家で簡単に作れる!美味しい定番の手作り餃子のレシピ

投稿日:2014年6月6日 更新日: 884 views

定番の餃子
餃子はお家で簡単に作れるよ!

junです。糖質制限ダイエットをしているとかいいつつ、ついつい餃子が食べたくなってしまったので餃子を作りました。

特に何かアレンジをしているわけでもなく、普通の定番の餃子です。餃子を初めて作るまでは「大変」ってイメージが強かったんですけども、実際に作ってみると餃子って意外と簡単ですよ!

今日は家で作った餃子のレシピを紹介したいと思います!

スポンサードリンク

定番の餃子のレシピ

材料(35個分)

・キャベツ 1/4くらい・合い挽き肉 300g・小ネギ 4~5本・チューブの生姜 適量・チューブのにんにく 適量 ・塩コショウ 適量・餃子の皮(35枚入り)・ごま油(生地) 大さじ1・ごま油(焼く時)適量・醤油 大さじ1・油(フライパンで使う)・水 100cc

作り方

定番の餃子
まずはキャベツから切っていきます。みじん切りをします。

定番の餃子
ザクザクと切っていきます。歯ごたえがある方が良い場合は大きめに切ってください。

定番の餃子
私は歯ごたえがあったほうが好きなので、ちょっと大きめに切ってあります。

定番の餃子
切ったキャベツにすこーしの塩を振りかけて混ぜて、水抜きをしておきます。

定番の餃子
次にネギを小口切りにします。半分に切ってからまとめて切ると切りやすいし早く切り終わります。本当はニラが良かったのですが、家にニラがなかったので冷蔵庫にあったネギを使うことにしました。

定番の餃子
こんな感じで細かく切ります。

定番の餃子
切り終わったら、キャベツ、ネギ、ひき肉をボールに入れます。

定番の餃子
野菜と肉を入れたら、調味料を入れます。醤油、ごま油、塩コショウ、にんにく、しょうが、を全部入れちゃいます。

定番の餃子
全部入れたら、混ぜましょう!とにかく混ぜます。手が痛くなっても混ぜます。たくさん混ぜて、ねっとりするまで混ぜましょう。

定番の餃子
混ぜ終わったら、餃子の皮の登場です。今回は35枚入りのものを買って来ました。

定番の餃子
さっきの混ぜた餃子の具を中に入れて包んでいきます。あまり多くても皮が破けるし、少なくてもスカスカになるので結構難しいです。この作業は面倒くさいですが、手伝ってくれる人がたくさん居いれば居るほど早く終われますよ!

定番の餃子
これだけの餃子が出来ました!出来上がってみると35個って結構多いです。

定番の餃子
餃子を作り終わったら、焼きます!フライパンを熱してサラダ油をひきます。

定番の餃子
フライパンが温まったら、餃子を並べていきます。一度に全部は入らないので半分ずつくらいで焼くと良いと思います。

定番の餃子
餃子をフライパンの中に並べたら、水100ccをドバッと入れて蓋を閉めます。後はこのまま3~5分ほど放置しましょう。

定番の餃子
3~5分放置しておくと水の弾ける音がなくなるので、そしたら蓋を開けてごま油を適量(少し)入れます。そしたらまた蓋を閉めて2~3分待ちます。

定番の餃子
2~3分おいたら、蓋を開けて焼き目を確認して出来上がり!!パリッパリの餃子が出来ました!出来上がったらまだ焼いてない餃子が半分残ってると思うので、また同じ作業を繰り返せばOKです!

定番の餃子
ちなみに、少し餃子の具が余ったので、余ったものは普通にフライパンで焼いてハンバーグにしました。中身だけで食べてみても意外と美味しいです!!

たまーに食べたくなる手作り餃子。実際に作ってみるとそこまで難しくないのでお家で作ってみてください!

外で食べる餃子も美味しいけど、家で作る餃子は不格好な形が多かったりするので手作り感が楽しめて美味しいですよ!

餃子食べて満足したので、明日から糖質制限ダイエット頑張ります…多分!笑

文:jun

スポンサードリンク

-料理
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.