入する人も多いと思いますが、眼科へ定期検査も忘れずに行きましょう!

私は、通販のほうが安いし色々なカラコンをチェックして気になったものを購入していますが定期検査は行くようにしています。

目の病気になってからじゃ遅いので、安心を買うつもりで3ヶ月に1回くらいで眼科には行っておきましょう。

レビューやレポを参考にしよう

カラコンをするだけで目の印象がかなり変わるので、お試しパックで色々試してみると楽しいです。もちろん、安心して使えるものかどうかをチェックするのも忘れないようにしましょう!

私は使いたいと思ったカラコンはまずレビューやレポを検索してチェックしています。使ってみた感想を書いている人は多いのですごい参考になりますよ。

欲しいカラコンがあったときにチェックしてみると分かりやすいのでオススメです。今はカラコンもオシャレの一環になってきているので、正しい方法で楽しみたいですね!

初めてカラコンを使う、という方に色々参考になったら嬉しいです。

スポンサードリンク

-メイク
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.