温泉の効能と効果まとめ…美肌効果や冷え性効果を実感してハマりそうです

投稿日: 1,002 views

温泉に入るお猿さん
温泉に入るおさるさん…気持ちよさそう

僕はお風呂は大好きですが、温泉に行く意味をこれまで全く見出だせなかったんですよ。でも先日温泉に行ってみて「あ、これ本当に良いな」と思ったので、温泉の効能とかについてサクッと調べた事をまとめて書いておきたいと思います。

やっぱり歳を取ると温泉の良さがわかってくるようです…!!30代に入って本当に良さを感じましたわ…。

スポンサードリンク

温泉の効能や効果

本当にめっちゃくちゃあるそうです。温泉の種類によってこれまたわかれるそうで「湯治」と言う言葉があるぐらいでして、この湯治とは一週間以上などの長期間温泉地に滞在して、温泉療養を行う事を指すものです。

昔からよく使われる言葉なだけに、文字通り昔から温泉で身体を癒やす行為が一般的だった事がよく伝わってきます。

ざっと調べただけでもこれらの効果があるそうです。

  • 神経痛
  • 筋肉痛
  • 関節痛
  • 打ち身
  • 慢性消化器病
  • 冷え性
  • 美肌効果

他にもリウマチやむちうちなどにも効くそうです。要するに色々と何でも効くと思っても良いレベル。

本当に効果があるのは継続して入る事

温泉旅行に行って1~2日入るぐらいでは完璧に効果があるとは言えないそうで、結局は継続して一週間以上とか入り続けないと本当の意味での効果は期待出来ないそうです。

ここに関しては辛い所…近所に温泉が気軽に入れる所があれば全然良いんですけどね…。

先日奥さんの家族と一緒にそこらにある温泉に入りに行ってみたんですが、ああいう所もありだなーって思いました。大人で一人600円ぐらいかかるので、結構高いっちゃ高いんですけど、本当に入ってみて良かったな~って思ったのでその事についてちょびっと書いておきたい。

スポンサードリンク

温泉の効果的な入り方

ここではまず温泉の入り方の紹介をしておきたいと思います。まさかの温泉に入る順序があるとは思わなんだ…。

まずはかけ湯をしよう

僕は元々お風呂に入る前に頭も身体も全部洗ってから入る派なので、それは温泉に行っても変わりません。まずは身体を洗うのでかけ湯する以前の問題になってます。

でも実際には最初に身体を洗うのはあまり健康上良くないそうです。温泉の質によっては肌に強い負担をかける事になるんだってさ、びっくりですね。

かけ湯は足元から徐々にかけて、太ももまで行ってから次は手→腕→肩の順番に身体の中心にかけるようにする方が良いそうです。一気に頭からかぶったりすると冬場などは心臓麻痺になる可能性があるので、これは普段のお風呂の時から気をつけた方が良いそうですよ。

最初は半身浴が良い

心臓より下まで入る事を半身浴というんですが、最初は半身浴が良いそうです。これもまた身体への負担を考えてのものだそうです。

ちなみにいきなり露天風呂に入るのもやっぱり血圧が急上昇する可能性があるそうなのであまり良くないそうです。

ともかく最初は建物内のお風呂に入る方が良いそうな。そりゃいきなりの露天風呂なんて身体がビックリするのは想像つきますよね…。

またタオルは水などにつけて冷やして頭の上に置いておくと立ちくらみなどを防ぐ事が出来るそうです。

以前、大衆浴場に行ったらおじいちゃんが立ちくらみ起こしてガラスに頭から突っ込んで倒れたのを見た事があるので、この辺りは本当に気をつけた方が良さげです。

露天風呂には温まってから入ろう

人間ってのは温度差に弱い生き物です。いきなり全裸で外に出て、特に真冬だと極寒になるわけですし、そこでいきなり熱いお湯に入ったら温度が急激なものになってしまいます。

だから露天風呂に入るのはまずは建物内のお風呂に入ってから…の方が良いそうです。

これまたやっぱり若い人はまだマシかも知れませんが、お年寄りの方などは注意した方が良いと思います。

お酒を飲んでからの入浴はやめよう

これはかつて身近にあった問題なんですが、お風呂付きのお店で宴会した後にお風呂に入った人がそのまま死んでしまった事があったそうです。

僕の親父がその宴会に参加していたそうで、泥酔していた人が「大丈夫だわ」と言い張ってお風呂に入ってそのまま死んでしまったとかで、それを聞いてぞっとしました。それもまた20代前半ぐらいの若さです。

若かろうと年配だろうと、泥酔した状態でお風呂に入る事だけは絶対にやめましょう、ある程度酔いが覚めているならまだ良いのかも知れませんが…。

温泉では身体は手洗いで良いらしい

これは知らなかったんですが、なんと温泉ではタオルなどを使って身体をゴシゴシ洗う必要はないそうです。

温泉の成分には肌の角質などを取って毛穴を綺麗にする効果があるものが多く、温泉に入った時点で汚れが取れているのに、更にゴシゴシと磨く事によって逆に肌を傷めてしまう事があるそうです。

