説教くさい年長者や先輩って実は凄いありがたい存在なんじゃね?って話

投稿日:2014年2月27日 更新日: 1,067 views

笑顔の先輩
「わかるぅ~!僕もそうだった!」

なんかタイムラインに年長者からの「わかるよ僕もそうだった、でもね…」的に説教してくるのがウザい…的な文章が流れてきたので、ふと思いついた記事でも恒例で適当に書いておきたいと思います。

今回は「説教くさい年長者ってありがたい存在なんじゃね?」って話。勿論個人の感想です(笑)

スポンサードリンク

僕もそうだったはありがたい

僕は年長者に上から目線で「わかるよ、僕もそうだった」と言われるのはやっぱありがたいんだよなぁ…理解を示そうとしてくれているわけだし「だけどこういう事もあるんだぞ」って教えてくれるわけでしょ?

それって完全に好意で言ってくれてんだよね。勿論ウザい時はウザいよ、でもそれぐらい相手もわかってんだよね「これ言ったらウザいだろうなぁ、でも伝えておきたいなぁ」って思って言ってくれてる。

だから僕はウザいとは思ってもありがたいとも思いますね。だって文句も言われなくなったら人間終わりだからね「あいつは何を言っても無駄だから放っておこう」って何が起きても放置されるんだからね…実際そういう人知ってるけど、見てて痛々しいよ。

先人の意見はスッゲー貴重

同じ職場に働いている人、同じジャンルで仕事をしている人の意見ってめっちゃくちゃ貴重なんですよね。何故ならそこに全ての答えがあるからです。

勿論、いきなり経験もしていない事を語られても困ります。例えばブログをした事がない人に「ブログやるとこういう事があるんだぜ!」って言っても「( ´_ゝ`)フーン」で終わると思うんだけど、同じ規模のブログ運営者になった際に「ああそう言えばこれ以前聞いた事があるなぁ」と思うもんです。

僕はそういう経験を「ああそういえばこれ、親父が言ってたなぁ…これの事だったのかぁ」って何度も経験してきています。説教くさい親父でしたが、当人も「僕が死んだ後に思い出してくれれば良い」って言ってたんですけど、本当に思い出しましてですね…今考えると本当にありがたい事してくれてたんだなぁと感謝しきりでございます。

だから先人が説教をしてくれるのってスッゲー貴重なんですよね。その人が先に経験した事をこっちも疑似体験出来るんで僕は本当に好きですね。

スポンサードリンク

自分の受け取り方次第

相手の感情って自分の受け取り方次第だと僕はいつも思います。だって相手が悪意を持って言ってるのか、好意を持って言ってるのかはわからないでしょう?

それを自分が「マジうぜぇなコイツ」って思えば完全に「これは悪意だ」って自分で処理されてストレス溜まるわけですし。逆に「僕の事を思ってわざわざ怒ってくれてるんだなぁ」と考えるとそこまで腹立ちませんよ。

私生活では腹立つ奴には近付かなければ済みますけど、職場じゃそうはいかないもんね…。

ただ職場に限らず年長者にそういう事を言われたらとりあえず話は聞くけどなぁ…既に自分より色々な事を経験しているってだけでも話を聞く価値はあるって僕は思ってしまいますね。

相手の話を聞いた上で自分の中でも当てはめて必要な情報を取捨選択すれば済むだけだしね…。だからガミガミうるさい先輩は個人的には嫌いじゃないですわ。

説教するのは損だ

ハッキリ言って人に説教するのって損だと思うんですよ。人に嫌われるし、自分も話しててイライラするしね。

これって子持ちの人ならわかってくれると思うんですけど、自分の子供に何かを伝えようとするのって結構大変なんです。

またどうしても「ここは怒らなければならない」って時は本当にイライラするし「何しとんのお前は」って思うわけで、人への教育って本当に難しいんですよね…。

個人的には説教をしてくれる人ってのは、その「イライラするにも関わらず僕の為に説教をしてくれてる」って僕は思っているので、ウザいと思った事はあんまりないですね…ありがたい話じゃないですか、わざわざ説教してくれる年長者って、僕は好きです。

変えようがない事にイライラしても仕方ない

人の説教を聞く事を「時間の無駄」と思う人もいるとは思うけど、それって凄い貴重な時間なんだよね。例えばその説教を真面目に聞いて真面目に意見してたら案外相手に好かれ始めるきっかけにもなるしね。

また「説教くさい人がウザい」と言っても何も変わらないんだよね。それよりも自分の中でネガティブな物からポジティブな物だと考え方を変えてしまえば自分がイライラする事もないし良いんじゃないかな…と思って僕はそうしています。

相手が変わる事を期待するよりは、自分がそうやってポジティブな物に変換してしまった方が人生楽しいですよ。

説教臭い人ってありがたいんじゃね?まとめ

・「僕もそうだった」は理解を示してくれてるだけじゃね?
・先人の意見は凄い貴重です。
・結局は受け取り方次第
・実は説教してる人って損してます
・自分の考え方を変えた方が楽しいよ

って感じです。僕は説教するのは面倒くさいから大嫌いです。いつもニコニコ平和に暮らしたいですし。

そう思うからこそ、ちゃんと説教してくれる人はありがたいなって本当に日々思ってます。

ただし何もわかってねぇのにとりあえず文句言って来る奴、テメーはダメだ。

スポンサードリンク

-人間関係

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.