僕、先日タオルでゴシゴシ磨きました…!!笑

これは本当に知らなかった、温泉って奥深い…。

上がり湯は少なめで

温泉の効能を流しちゃう事になるそうなので、温泉から上がる時にあまり流しすぎないほうが良そうです。

ただここでちょっと問題があって、肌が弱い人は逆に温泉で肌が荒れる事もあるそうです。だから肌が弱い人は最後にシャワー等を浴びて流す事も大事みたいですね…。

これに関しては個人差があると思います。特に肌が弱いとかそういう事がない人は流さない方が良いみたいですよ!!

お風呂あがりは浴衣を着よう

ビックリしたのが、温泉って硫黄のものがあったり、酸性のものがあったりするんですが、この硫黄が服につくと繊維が弱るそうです。

だから普段着ではなくて浴衣を着るようにする方が良いんだってさ…いきなり私服に戻すよりも施設に備えてある服を着た方が良いって事ね…温泉旅館とか、ホテルとかに泊まる際には特にそうした方が良いって事みたいですねーそれは全然知らんかったわ…。

ってわけで浴衣を着るってのは私服をダメにさせないって意味でも大事だったようです。ただの気分盛り上げのためだと思ってましたわ…。

冷え性への効果が高い

サウナなどを込みで、半身浴をボケーッとしてたら気がついたら1時間近くお風呂場にいた事になったんですが、その間にちゃんと暑くなってきたら露天風呂で涼んだりもしてました。

その結果お風呂から上がるとすっごい身体がポッカポカでした。家でもお風呂に長時間が入ったり、半身浴をする事はよくあるんですけど、ここまでぽかぽかになった事はなかったので本当にビックリ。

近所の風呂屋には薬湯とやらがあって、それに入った後に関節が熱くて(ってか痛い)ぽかぽかしてたので、そこの薬湯特有なのかと思ってたら、温泉ってぽかぽかするものだったのね…!と31際になってようやく理解しました…。

ってわけで冷え性への効果は高そうです。これなら毎日温泉入りたいわなーって本当に思った。あれは最高だわ…。今更温泉にハマりそうです。

美肌効果はヤバイぐらいありそう

もう温泉に入っている間からもそうでしたけど、温泉のお湯ってヌルヌルしてるじゃないですか、そのヌルヌルが身体について肌を触るとスベスベするもんね…実際に入ってみて「これは美肌になるわ…」と思いました。

実際に温泉に行ったら美肌効果は実感できると思うので、疑問に思った人はまず入ってみると良いと思います。本当に美肌になりますよ温泉ってのは。

楽天トラベルで色々探せます

温泉宿に関しては楽天トラベルで結構簡単に探せるのでオススメです。僕の義弟も楽天トラベルで行ったらしいし、その際に「マジで便利だよ~」ってオススメされました(笑)

ただしあくまで楽天トラベルで探せるのは温泉宿なので、旅行用って事になりますね。

楽天トラベルの便利な所は、細かい設定で露天風呂、貸切風呂、ジャグジー、サウナ、岩盤浴などがあるかどうかも検索出来る点です。

また客室露天風呂付きかどうかも検索項目に追加する事が出来ます。もちろん「海が見える」「夜景が見える」などのロケーションでも検索可能になっているのでかなり便利です。試しに探してみて下さいまし。

( ・(ェ)・)つ楽天トラベルの温泉特集

温泉の人気ランキングもあるよ

トップページをよく見ればわかりますが、人気温泉地ランキングとかもあるのでチェックしてみて下さい。こういうのってランキング見るの好きな人多いもんね…そりゃ作るわな…笑

日帰り温泉を探すならるるぶ.comがオススメ

温泉宿を探すなら楽天トラベルが個人的にはオススメですが、日帰り温泉を探すなら「るるぶ.com」が楽なのでオススメです。パッと愛知県で探しても値段も一発でわかるしかなーり良い感じでした。

( ・(ェ)・)つるるぶ.com 日帰り温泉スポット

個人的にもこれ便利だな~って思いました。検索したらすぐに利用料金が出てくるのも嬉しい。それで安い日帰り温泉スポットがすぐに探せるので、地元で探してみては如何でしょうか?

日帰りの天然温泉はかなりオススメ

今回たまたま行ってみて本当に「ああ、温泉って良い所だなぁ~」って思ったので、是非みんなも行ってみて下さいまし。ちょっとした日帰り温泉でも相当楽しめたわ…露天風呂とかでボケーッと半身浴するだけでも凄く良い感じでした。

ってわけで今度は温泉宿にでも行こうと思ってます。せっかく温泉の良さに気付いたなら旅行にした方が良いかな~?って軽い考えで、遊んで来ます(笑)

スポンサードリンク

-スキンケア
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.